プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2013/06/08~09 外房
金曜夜、ネットで海の状況を確認すると、想像してた以上に波がデカい。
ナウファスもまだサイズアップ傾向を示していて、翌土曜日も波が高いと判断し釣行断念。
『ちはやふる』を見てしまった。
翌朝、波を確認するとベストなサイズまで落ちている。
ここのところのチグハグさが、波の読みにも出始めた。
ナニかが狂ってきてる感。
この間の健康診断で、上96の下60だった血圧。
低血圧です。
と診断されたのもナニの範囲か?
そういえば、ここ数年、毎年10位ずつ血圧が下がってる。
ってことは、このまま下がり続けてあと数年で…

13時に家を出る。
ギネスポイントに着くと、シーナさんと新人さんも竿を振っていた。
手を振ってご挨拶。
そのあとは、吐き出しを叩きつつ、じわじわと近づく感じでラン&ガン。
20130608_1.jpg
今回からは、ある課題を意識して攻めることにする。
それは、流れに対しての攻め方。
釣る人は、多分、こう攻めてんじゃないかと…その考えを実践で検証していくこと。
なので流れを見つけながらのラン&ガン。
ヒントとなったのは、imaチャンネルで井上氏がkoumeでヒラメを釣った時の動画。
覚えてるもんだね。
これと、茨城でよくやる流しの釣り。
まじめに書いたら、きっと今さらっ!
って言われそうなので、今のところ詳細は割愛 (^^;)
自分として結論がでたら、ちゃんと書きます。

で、結局この日はノーバイト。

夜、アジング。
前回の釣行でシーナさんと話したとき、『あの堤防怖いよね』と言うと・・・
『私は、オイッ!って声かけられましたよ。』
思わず『ゾッ!』
その堤防がある港の、なんとな~く後ろを振り返ってしまうスロープで20cmupを2匹。
それで終了。

その夜、O氏殿ととある港の駐車場で合流。
O氏殿には、ウェーダー補修用のボンドをお願いしていたのだ。
だって、夕方、ブーツの部分が裂けちゃったんだもん。
で、O氏殿が持ってきてくれたのが、
【スリーボンボ パンドー 156A】
このボンド、雷魚師に絶大な信頼をおかれているらしい。
で、とにかく強い。
硬化も早い。
水にも強く。
安い!
早速、塗りぬり。

3時間後、かっちり固まってました。
若干の弾力もあるので、ブーツの補修に使用するにいいじゃないかな?

凪ぎの海、ゆる~っと流れる横流れのポイントを裂波で攻めていきます。
まずはいつも通りにキャストして・・・
次に課題を意識しつつキャストして・・・
これを繰り返しながら、ラン&ガン。
20130608_2.jpg

O氏殿は、ほぼ固定の縦潮流攻め。
時折消える流れを追い続け、地形の変化へ。
波打ち際は、海草だらけ。
こんなポイントは、波打ち際で高速回収しても海草が引っかかってくるので、フックの少ないメタルジグへ変更。
まずはゆるりとただ巻きで。
次にチョンチョンとアクションを加えて。
最後のリフト&フォール。
このセットを繰り返し・・・
ノーバイト。
上向きフックの静ヘッド10gにグラスミノーLで同じように攻めてもノーバイト。
周りのアングラーもノーヒット。

釣れるならこの時間でしょ!
って時合いを過ぎてもノーバイトなので、ポイント移動。
20130608_3.jpg
比較的凪ぎだけど、波のセットは最大ムネくらい。
あっちからこっちまでラン&ガンするも、ノーバイト。
で、アングラーもあらかた帰ったころ、沖目にベイト球出現。
黒い塊が、じわ~っと移動しています。
正体はナニ?
って思ってピンテールチューンを投げて高速リトリーブしたらゲット。
20130608_4.jpg
カタクチイワシでした。
ちょっとテンションが上がり、タングステン2gを追加した裂波140でブレイクの先までキャスト。
流れを意識しつつゆるりとリトリーブ・・・
ゴンゴン!
と明確なバイト。
ギュッと合わせ・・・でもノーヒット。
フォーローも入れて粘りましたが、その後はノーバイト。

で、最干潮前、磯遊びのため移動。
20130608_5.jpg
最近の磯遊びのワケ。
それは、他の魚も釣ろうかなってのもあるけれど、もうひとつの理由は磯ヒラメポイントを探すこと。
サーフは、人が多くてさ (^^)

ってことで、今回はアジのみ。
20130608_6.jpg
夏が来る ε=ε=(/*~▽)/