プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2012/06/30 鹿島灘
午前2時半、海に着く。
海からの冷たく強い風。
『やだなぁ~』 ←ホンネ
とりあえず1時間ほど仮眠。

で、午前3時45分アラームで起床。
やっぱり風は止んでません。しかも、キリ&大粒の霧雨まで降ってるし(><)

砂丘を越え、海岸の近くまで行ってようやく海の状況が見えました。
『おおっ?何、このアングラーの数』

20120630_1.jpg

20120630_2.jpg

ヨブを取り囲むようにアングラーが密集しています。
しかし!ちょうどヨブの真ん中、今日の状況では一番いいと思えるポイントがちょうど一人分空いてるではないですか!! (☆_☆)b
ってこで、そのポイントで釣り開始です。
ルアーは、向かい風が強いのでヘビサです。濁りも入っているので、ヒラメゴールドを使います。
が、大粒の霧雨がメガネに張り付き、視界不良。なもんだからルアーの軌跡&着水点を目で追えません。

が、そこは自分のキャスト腕を信じて、ま、いいか!ってことで。

風速3m、左前方からの強めの風、濁り、水深深めのヨブ、流れ強し。
こんな状況ならば、ルアーをあまり浮かせられません。
ただ巻きだろうが、ストッツ&ゴーだろうが、リフト&フォールだろうが、ちょんちょん巻きだろうが、なにがなんでも、とにかく海底から50cmを意識して、ルアーを操作します。
が、ノーバイト。

明るくなってきて、メガネを拭くと、そのクリアになった視界の先には知った雰囲気の体型のアングラーが雑談してました。近寄ってみると、ゴトかん、ピアノマン、moyarinです。
手を振ると、
『な~んだ、おにさんか』 (^^)
『どう?』
『あっちはのヨブはゴミがすごいよ、反対のあっちもゴミが、がんがん流れてる。』
『じゃ、ここが一番マシなんだ。』
などなど。
この状況、アングラーにとっては釣りにくいけど、魚視点だとたぶん過ごし易い。
ってことは、釣れそうってこと。
なので、元の場所に戻って釣り開始。

と、その数投目。
着底させ、スーっとリフト。
で、そのまま横の流れに乗せながらフォールしていると、プルプルっとアタリ。
『イシモチか?』
と思ったので、軽めにあわせると、空振り(´ー`)
その次のキャスト、同じような操作で、テンションを感じながらヘビサを流れに乗せてると、
ゴンゴン!
ギュッ!とアワセを入れます。
乗った!

20120630_3.jpg

45cm、捕獲成功です! (V^-°)

20120630_4.jpg
ポイントの⇒動画

その後、前回の釣行でピアノマンが釣り上げた場所に居たフジヤマさんに挨拶し、雑談。ちょっとだけあのときの話が気になっていたのだ。で、話をうかがうと、現場は今朝仮眠した場所だった ( ▽|||)

さて、気を取り直して釣り再開。
隣で釣りをしているmoyarinを眺めながら、リトリーブしていると、クンっとmoyarinのロッドティップが入った気がした。moyarinもアワセている。
が、どうもゴミらしい (^▽^)
ズリ上げてみると、やっぱりゴミ。
と、思いきや、
ゴミと一緒に、

20120630_5.jpg

手のひらサイズ (>y<)

低気温も、風も、波も、濁りも、ゴミも、ま~わずらわしい程度。
でも、メガネに水滴、視界不良がど~もうっとーしくて、かな~り早いけど、ヒラメも釣り上げたことだし、午前5時半撤収したのでした。

風向 : 北東
天気 : 小雨
潮色 : やや濁り
水温 : ―
釣果 : ヒラメ45cm
ルアー: ima Heavey Surfer 90 ヒラメゴールド
ライン: POWER Pro USA 10lb / リーダー: ユニチカ フロロ 12lb
ロッド: DAIKO PREMIER Bross PBS-1102ML
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
フック: C'ultiva ST-46 #6
ヒット時刻: 04:30
ヒット場所: ヨブ&横流れ
特記事項 : 5:00頃、同じヨブで50cm欠けるサイズがもう1枚上がっている
コメント

おにさん
こんにちは。

いつも大変お世話になっております。

早速ですが、
勝手にリンクさせていただきますので、
以後宜しくお願いします。

昨晩、
あの日の調書のサインで
アパートまで消防の方が来られました。
身元が分かったのが不幸中の幸いです。
[2012/07/04 14:07] URL | フジヤマ #QfVI8dBA [ 編集 ]


フジヤマさん、こんばんは
リンクありがとうございます。うちのほうでも、週末やっておきますね。
[2012/07/06 00:17] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/12-83ec9b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012/06/30 鹿島灘】

午前2時半、海に着く。海からの冷たく強い風。『やだなぁ~』 ←ホンネとりあえず1時間ほど仮眠。で、午前3時45分アラームで起床。やっぱり風は止んでません。しかも、キリ&...
[2012/07/02 03:18] まとめwoネタ速neo