プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2016/05/28 南房
今日は、今までに比べて若干空いているので、キモチに余裕を持ってポイントを眺めながらサーフを歩きます。
で、『おっ!』って”俺好みのポイント”、シャローとヨブの組み合わせ、め~っけ!
( ̄ー ̄)

『曇ってて、光量もも少ないし、飛距離もペコっと欲しいから・・・』
ってことで、サーフェスウィング147Fのバナナフラッシュレインボーを選択します。
20160528_1.jpg
狙いは、白波とヨブの境目です。
147Fをぴゅーーーーっとブレイクの裏にキャストして、くりくりと。
ちょっと早めにリトリーブしたり、いつも通りにリトリーブしたり。
で、
ゴン!
ズリ上げ後、バタンバタンと元気良く暴れる53cm
20160528_2.jpg
20160528_3.jpg


200m先ほどに見えるヨブ、何人かのアングラーが攻めては見切り、攻めては見切り・・・
で、空いたタイミングで、そのヨブにイン
20160528_4.jpg
流れは左から右、ときおり右からの流れと合わさって縦潮流が生まれます。
ベビーロウディや裂波で攻め終わり、さてどうするか?とルアーを選んでいると、
『そうだ!サイレントアサシン129S買ったんだった!!』
ちょうど広範囲を攻めたいタイミングだったので、nice !
でハデイワシをキャスト。
くりくりと、くりくりと・・・

ゴン !!

『あれ?ヒラメとちゃうの?』
グングンと良く引く魚、でもズリ上げたらやっぱりヒラメ
ヾ(*´∀`*)ノ゛
57cm
20160528_6.jpg
パーフェクトフッキング!!
20160528_5.jpg


しばらく攻めた後、
それでも『まだ出そうなんだけど』って感じ。
そう、ここは粘るべきポイント。
ルアーケースを眺めます。
『チャタビー85、コレだな』
流れも強くないし、飛距離も出る、今の状況にピッタリです。
20160528_8.jpg
アカキンをセットして1stキャスト・・・
チャタビー85は、ただリトリーブするだけだと、引き重りで疲れます。
※ってアングラーが多いです。私はそうでもないんですが・・・
が、腕を使ったリフト&フォールだと、意外といい感じでサーフでも使えます
(^-^)b
2ndキャスト、
リフト、
フォール、
リフト、
フォール
リフト、

ゴンゴンゴンゴンッ!!

強烈なバイト、今、思い返しても過去最強なんじゃないかと
o(>△<)O

ギュッ!と思いっきりアワセて、ファイト開始。
1歩下がり、2歩下がり、
じわーと、ゆっくりポンピング。
ヒラメの移動にアワセて横に移動し、波とラインテンションに注意してヒラメを寄せていきます。
そして、かなり寄ったところで1回目のズリ上げ・・・
『まだ遠いか (^。^;)』
引き波に乗せながら前に出て、
また後ろに下がり、
そして、じわーっとポンピング。
波を見て、この波ならって大きさの波がやってきます。
『よしっ!この波でいく!!』
波打ち際で波が崩れ、その寄せ波で後ろに走りながらズリ上げ~!!
『重っ!』
ヒラメはカケアガリを越え、既に砂浜の上、白波の中・・・
波のスピードが落ちてきた・・
まだズリ上げは途中、
私は無意識に力を強めて、ちょっと強引にズリ上げ・・・
ε=ε=(/`Д´)/



プンっ!

( ▽|||)

(* ´Д`*)=3

20160528_9.jpg
↑57cmが吐き出した小サバ?

午後12時過ぎ、山田君とサーフイン。
20160528_10.jpg
の途中に生っていた自生のアケビ↑

20160528_11.jpg
20160528_12.jpg
20160528_13.jpg

午後は、あちこちと、日没過ぎまでラン&ガンしましたがノーバイト。
(^-^)ゞ 終了っ!!

20160528_14.jpg

自分のランディング時の余裕の無さに
(*`Д´)・:∴ 喝!

