プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2016/11/26 茨城県央
『そろそろ今年の茨城釣行も〆かな~』
なんて思いつつ、茨城県央へ。
早朝、ポイントへ立つも、想像以上に波がザブザブでいまいちポイントが見つからない。
『下げきれば、ブレイクのもう少し奥を狙える。
けど、待ったら釣れそうになるかな~?』
20161126_1.jpg
結局、見切って移動。
移動先で、山田くん見っけ。
も、横流れが早くて、私は好きじゃない・・・
ってことで、山田くんにあとを託して、早々に食事&昼寝。
午前中だけどね (^^;)
20161126_2.jpg
山田君はシーバス79を釣って帰宅。
私は、午後は1時過ぎに始動。
ポイントをあちこち見ながら、竿を出します。
鳥山が結構近くに立ったり、60UPのヒラメをぶら下げてるアングラーが居たり・・・
20161126_3.jpg
でも、釣れそうな感じが無いので、午後3時過ぎラストチャンスにかけて移動。
移動先は、ちょうど下げ潮が効いていい感じの離岸流が!
( ̄ー ̄)
20161126_4.jpg
ぶっ飛び君でひとしきり攻めたあと、ひと思案・・・
『水深が浅いから、もっと表層引いたほうがいいかな~?』
ってことで、今年はこいつとの相性抜群!
(´ー`)b
JUMPRIZE サーフェスィング 147F バナナフラッシュレインボー
へチェンジ。120Fよりも、こっちのほうが浅いレンジ引けるからね。
で、離岸流のど真ん中にキャストしてクリクリで、

ゴゴン!

35cmのソゲですが、チェンジ1発目でのヒットは、やっぱルアー変更が功を奏したのかなと。
20161126_5.jpg
こいつをリリースして、攻めるポイントを少しづつずらしながらキャストしてると再び

ゴン!

20161126_6.jpg
アワセると、グッ!とした重量感。
p(^¬^@)q
『あ~、残念、またしてもソゲ・・・
20161126_7.jpg
ん?
まてよ、念のため測っとこ。』
40cm
q(°o°)p
20161126_8.jpg
そして、このヒラメをキープし、波打ち際に向かっていると、上がってきたサーファーの数m後ろで何かを咥えたヒラメがジャンプ!
『活性高ぇ~!』
と思ったものの、その後は沈黙。
ノーバイトでした。
ま、釣れてよかった良かった。

潮色 : 澄み
水温 : -
釣果 : ヒラメ 40cm
ルアー: JUMPRIZE サーフェスィング 147F バナナフラッシュレインボー
ライン: よつあみ G-soul X8 1号/ リーダー: TORAY 銀鱗 6号
ロッド: JUMPRIZE ALLWAKE 105 MULTI
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 16:18
ヒット場所: 縦潮流
特記事項 : サーファーのこと、そこまで気にしなくてもいいんじゃないか?

さて、今週からロッドがALLWAKE 105 MULTIに替わりました。
私、個人事業主だったんですが、9月に就職しまして、ま、ご褒美といいますか・・・
あと何枚か釣ってみて、そしたら使用感書きますね。
しばしお待ちを m(uu)m
今のところの感想は『合格じゃん!』ってことで
(^▽^)

2016/11/05 茨城県央
なまけてUPしてなかった11/5の釣行写真です。

朝一、離岸流を攻めました。
この離岸流だけで1時間以上攻めたけど、魚からはノーコンタクト。
20161105_1.jpg

この波のブレイクの仕方は、この下のカケアガリの角度が急だってこと。
20161105_2.jpg
つまり、ブレイクの裏には深いヨブが控えてます。
20161105_3.jpg

県北の雄・岩さんは、浅瀬できっちり釣ってます(ima 裂波 サバ)。
この後、レギュラーサイズのヒラメも捕ってるし
m(uu)m 頭、下がるわ~
20161105_4.jpg

遠~くのファーストブレイクと、手前のブレイクの間がヨブってるので、なんとかそこを狙いたい・・・
20161105_5.jpg
けど、届かないんだな~
(><;)
そろそろか?
( ̄ー ̄)b

20161105_6.jpg

南房でも良く遭う「まさなおさん」は、余程でない限り毎週釣りに出ています。
なので、今でも日焼けで真っ黒
(^▽^)
20161105_7.jpg

夕マズメ、見た目は雰囲気いいけれど、ちょー早い横流れ。
20161105_8.jpg
ってことで、ノーバイト。