プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
201302/23 外房~南房
最近のO氏殿とのCメールの話題は、黒潮の接岸と水温 (^^)
で、ついに、外房~南房の水温が上がってきた。
20130223_10.gif
木曜日
O氏殿『アソコがアツい、日曜までもつかなー?』
私『黒潮の感じからだと大丈夫じゃん?』
で、金曜日
O氏殿『夕方やったら釣れた。43』
私『行ったんかい!?』
(^▽^)
20130223_11.gif

ってことで、行って来ました。

20130223_1.jpg

日の出少し前の5時半頃、キャスト開始
海は凪ぎ、風、追い風少々
気温高め、寒くな~い p(^-^)q

潮は下げてるけど、潮位はあまり下がってないので魚道110MDで攻めます。
色はアカキン。
これを右から左へ流れのあるヨブにキャストしてクルクルと・・・
あまり深く考えず、クルクルと。
周りを見回してもいい地形はないので、このヨブを徹底的に攻める考え。
攻めながら、『O氏はどこで釣ったんかな~?』
『聞いときゃよかったか?』
『いや、やっぱそこはプライドが・・・』
と自問自答。
そうこうしながらリトリーブしていると、『コッ』っと何かが触ったような・・・
『アタった?』
再度、同じコース・・・
ノーバイト
もう一丁・・・
ノーバイト
『ヒラメなら、バイトして流れに沿って落ちるはず。
ってことは、もうちょっと左か?』
ノーバイト
『う~ん、ちょっと間を置いてみよう。』
ってことで、少し右に移動して右前方にキャストすること数回。
『さっきのゴミ・・・?シーバスだったかな~?そんな感じじゃなかったんだが・・・
ん?ひらめっぱりによると、房総ヒット率No.1ルアーは、裂波じゃん!』
ってことで、ひらめっ波のアルミ張りにチェンジしてさっきの場所へ。
同じコースを通るようにキャストして、テレテレリトリーブ。
ノーバイト
『この時間なら、同じ場所に戻ってくるはずなんだけど・・・』
テレテレリトリーブ
そして日の出
ゴンッ
と小さ目のアタリ
グッとアワセを入れ、HIT!
『おっ、そこそこサイズか?
でも、浮いてくると急に軽くなるからなぁ』
で、寄せ波に・・・
1回目、失敗
テンションを保ちつつ、引き波に合わせて数歩前に。
寄せ波2回目、上手いこと波に乗せてズリ上げーーーー!

20130223_2.jpg
肉厚の52cm ポイントの動画

『よしっ!』
写真を撮り、ビニール袋に入れる準備をしていると、挨拶とともに現れたのは地元のakiさん。
『隣でやられちゃいましたね(^^)』
『ヒラメ、居たね。昨日、友人が捕ってるから、来てみたんだけど・・・』
などなどで、釣り再開。

ま、その後は2人とも何もなく、私は昼寝。
10時ですけど、昼寝。
目が覚めて12時。
移動したポイント。

20130223_3.jpg

何もなく・・・

20130223_8.jpg

『あれ?沖に潮目伸びてんな・・・あの辺からかな?』
ってその元となってる付近のサーフで投げてみたけど、ノーバイト。
あんまいい雰囲気じゃなかったし。

で、さらに移動して
20130223_5.jpg
房総名物、菜の花畑を鑑賞。

結局、朝のサーフに戻ってきて夕マズメの釣り開始。

20130223_6.jpg

も、なんかぐしゃっと感がでてきて朝から比べると30点。
そんでも、日没まできっちり攻めきり、ノーバイトで終了。

20130223_7.jpg

車に戻ってきて海を振り返ると、目に映った空が『お疲れ』って言ってるようでした。

20130223_12.jpg

さっき刺身で食べたけど、うんめぇ~ (≧∇≦)

天気 : 晴れ
潮色 : 笹濁り
水温 : 14℃
釣果 : ヒラメ52cm
ルアー: ima sasuke ひらめっ波 アルミ張り
ライン: POWER PRO 10lb USA  / リーダー: ナイロン 20lb
ロッド: DAIWA MORETHEN SurfMaster 110ML
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 05:05
ヒット場所: 離岸流
特記事項 : 釣り上げたとき、イシモチっぽい(半溶)のを2匹吐き出した。
2月23日は、私の誕生日でした。
2013/02/09~10 外房~南房
もうなにやったのか忘れたので、写真だけ。
UPする気にならないくらい、イマイチの釣行でした。

2/9日分
20130209_1.jpg

捨てないでくれ!(`ε´) 
20130209_2.jpg

20130209_3.jpg

2/10日分
3キャストで撤収
20130209_4.jpg

だってブレイクの奥まで届かないんだもん (+o+)
20130209_5.jpg

この後は、サーフをあきらめ港でやりましたが、玉砕です。
そして磯周り調査という名の散歩をちことでがんがん慣行!
気になっていたところは、周りつくしました。

その途中に見かけた房総の風習

20130209_6.jpg

賽子(サイコロ)がぶら下がっているので、魔除けのたぐいかと・・・

20130209_9.jpg

載せようと思っていたのに、いつも撮りわすれるチャック

20130209_8.jpg

釣行後は、少し上にあげた状態で水洗いして、上げたまま乾かすとサビで膠着状態になりにくいです。
といいつつも、私もよく忘れます。
このベストもすでに4つのチャックがダメになり、稼動するのは3つだけ (^▽^;)