天気 : 曇り
潮色 : 澄み
水温 : 19度
釣果 : ヒラメ 53cm / 57cm
ルアー: 
 ・JUMPRIZE サーフェスイング 147F バナナフラッシュレインボー
 ・シマノ サイレントアサシン 129S ハデイワシ
ライン: シマノ POWERPRO-Z 1号/ リーダー: TORAY 銀鱗 6号
ロッド: SHIMANO LUNAMIS S1000
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 05:04 / 06:55
ヒット場所: ヨブ&横潮流
特記事項 : まだイワシが接岸する日もあるようだけど、この日はまばら。

2016/05/08 南房
土曜、広いサーフの両サイドには、人っ子ひとり見えません。
そんなサーフをサーフェスイング120F RHマイワシでラン&ガン。
もう自分ペースでラン&ガンし放題で、楽しい~♪
ε=ε=(/*~▽)/
20160508_1.jpg
カケアガリで、40cm台のマゴチ
※リリース

その後は、イワシをかなり釣ったけど、それを食ってくる魚は釣れず・・・
20160508_2.jpg

翌朝は、釣りキチ親父さんと久々にラン&ガン。
20160508_3.jpg
も、8時までと決めていたので、ノーバイトで終了。
なんか水が冷たいな・・・と思い、水温を計ってみたら15度でした。

(* ´Д`*)=3 は~
キャスティング南柏店 その2
キャスティング南柏店 その1の続きです

まずはフロアー図から。
castingMap2.gif

28.ここは、シマノのルアーの棚です。
castingMK33.jpg
29.その隣には、マーズやエコギア、BuddyWorks
castingMK34.jpg
30.その隣にDUOのヒラメコーナー。ハウルシャッドにハウルヘッド、アクシオンにファルクラムが揃ってます。
castingMK35.jpg
31.その隣にジャクソンとシマノ、imaのヒラメコーナー。
ピンテールチューン、G-Control、釣りキチ親父さんの釣果写真、スピンブリーズにスピンドリフトにスピンビーム、裂砂やヘビサが並んでます。
castingMK36.jpg
32.DUO アクシオンにファルクラム
castingMK37.jpg
33.ジャクソン ピンテールチューン、G-Control・・・
castingMK38.jpg
34.ima 裂砂、ロケットベイト、HeavySurfer &シマノ スピンビーム
castingMK39.jpg
35.ここにはジャンプライズの製品がズラリ。新製品が発売されたときは、ここじゃなくて新製品のコーナーに並んでたりするので注意が必要。
castingMK40.jpg
36.ラパラやDUEL、ペニーサックにパズデザインなどなど
castingMK41.jpg
37.コアマンにマリア、ジップベイツにDUOなどなど。奥に写っているのが、梅田店長です。
castingMK42.jpg
38.ここはタックルハウスとか、スカジットデザインズのワンダー、BlueBlueにLonginとか・・・
castingMK43.jpg
39.この棚は全部imaのルアー。手前には、南柏店オリジナルカラーのima製品が並んでます。
意外と充実してるのはkoume。他店の数倍以上で充実してます(約横22コ×縦6段)。
castingMK44.jpg
40.重たいです。オフショア系のメタジが並びます。
castingMK45.jpg
41.さらに最奥の壁にもズラリとオフショア系メタジが並んでます。
castingMK46.jpg
42.この棚は、オフショア系トップミノーとメタジです。
castingMK47.jpg
43.横の通路から見ても、メタジメタジメタジ。
castingMK48.jpg
44.ここが入り口との対角線に位置する最奥、トラウト系のコーナーです。
castingMK49.jpg
45.ここにはサクラマス用?スプーンや、ミノーが並んでます。
castingMK50.jpg
46.こまごまとずら~って並んでるのは、管釣り用のスプーンです。
castingMK51.jpg
47.右の棚の3分の2くらいがダイワ、その他が邪道。
castingMK52.jpg
48.入り口付近に戻って、ここは防水グッズ。緑のケースに入ったアクアシールは、ウェーダーの穴埋め補修に超オススメです。
castingMK53.jpg
49.オフショアロッドですね。
castingMK54.jpg
50.やっと最後です。シーバスロッドコーナーの前からカウンターの横のキャップコーナー付近をパチリ。
castingMK55.jpg

手元には各棚のアップの写真とか、まだまだあるんですが、それは来店して自分の目で確認してみてはいかがでしょうか?
2~3時間は、アッと言う間に過ぎます。
2階で、ラインとか、小物類、中古コーナーを見ちゃうとさらに時間は経っちゃいます。
お暇なとき、一度来てみてはいかがでしょうか?

キャスティング南柏店 その1
私の住む町にある、デカくて、品揃えが豊富な、キャスティング南柏店を紹介します。
店舗は、R6沿いの見通しのいい直線に建っています。
1階は駐車場、2階がルアー以外がメインの売り場、3階がルアーメインの売り場になってます。
castingMK1.jpg
東京方面から来る場合は、左折すれば駐車場に入れます。
castingMK3.jpg
茨城方面から来る場合は、右折斜線はないですが、右折可能な信号を曲がれば駐車場へと向かえます。
castingMK2.jpg
1階の入り口です。
castingMK4.jpg
残念ですが、2階の紹介は載せません。
単純に面倒だからです。
でも、ざっとルアーに関するものだけ書くと、エギ、リール、ライン、ライギョ、中古ルアーが2階が売り場になってます。
エギは、棚裏表上から下までビッシリと並んでます。
ソルト系ラインは、棚の表面のみ上から下までです。
ライギョ・・・かなり充実しています。ここだけで事足りるのではないでしょうか?

さて、まずは3階のフロアー図です。
ざっくりと書いているので、位置は微妙に違いますがご了承ください。
図中の番号と矢印は、これから出てくる写真の番号とカメラの向きです。
castingMap2.gif
広いので、55番まであります。このフロアー図を別ウィンドウで開いておくと、以下の説明が見やすくなるんじゃないでしょうかね?
なんにせよ、フロアー図を作るの大変 (^。^;) でした。3回もお店に足を運びましたから
(^▽^;)
では、ルアー売り場の3階へ。

1.階段を上ると、こんな感じで視界が開けます。が、時折模様替えをするので、いつまでこの状態かわかりません。
castingMK5.jpg
階段を上りきったら、左を見て下さい。
ひらめっぱり『釣ったゾ!』の過去最高サイズ、メーターオーバーのヒラメを持ったレベラーマンさんの写真がお出迎えしてくれます。
この写真にほっぺたをペタっとくっつけると釣果に恵まれ・・・す。
castingMK6.jpg
この日は、たまたま本人が来店してたので、いっしょに写ってもらいました
m(uu)m

2.ウェア類がたくさん売ってます。
castingMK7.jpg
3.まだまだ売ってます。
castingMK8.jpg
4.これだけ売っていたら、欲しくなるものは見つかるんじゃないでしょうか?
castingMK9.jpg
5.ライジャケも種類豊富です。
castingMK10.jpg
6.その向い側はウェーダーです。
ウェーダーは、その裏側の棚にも並んでいます。
castingMK11.jpg
7.レインウェアーが並んでいます。
その奥には、まだライジャケが売っていて、その向い側には子供用のライジャケが並んでいます。
castingMK12.jpg
8.場所は、カウンターの前に並ぶロッドコーナーへといっきに変わります。
まずは、シーバスロッドのコーナー。確かここにヒラメ用ロッドも並んでいたと思います。
castingMK13.jpg
9.その隣の列が、ショアジギングロッドとライトゲームロッドの列。
castingMK14.jpg
10.その隣は、ライトゲームロッドとトラウトロッドの列。
castingMK15.jpg
11.その隣が、トラウトロッドとバスロッド。
castingMK16.jpg
12.最後にバスロッドの列となります。
castingMK17.jpg
でも、なんか並びがおかしいような・・・なんで向かい合わせで同じ種類のロッドじゃないんだろか?
『ね~?梅田さん。』
(↑店長)
13.これはカウンターの横、フロアーの角付近から、フロアー最奥に向けての1枚。
最奥が奥過ぎて、霞んじゃってますね
(^^)
castingMK18.jpg
14.ちょっと最奥にむかって進んでの1枚です。まだまだ遠い・・・
castingMK19.jpg
15.ここでちょっと戻って、レジカンター周辺です。
castingMK20.jpg
16.もう1回元に戻って14番から横通路にに入ります。
castingMK21.jpg
17.ここからはバスルアーのコーナーを・・・
castingMK22.jpg
18.バスルアーの棚は、
castingMK23.jpg
19.全部で6つあります。
castingMK24.jpg
20.それが、裏表あるので、
castingMK25.jpg
21.全部で12面。でも、それだけじゃない!
写真は撮りませんでしたが、フロアー図に描いてある通り、フロアーの奥にどん!どん!と図書館のようにルアーが並んでます。
それ以外にも柱や小場所にルアーが並んでいて、バサーはなんかしら買ってしまうんではないでしょうか!?
castingMK26.jpg
22.これはタングステンのシンカーの棚です。写真はないですが、この裏にはルアーの改造用小物が並んでます。
castingMK27.jpg
23.さて、次に紹介するのがアジングのルアーコーナーです。
castingMK28.jpg
24.見よ!このレインのワームの種類の多さを!!
レインファンには、魔の領域です。
castingMK29.jpg
25.アジングワームはまだまだあります。
castingMK30.jpg
26.その裏の棚には、さらにダイワのワームが並んでて・・・アジングワームは、いったい何種類あるんでしょうかね?
castingMK31.jpg
27.ここはアジングのジグヘッドなどの棚です。
castingMK32.jpg

