プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2015/07/19 茨城県央
今週のBBSの週末海況予想は、外しました
m(uu)m
金曜はあきらかな台風ウネリだったんで、波は大きくなくても、かなり底荒れ&濁りと読んだんですが、金曜夜中から急回復。
土曜には完全にサーフからの釣りが可能になって、日曜は釣れる状況にまでなってました。

ってことでサーフへGo!
朝一、ある考えに従って、前回&前々回とも違うサーフヘ。

朝一サーフは濁りが入ってますが、まあまあ透明感があるので目立つカラーを使えば釣りになると思い、チャートやゴールド系のルアーでクリクリ。
20150719_1.jpg
若干流れが早いけど、この程度の早さなら出てもおかしくない状況。
も、さっきから気になっていたので、水温を計ります。
『16・・・17度?
う~ん、下がってる感じ。
どうりで、水に入った瞬間、冷たく感じたわけだ。
だとすると、Fミノーには飛びついてこないかな。』
で、ヘビーシンキング系へチェンジ。
ルアーを流しながらってのが目的なので、ルアーが最低限のアクションをするリトリーブスピードで、ロッドを立てながらクリクリ。
ライン見て、波に噛まれないよう、噛まれたらロッドを煽ってラインを張り直し。
ノーバイトです。
周りも釣れてないし、カニ師の遠慮無し!が腹立つ!!
ヽ(*`□´*)/
なので、もっと気持ちよく釣りができるいい場所を求めて車で移動。

車を止めてから、ガシガシ歩いて2箇所目。
水深1m~1.5mの横ヨブなポイント。
20150719_2.jpg
ちょっとした払い出し、少しだけサーフが張り出して岬上になってるシャロー周辺、海面が洗濯板状波立つ縦潮流、横潮流の終点のヨブなどなど、要所要所を叩きながらラン&ガンします。
20150719_3.jpg

も、ノーバイト。
『終点まで来ちゃったし、折り返しますか。
飲み物も少なくなってきたし。』
↑ラン&ガン大好きな人は、コレ重要。
気にしてラン&ガンしましょうね。
20150719_5.jpg

さて折り返し。
ラン&ガンしやすく、レンジが合ってそうなベビーロウディ 95Sにルアー変え、往路と同じように要所を叩きながら戻ります。
そして、縦潮流がちょっとだけ入っているポイント、ボトムノックしないようロッドを立ててリトリーブすること数キャスト目。
20150719_7.jpg
ルアーがグッと止まります。
『ん?ボトムか?』
(・.・ )
たぶん1~2秒。
一瞬だけど、釣りしてる最中は意外と長い時間。
その間、ロッドもルアーハンドルも動かさずキープしたまま。
突然、体がアワセを入れました。
たぶん、無意識。
ドン!
重量感。
ここ最近の釣りで慣れてるので、ドラグ調整にロッドワーク、ついでにフットワーク、体の動きは、たぶん完璧!
でも頭ん中では、
『まさかね?
頼むよ。
小座布団がいいな!
ギリで良いから60cm台で・・・』
o(*≧д≦)o″
そんな感じ。

で、小波でズリ上げ。
最後は、波が来なかったのでフィッシュグリップを使ってズリ上げ。
20150719_8.jpg

やっぱうれしい75cm。
ヾ(*´∀`*)ノ゛
そしてリリースしようとしたら、欲しいというので、写真を撮ってくれたおにいちゃんに進呈。
丸呑み!
20150719_14.jpg

20150719_15.jpg

その後は、その場所を含めて、戻りながら打っていきましたが、ノーバイト。


夕マズメ、真鯒親父こと、山田くんと合流。
20150719_9.jpg
山田くん、実は朝のうちに1本釣り上げている。
なので、ここはお約束の2本目が欲しいところ。
もとい、久しぶりに1枚欲しいところ。
20150719_10.jpg
なんだけど、隣50mで釣っていた山田くんが何かを掛けた感じで、横へ横へと・・・
その姿を見て、思わず大笑い。
(´▽`)
『ありゃ間違いなくマゴチだわ。』
でも、堂々の65cm!
ヒットルアーは、朝もコイツもシマノ サイレントアサシン 129S。
20150719_11.jpg
これにて終了。

天気 : 晴れ
潮色 : 澄み
水温 : 18度(ちょっと上がった)
釣果 : ヒラメ 75cm
20150719_13.jpg
ルアー: JUMPRIZE BABY ROWDY 95S リアルアユ
20150719_12.jpg
ライン: シマノ POWERPRO-Z 1号/ リーダー: TORAY 銀鱗6号
ロッド: SHIMANO LUNAMIS S1000
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 08:15
ヒット場所: カケアガリ&縦潮流
特記事項 : 弱い縦潮流。水深1mちょい。

申し訳ない贅沢な悩みだが、レギュラーサイズのヒラメが釣れません。
ヒラメを持ち帰れなくて、困った困った
(-_-;)

コメント

またしても座布団!
おめでとうございます!凄すぎます!
やる気はあるんですが、久々に今日県央行って撃沈でした(^^ゞ
[2015/07/20 20:17] URL | せっきー #- [ 編集 ]


せっきーさん、
ありがとう。
今日は、暑い中、お疲れ様でした。

最近、ポイントの選択が上手くいってる感じかな。
でも、50cm台希望。
[2015/07/20 21:58] URL | おに #- [ 編集 ]

お見事です!
本当に続きますね!
これはもう、必然と言えますね(^^)

フィッシュグリップが、こんなに小さくみえるなんて・・・
最後のランディング 想像しただけでもドキドキです(*´Д`*)
[2015/07/21 00:09] URL | FLATBACKER #onVA9wqc [ 編集 ]


おめでとうございます!いやはや感服です(^0^;山田さんも素晴らしい!!
[2015/07/21 05:13] URL | ryo #2NU31nKA [ 編集 ]

おめでとうござます!
ただ、ただ、恐れ入っています。
日テレの笑点でも無いのに、既に座布団3枚獲得、この勢いで行くと年内に10枚獲得し、海外旅行に招待とか(笑)
[2015/07/21 15:47] URL | 釣りキチ親父 #- [ 編集 ]


お疲れ様でした。
次こそはヒラメ釣るぞ~(笑)
ryoさん、分かってくれてありがとー✌
[2015/07/21 17:06] URL | 山田くん #- [ 編集 ]


その運2/3分けて(ヽ゚д)クレ(サイズ丁度良さそうじゃね?w)
2013年12月以来の夕マズメサーフで真面目にフラット狙ったのに・・・
お持ち帰りサイズ釣れねーっ!オレのはちっさいからだけどさ(ー_ー;

P.S アミ1ケ増量&長くしとけ(´∀`)b
[2015/07/21 19:02] URL | ひらