プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2016/12/03 南房
小さかったけど、茨城では〆の1枚を釣ったので、久しぶりの南房へ。
しか~し、釣行前の寄り道で段差に躓いて転倒
(∋_∈)
20161203_1.jpg
躓いた左足の親指の爪は割れ、指は紫色に腫れて突き指状態。
左手の指4本は、第二関節部分の皮がズリ剥けて流血
右足の膝もすり傷だし、最大キズはアゴ。
転倒時にコンクリートの地面に強打し深いキズ
(^_^;)
ほどほどに血が止まったタイミングで、いつも持ってる絆創膏を使って応急処置。
これで大丈夫!

だから私は釣りするのです!
20161203_2.jpg
足をズリながらラン&ガンします。
絆創膏の上に染み出すリンパ液を拭きつつラン&ガンします。
指の関節に絆創膏が巻いてあるので、ロッドを強く握れませんが、それでもキャストするのです。
20161203_3.jpg
でも、結局、ノーバイト。
夜もアジング始めたんですが、
『ヤバい!この手じゃ釣った魚、捌けんわ。』
と気づき、釣る前に終了
(^O^)
20161203_4.jpg
変な歩き方でガンガンにラン&ガンしてたんで、今日はふくらはぎが筋肉痛ですわ
(≧∇≦;)
ちなみに携帯の歩数計は、10.9kmでした。
20161203_5.jpg
今回、何ヶ所か見て回ったけど、ベイトが寄ってない訳じゃない。
でも、全体的にあんま釣れてないよね。
年によって、好調不調の波があるヒラメなんで、今年の房総は不調の年なのかな。

2016/11/26 茨城県央
『そろそろ今年の茨城釣行も〆かな~』
なんて思いつつ、茨城県央へ。
早朝、ポイントへ立つも、想像以上に波がザブザブでいまいちポイントが見つからない。
『下げきれば、ブレイクのもう少し奥を狙える。
けど、待ったら釣れそうになるかな~?』
20161126_1.jpg
結局、見切って移動。
移動先で、山田くん見っけ。
も、横流れが早くて、私は好きじゃない・・・
ってことで、山田くんにあとを託して、早々に食事&昼寝。
午前中だけどね (^^;)
20161126_2.jpg
山田君はシーバス79を釣って帰宅。
私は、午後は1時過ぎに始動。
ポイントをあちこち見ながら、竿を出します。
鳥山が結構近くに立ったり、60UPのヒラメをぶら下げてるアングラーが居たり・・・
20161126_3.jpg
でも、釣れそうな感じが無いので、午後3時過ぎラストチャンスにかけて移動。
移動先は、ちょうど下げ潮が効いていい感じの離岸流が!
( ̄ー ̄)
20161126_4.jpg
ぶっ飛び君でひとしきり攻めたあと、ひと思案・・・
『水深が浅いから、もっと表層引いたほうがいいかな~?』
ってことで、今年はこいつとの相性抜群!
(´ー`)b
JUMPRIZE サーフェスィング 147F バナナフラッシュレインボー
へチェンジ。120Fよりも、こっちのほうが浅いレンジ引けるからね。
で、離岸流のど真ん中にキャストしてクリクリで、

ゴゴン!

35cmのソゲですが、チェンジ1発目でのヒットは、やっぱルアー変更が功を奏したのかなと。
20161126_5.jpg
こいつをリリースして、攻めるポイントを少しづつずらしながらキャストしてると再び

ゴン!

20161126_6.jpg
アワセると、グッ!とした重量感。
p(^¬^@)q
『あ~、残念、またしてもソゲ・・・
20161126_7.jpg
ん?
まてよ、念のため測っとこ。』
40cm
q(°o°)p
20161126_8.jpg
そして、このヒラメをキープし、波打ち際に向かっていると、上がってきたサーファーの数m後ろで何かを咥えたヒラメがジャンプ!
『活性高ぇ~!』
と思ったものの、その後は沈黙。
ノーバイトでした。
ま、釣れてよかった良かった。

潮色 : 澄み
水温 : -
釣果 : ヒラメ 40cm
ルアー: JUMPRIZE サーフェスィング 147F バナナフラッシュレインボー
ライン: よつあみ G-soul X8 1号/ リーダー: TORAY 銀鱗 6号
ロッド: JUMPRIZE ALLWAKE 105 MULTI
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 16:18
ヒット場所: 縦潮流
特記事項 : サーファーのこと、そこまで気にしなくてもいいんじゃないか?