ってことで、その2に続きます。

南房総自転車競技キャンプ誘致PR動画がなかなかいいゾ
『南房総いいとこどり』ってホームページ知ってるかい?
ひらめっぱりのLinksにもリンクが張ってあるんだけどサ。
今(2016/5/4)、このホームページのオープニングで流れてる動画がなかなか良いのでご紹介。
『The Awa Region Chiba,Japan(南房総自転車競技キャンプ誘致PR動画 ダイジェスト版)』


『あっ!これあそこだ!』 とか、
『ん?これどこだろ?房総に、こんなトコあったんだ。』 とか・・・
そんな感じで楽しめるんじゃないかな?
房総のいいところって、釣りだけじゃないんだゾ
(^▽^)b

※ダイジェスト版じゃなく本編もあるけど、あえてダイジェスト版で!
2016/04/30 南房
土曜夕方と日曜朝の釣り予定で、なんとな~く体調が悪いと感じつつも、土曜の昼前に出発。
着いて早々、どこで投げるかポイントを探していると、イワシが打ちあがる。
周りには誰も居ないので、ひとりほくそ笑み、あまり雰囲気の無いポイントだけどベビーロウディをキャスト・・・
20160430_1.jpg
飛びません
(^▽^;)
向かい風が強すぎです。
その後は、あれこれ投げますが、結局ノーバイト。
やっぱ雰囲気無さ過ぎはダメですかね?

一旦移動して、軽くみて回りますが、向かい風が強くて波のブレイクの奥の奥くらいまでルアーが飛びません。
これじゃ、この周辺を攻め続けても、ムダ打ちなので、日没前にさっきのポイントへとんぼ返り。
20160430_2.jpg

濁りが若干きつくなってきたので、ルアーをパワーシャッド4インチのピンクに替えて、流れに乗せながらボトム付近を意識してトレースします。
何度も・・・
ちょっと移動してはキャストして・・・
何度も・・・
と、カケアガリに近づいたところでグッ!と押さえ込むようなバイト!
\(◎o◎)/
20160430_3.jpg
一瞬待ってアワセると、グググって重量感ののち、スカッ
( ̄Д ̄;)!!
ヒラメの噛み跡だけがザックリと残っていただけでした。
(-_-)
その後は、釣れないし、寒気はするし、頭痛は酷くなってきたし、
月曜の仕事が、ど~しても休めないんでね。
(+o+)
休める状況だったら、ムリしたんだけど・・・
ってことで、日曜の釣りはあきらめて終了!

なんかダメだね。
カミ合ってない。気持ちだけが焦ってる感じ
(* ´Д`*)=3

こんなときは、本来の自分のペースを思い出してみよう!
( ̄ー ̄)b