プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2015/02/15 南房
木曜日夜、家からちょっと外に出た。
その直後から、くしゃみ連発。
鼻水たら~っ。
ってことで、月曜は休んで花粉症の病院へ行くことにした。
つまり、日曜も釣りができる
( ̄ー ̄)b

でも、土曜は風が強かったんで、出撃せず自宅であれこれやって、その夜に出発。
到着の午前2時からは、外房でメバったり、アジったり。
が、どちらも不発。
(m`∀´)m

朝5時は南房。
南房を選んだのは、このところ行ってた外房サーフが浅いから。
浅いと気温の影響受けやすいモンね。

で、駐車場。
まだちょっと早いし、眠たいし・・・
アジングの格好のまま、ちょっと仮眠。
6時、寒くて自然に目が覚めた。
快晴。
気温は低いが、風がないので気分がいい。
20150215_1.jpg

この時間、ヒラメが居るならカケアガリ!
でも、ポイントは微妙にカケアガリが遠かったりして。
それでも、裂波で届くのでラン&ガン。
時折ブレイクするデカイ波。
攻めてるカケアガリの奥からドーン!と崩れてくる。
浅いから底までかき混ぜられてる感じ。
これじゃ狙いのカケアガリで出すのはきびしい
20150215_2.jpg

ちょっとした変化を探り探りし終わり、他のアングラーも手ぶらのままほぼ撤収した遅い午前中、夕マズメに攻めるポイントがあるか探すため広くじっくりとサーフをラン&ガン。
そして11時半、ここなら?って場所を見つけた。。
20150215_3.jpg
そこを攻めていると地元の親父さん登場。
『根がかんねか?
夕方やっかと思って様子見に来たんだ~。
・・・
あっちか、あっちは海がないからダメだんべ。
・・・
昨日は、あのサーフで70っくらいのが釣れたらしいぞ!
・・・
金曜だったかな~?友達が、ホレ、あの小船のある辺り、
釣り船で出て、10枚くらい釣ったみたいだ~。
他も5~6枚は釣ってたらしいぞ。
・・・
なんかあればこの辺でも釣れんだろうけど・・・』
ということで、ひとしきりいろいろいいお話を聞かせてもらったところで休憩しに車へ。

ひと眠りしたあとの午後2時始動。
潮位が下げたので、波足が長くて攻め切れなかったポイントが攻められるようになってたり、サーファーが減って釣りがしやすかったりと、結構楽しそうなポイントが多い。
20150215_7.jpg
そんないくつかのポイントを攻め、本命ポイントに到着。

でも、本命ポイントは逆に悪くなってたりして。
浅くなったせいで波数が多くなり、流れが少し早く、若干底をかき回し気味。
それでも海底のメリハリが悪くないので可能性はある。
20150215_9.jpg

それほど深くないので、裂波やヒラメミノーⅢ、サイレントアサシンにパワーシャッド4インチを投入するもノーバイト。
『ダメ・・・やっぱダメなのかな~?
今朝も釣ったの見てないし・・・
水温も13度だったしな~。』
ここでブツブツとネガティブおにさん登場。
『撤収かな~?
また風強くなってきたし・・・
夕マズメ狙いでアジingのほうがよくね?
ほらほら、風強くなるよ?
アジingできなくなるよ?
15時っくらいに釣れなきゃ、釣れないって。
波だって、ちょっと高めじゃん?』
しかし!ここに救世が主登場!!
その名は、

目の前にベイトを咥えたウミウが急浮上したのだ。
20150215_4.jpg

『おっ!
ベイトいるじゃん!
なら、寄ってきてるかな?』
と少しテンションアップ。
ルアーをサイレントアサシンから140 Flyerに変更する。
なぜ?
このポイントで釣ったことのあるルアーだから。
少しでもやる気UPへの材料にするため。

も、その数分後、急に吹いた突風にまたしてもテンションがダウン。
┐(´~`;)┌
『ほら、アジing行ったほうがいいって。
あそこ、初めてのポイント、明るいうちに見てたほうがいいでしょ?
車、戻るか・・・』
と、そのときまたまた救世主!
ゴン!

『バイトっ?
波がライン叩いた?』
どちらにせよ、またまたやる気UP。

そして数キャスト後、
ゴン!
『キターッ!』

ヒーット!!

ズリ上げた直後のヒラメを見て、
『やった!ヒラメサイズ
ヽ(^○^)ノ
ギリ、寒鮃。』
20150215_5.jpg

たぶん、写真中央の波打ち際から伸びる足跡がズリ上げたときのもの。
ヒラメは、ヒット直後に流れに乗って左に走ったので、掛けたのは沖の波の右端。
その延長線上に当たる波打ち際のカケアガリ付近、白波の中だったと思います。
ポイントの動画は⇒コチラ
20150215_6.jpg

天気 : 晴れ
潮色 : 澄み
水温 : 13度
釣果 : ヒラメ 51cm
ルアー: DUO TideMonnow Slim 140 Flyer メッキマイワシ
ライン: POWERPRO 1号/ リーダー: ナイロン6号
ロッド: SHIMANO LUNAMIS S1000
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 16:13
ヒット場所: カケアガリ
特記事項 : 南房を広範囲に見ると、何枚かは出てるらしい。釣り船の居たと思われる500m沖では、軽い鳥山らしきものが見られた。
寒鮃・・・梅の花の時期がラストシーズン。

天気とルアーカラー
以前、釣りキチ親父さんと、
『ルアーカラーって関係あるよね!』
って話しをしたことがあった。
それが、その日の天気に関係あるのか?
はたまた、水の色に関係あるのか?
それとも・・・
ってことで、ひらめっぱりにできるのは、
『天気で集計してみる』
ってこと。
やってみた。
でも、各メーカーのカラー名称はバラバラ。
なんで、同一のキーワードで引っ掛けて集計してみました。
【イワシ】・・・ボディカラーにシルバーが多い。ピンクイワシとかバーニングイワシ等もカウント対象。
【ピンク】・・・ソフトルアーのように全体がピンクのものからピンクイワシ等の一部がピンクのもの等がカウント対象。
【ゴールド】・・・代表はヒラメゴールド。ボディカラーにゴールドのものが多い。
【チャート】・・・パールチャートが主なカラー。
【アカキン】・・・たぶんアカキンか赤金のみ。
【キャンディー】・・・コットンキャンディーに代表されるように、ボディサイドにピンク、黄色、ブルーのボカシが入ったもの。
上のキーワードで引っ掛けて集計してみたので、当然、ダブって集計されているカラーもあります。
でも、そこそこ差が出ましたよ。

20150201_1_2.gif


集計に使用したデータ数は、2009年~2014年までの約2700個。
そのうちの約1800個が晴れの日のデータで、約900個が曇りと雨のデータ。
それなりに信憑性あるんじゃないでしょうか?