さて、今週からロッドがALLWAKE 105 MULTIに替わりました。
私、個人事業主だったんですが、9月に就職しまして、ま、ご褒美といいますか・・・
あと何枚か釣ってみて、そしたら使用感書きますね。
しばしお待ちを m(uu)m
今のところの感想は『合格じゃん!』ってことで
(^▽^)

2016/11/05 茨城県央
なまけてUPしてなかった11/5の釣行写真です。

朝一、離岸流を攻めました。
この離岸流だけで1時間以上攻めたけど、魚からはノーコンタクト。
20161105_1.jpg

この波のブレイクの仕方は、この下のカケアガリの角度が急だってこと。
20161105_2.jpg
つまり、ブレイクの裏には深いヨブが控えてます。
20161105_3.jpg

県北の雄・岩さんは、浅瀬できっちり釣ってます(ima 裂波 サバ)。
この後、レギュラーサイズのヒラメも捕ってるし
m(uu)m 頭、下がるわ~
20161105_4.jpg

遠~くのファーストブレイクと、手前のブレイクの間がヨブってるので、なんとかそこを狙いたい・・・
20161105_5.jpg
けど、届かないんだな~
(><;)
そろそろか?
( ̄ー ̄)b

20161105_6.jpg

南房でも良く遭う「まさなおさん」は、余程でない限り毎週釣りに出ています。
なので、今でも日焼けで真っ黒
(^▽^)
20161105_7.jpg

夕マズメ、見た目は雰囲気いいけれど、ちょー早い横流れ。
20161105_8.jpg
ってことで、ノーバイト。

2016/10/22 茨城県央~鹿島灘
ここんところ茨城県央⇒鹿島灘って流れで行ってるんで、
『結局、鹿島灘なんじゃん!?』
ってことで、朝マズメは鹿島灘。
前回見た感じだと、混雑ポイント以外もいい雰囲気になってきていたので、朝一はその周辺をランランラン&ガン。
途中、どっかで生まれた海ガメの赤ちゃんが流れ着いてて、海に戻ろうとペタペタ歩いてました。
20161022_1.jpg
手助けしたいけど、この手のことは手助けしちゃいけないのが自然界のお約束。
ってことでバイバイ
ヾ(^O^)
でも、100m程行って振り返ってみたら、その付近にぼけーっとたたずむカモメが・・・
(〇o〇;)
『でも、たたずんでるだけだから、たぶん子ガメは大丈夫だったはず・・・
はず…
( ▽|||)

さらにラン&ガンしてると、今度はなめろうさん発見。
お互い、『ノーバイトですな~』ってことで
ヾ(^-^)
20161022_2.jpg

ラン&ガンを折り返し、エントリーポイントを通り過ぎて人気エリへ。
20161022_3.jpg
ここで30分程攻めましたが、な~んか好きな感じじゃないし、全体的に良くない雰囲気なんでんで、いつもと逆だけど、茨城県央へGo!
※でも、こんな雰囲気だって釣る人は釣るんですな~。ね?ナオハルさん。

1箇所目は、いい離岸流があったんであれこれ真剣に攻めたけど、ノーバイト。
『朝一に抜かれた後だったかな~?』
※真剣にやりすぎて写真撮り忘れました
m(uu)m

2箇所目は、波も程良く、水色は最上!!
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
問題は、手前が浅くて、沖のブレイクまでが遠いってこと。
20161022_9.jpg

そんでも、波打ち際の浅いヨブを越えて、浅瀬に立ちこみながらキャストすると、ぶっ飛び君なら十分に攻略可能な地形。
狙いは、茶色い泡が縦にスジを作っている場所。
見た目には縦の流れは見つけられないんだけど、泡のお陰で潮の流れがわかります。
そんな場所を中心にぶっ飛び君をフルキャストして、スローリトリーブやショートジャークで攻めていきます。
と、ショートジャークに突然の

ドン!

ぐっ!とアワセるとなかなかの重量感
( ̄ー ̄)
ニッ!っとしたのもつかの間、『あれ?走るじゃん!!』
魚が横に走ります。
『シーバス?
にしてはエラ洗いないな。
青物にしちゃ、走りが遅いし・・・
なんだ、コレ?』
でも、引きは力強く、時折走るトルクはなかなかなもので、バレるなよ~と願いながら慎重に寄せてきます。
そして、波打ち際、ようやっと正体判明
20161022_5.jpg
(´▽`)
でも、楽しかった~
真横へのスレ掛かりだったから余計に重かったのね。

気を取り直して、キャスト開始。
使うのはぶっ飛び君のみ。
20161022_4.jpg
ただひたすら、ぶっ飛び君の使い方アンケートの内容を思い出し、あれこれと試します。
↑クリックでアンケートのページへジャンプ
と、着水後、横からのそよ風に流されたラインスラッグをすぐに取りつつ、ぶっ飛び君をフォールさせていると、

ゴン!ゴゴンゴン!

