プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2014/09/20 九十九里
凪が続いたら行こうと考えていた九十九里。
だって、濁ってるとモチベーション下がるじゃん?
ということで、満を持して九十九里へ。
も!?
いきなり見知らぬエリアに突入するのはちょっと心もとなかったので、昨年の房総大会に参加してくれた方々にちょっとアドバイスを頂き出発!

朝マズメ、カケアガリしか変化の無いサーフ。
とりあえず吐き出しを中心にアレコレと。
20140920_2.jpg
そしてima HeavySurfer 90 ピンクイワシをストップ&ゴーしていたら、コンッ!
と、アタったような?ボトムノックだったような・・・
そして次のキャストで再度ストップ&ゴーしてたら、ゴン!
ヒット!
でも30cmほどのセイゴでした。

移動して、↓のサーフ。
出入り口が浅くなってしまったヨブをima 魚道110SR イワシで、シタビラメ×2枚。
20140920_1.jpg
で、移動するも、その先々にサーファーが多く・・・
『九十九里のこのエリアはこんな感じなんだな。
きっとどこ行ってもサーファー多いだろうし、
まだこの時間だから鹿島灘方面行っちゃおうかなー?』
ってことで移動開始
(^o^)/~~~

途中、フッと気づく。
『風、強い?』
携帯でアメダスをチェックしたら東北東の風約4m。
『ガソリン使ってわざわざ行く状況とは違うんじゃない?
それに、今日の九十九里は濁ってないし、波も程よいし、条件良いっしょ!
んじゃ、まだ行ってない教えてもらったサーフ行ってみるか。
この時間なら、他にアングラーも居ないだろうし。』

11時少し前にポイント到着。
サーフを見てみると、予想通りアングラーはゼロ。
しかも、サーファーもゼロ
( ̄ー ̄)
点々と広がっている横ヨブ、やや強く吹いている横からの風。
とりあえず、『釣れそう』
(^○^)b
20140920_3.jpg
ここで、久々に買ったルアー、ヒラメミノーⅢ 129F クリアPイワシを投入。
重さが丁度良いので、投げやすいね。
飛距離も悪くないし、ラン&ガンするにはもってこいかな。
で、要所要所を攻めながら移動していると、離岸流発見。
右から沖へ斜めに流れてヨブに抜けてく最も多いパターンの離岸流。
狙いのセオリーは、ヨブと流れの境目から。
そこから右へ少しずつ移動しつつ攻め、そして流芯、そして流れの端。
折り返しもヒラミⅢ。
20140920_4.jpg
『んー・・・・居ないか?』
魚道110MD、パワーシャッド4インチ・・・
攻めながらじっくりと波を見ていると、流れの真ん中、ちょっと遠めの波がM字型で立ち上がり消えるを繰り返していた。
狙いはアソコ。
M字の真ん中
(≡ ̄ー ̄≡)
『そいえば、鹿島灘でも同じ状況で獲ったっけ。』
ってことでHeavySurfer 90 ピンクイワシをキャスト。
人差し指でサミングして、ド真ん中!!
届いた。
そういえばPE1号に巻きなおしてたっけ。そうじゃなきゃ届かなかったかな?
で、ラインスラッグを取って、ロッドを立てる。
その直後、ゴゴゴゴンッ!
アワセを入れて、ヒーット!
離岸流の中の魚は重く、ゴンゴンゴンとやけに引く。
『ヒラメ?!
カスザメ?
いや、ちゃうちゃう。
マゴチともちゃう、
シーバス?』
と考えつつも、バレんな、バレんなと願う。
そして波打ち際、姿が見えた。
『ヒラメだ!』
で、小さめの波だけど、無理やりにズリ上げ!
20140920_6.jpg
56cm (^▽^)b
いやーよかったよかった、最後はフック1本。
貫通してなったら、やばかった。
ラインテンションが抜けてもやばかった。
バーブ潰してるからね。
20140920_7.jpg
その後は、ノーバイトで終了。
昼寝後も日没まで攻めたけど、ノーバイト。
帰り際、大会に参加してくれたズックさんとバッタリ。
仕事帰りに立ち寄っての釣行とか。
うらやましー!!

↓は、ひと暴れののち、あっというまに保護色を発動したヒラメ。
20140920_8.jpg

↓は、ポイント説明です。<動画
20140920_5.jpg

天気 : 雨
潮色 : 澄み
水温 : 22℃
釣果 : ヒラメ 56cm
ルアー: ima HeavySurfer 90 ピンクイワシ
ライン: POWERPRO 1号/ リーダー: ナイロン5号
ロッド: SHIMANO LUNAMIS S1000
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 12:05
ヒット場所: 離岸流
特記事項 : 鳥は休んでただけ。