プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2012/06/02 鹿島灘
日の出が4時半ごろ、明るくなってくる時間は、晴れなら約1時間前。
午前3時15分起床、睡眠時間30分。でも、ここのところ好釣果の鹿島灘。の~んびり寝てる場合じゃありません。準備中にゴトかんがやってきたのでご挨拶。
『んじゃ、のちほど!』
ってことで、それから準備10分、ポイントまで歩くと15分。

20120602_1.jpg

風はなく、気温もほど良く、波も良し。
『楽しく釣りができそうだ!』
ポイントチェックしつつ、ゴトかん目指してサーフを歩きます。途中、ここはいいんじゃない?見たいな場所AとBを見つけ・・・で、連日好釣果をたたき出しているヨブでゴトかん発見。
話の通りに浅めのヨブ、
さらに言うなら、な~んのへんてつもないヨブ、
もっと言うなら、なんでここが!?ってなヨブ。まだまだポイントの見立てができてないなと・・・

ちょこっとそのヨブを攻めた後、まだ潮位が高いということもあり、一旦このヨブを離れて、目を付けていたいた浅目のポイントBを探ります。そのポイントを探りつつ、遠くに目をやるとアングラーが徐々に増えてきているのがわかります。
ポイントBは、浅めのヨブに波がそれを囲むようにブレイク、そのヨブから右のカケサガリに水が流れる・・・そんなポント。そこを裂波、タイドミノースリムなどなどで攻めてみます。そうこうするうち、ポイントAは別なアングラーが・・・さらにふーすけさんがやってきて、私を追い越しゴトかんヨブへ、りょうさんも、おっ!岩さん、お久!ひらぼうさん・・・ぞくぞくと終結。
20120602_2.jpg

20120602_3.jpg

そして、『釣ったゾ!』の釣果時間からも分かるように、時合いの時間、4時半をむかえました。
いっそう慎重にキャストをし、
『やっぱソフトルアーじゃないとダメなの?』
と思っては交換してみたり、
『でもこの感じなら、やっぱシャロー系ミノーでしょ!』
って交換してみたり・・・
と、4時50分。
グン!っとロッドが入ります。HIT!
ポイントAに入ったアングラーです。
しばしのやりとりで、無事にズリ上げられたのは49cm。おめでとうございました。

その後、沖に鳥山が立ち、沖から逃げてきたイワシがバラバラっと打ち上げられます。
アングラーの気持ちがいっせいに高揚する瞬間です。

20120602_4.jpg

みながゴトかんヨブに終結し、あれやこれやで集中砲火。

20120602_5.jpg

そんな中、岩さんがやってくれました。
貴重な1枚。私は、遠~くに離れていたので、サイズ等は不明です。

そして、遠くのラン&ガンからゴトかんヨブに戻ってみると、房総から遠征してきていたシーナさんと新人君も撤収、残るはピアノマンのみ。2人でしば~らく攻めてみますが、やっぱりノ~バイトなんですなぁ
水の色とか、潮の流れとか、朝よりも数段よくなったんですが。

20120602_6.jpg

粘るピアノマンと別れ、車へ戻りながらもうひとラン&ガン。
左から右へ強い流れのある横ヨブで、ひらめっぱりオリカラのヘビサを流しながらリトリーブ。徐々に徐々に右へと流しながら歩いていくと、流れが弱くなるポイントが。
『ここかな?』
と、ちょっとひらめくものがあったので、ストップ&ゴーとか、リフト&フォールとか・・・
と、そのフォールにゴン!

20120602_7.jpg

43cm、久々のGet!です。

20120602_8.jpg

20120602_9.jpg

動画

睡眠時間30分、朝、サーフに立ったのが3時半、釣り終了が10時過ぎ。一度も座ることなくラン&ガンし続け
釣れて良かった~! (^¬^)

風向 : 無風~北北東
天気 : 晴れ
潮色 : 濁り⇒やや濁り
水温 : ―
釣果 : ヒラメ43cm
ルアー: ima Heavey Surfer 90 ひらめっぱりオリカラ
ライン: CASTAWAY 20lb  / リーダー: ユニチカ フロロ 12lb
ロッド: DAIKO PREMIER Bross PBS-1102ML
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
フック: C'ultiva ST-46RD #6
ヒット時刻: 10:00
ヒット場所: 横ヨブ
特記事項 : ラインは、最低100mは巻いておくこと!潮位、風で状況は一変する!

コメント

最低100mは巻いておくこと←自分に言い聞かせてるのね(笑)
残り30mって・・・前回気づかなかったのか?
[2012/06/04 12:45] URL | ゴトかん #- [ 編集 ]


>自分に言い聞かせてるのね

 いや!
 私みたいにならないでねって、みんなに伝えてるの。

>前回気づかなかったのか?

 ミノーだとなんとかなったんで・・・
 アサハカデシタ m(uu)m
[2012/06/04 23:20] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/10-c052690a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012/06/02 鹿島灘】

日の出が4時半ごろ、明るくなってくる時間は、晴れなら約1時間前。午前3時15分起床、睡眠時間30分。でも、ここのところ好釣果の鹿島灘。の~んびり寝てる場合じゃありません...
[2012/06/03 00:09] まとめwoネタ速neo