大きくアワセをイッパツかませ、ファイト開始。
立ちこんでいるので、まずはゆっくりとラインのテンションに気をつけながら、ラインを巻き取りつつ後ろに下がります。
ところどころにある小さな窪みをいくつか交わし、徐々に後ろへ。
このころになると、魚がヒラメであることも確信しています。
さらに、サイズもそこそこ。
急な引き込みでラインが出てることを横目で確認し、ゆっくりゆっくり後ろへ。
※ちなみにラインが出てもチリリチ音が鳴らないんで・・・

と!っこでアクシデント発生!!

波打ち際、そこの横ヨブのカケアガリに足を取られて転倒
(〇o〇;)
も、肘まで水没した左手で体を支え、高く上げた右手でロッドテンションを保ちます。
弱いながらも引き波は引き波、この体勢だとなかなかの威力。
『ん~~~、ちとやばいか・・・
でも、大丈夫、魚はバレてない!
(V^-°) 』
なんとか引き波に引きこまれること無く、その体勢で耐え・・・
そして引き波が去ったタイミング、そのタイミングで体を起こして、半身ビッシャビシャの状態でヒラメを寄せにかかります。
波打ち際まで寄ったヒラメ、1発目の寄せ波では上げられず、落ち着いてここはムリせず2発目で。
20161022_7.jpg

っしゃーーー! o(^o^○
久々の、ちょー久々のヒラメは小座布団67cmでした。


その後、ひらぼうさんと合流し、ラン&ガンしなふがら一緒に攻めたんですがノーバイト
┐(´~`;)┌
午後になり、ひと休みした後にも攻めましたが、やっぱりノーバイト。
20161022_6.jpg
終了!!

潮色 : 澄み
水温 : -
釣果 : ヒラメ 67cm
ルアー: JUMPRIZE ぶっ飛び君95S 銀粉ピンクキャンディー
20161022_8.jpg
ライン: よつあみ G-soul X8 1号/ リーダー: TORAY 銀鱗 6号
ロッド: SHIMANO LUNAMIS S1000
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 11:05
ヒット場所: 縦潮流
特記事項 : ベイトは確認できなかった。ボラは、多かったけど跳ねてるボラは少なかった。
20161022_10.jpg

2016/10/15 茨城県央~鹿島灘
携帯のアラームを3時にセットして寝た
(-o-)zzZZ
目が覚めると、スッキリ感
『ん?アラーム、鳴ったっけ?』
枕元の携帯を探し、時計を見ると2時34分。
まだ鳴ってなかった
Σ(¬_¬;)
20161015_1.jpg

日の出前に海に到着し、『波、高ぇ~な~』と思っているとマークさん登場。
『波高いですね。どうします?人も思っていた以上に多いし・・・』
でも、結局、近所の離岸流とかヨブとかを2人で攻めます。
20161015_2.jpg
ぶっ飛び君をキャストして、ボトムを取って、ロッドを水平に動かしたストップ&ゴーみたいにやってると、
ガガガーン
とバイト。
瞬時にアワセましたが、乗らず
ε-(´o`;
ま、重みの無いバイトだったんで、たぶんソゲ。
その後は、なーんもアタリが無いので、マークさんと別れて私は南下。
ちなみにマークさんは、シーバス捕ってます。

途中、ヘッドランドで竿を出しましたが、それ以外はチェックのみで、結局、着いたのは鹿島灘。
サーフへの出入り口で偶然会ったりょうさんに状況を聞いて、12時前にサーフイン。
まだ潮が上げきっておらず、ヨブの水深が浅いので、混んだ潮で早い横流れの横ヨブは釣れる雰囲気が無し。
20161015_3.jpg
そんな横ヨブを眺めるだけ眺めて、ランランラン&ガンすること往復約4km、車に戻って一旦大盛イカ焼きそばを食します。

14時半、再びエントリー!
20161015_4.jpg
りょうさんが釣ったと言ってたヨブ付近をラン&ガンしますが、ノーバイト。
あっちでやってたピアノマン、スーさんもノーバイト。
山田君もこのときまではノーバイト。
周りの数人も釣った人ナシ
ヽ(*`□´*)/
『なんなんだー!!
朝は、かなり釣れてたらしいじゃないかぁっ!!』

17時、結局ノーバイトのまま終了!!
20161015_5.jpg
空気がかなり澄んでいたるで、釣りに来る途中には地平線に沈む月の入りを初めて見たんです。
朝は、1枚目の通りに日の出を見て、そして帰りにはナイスな月の出。
ま、そんなん見れただけでも、自然愛好家としては、満足
( ̄ー ̄)

ちなみに山田君は、シーバスGET&ソゲバラシでした。

只今、23万km以上走っている愛車の車検中・・・
もう部品が品薄の車なんで、もしかすると車検に必要な部品の入手に手間取り、車検が長引く可能性も・・・
秋なのに
゛(・ω・ノ)ノ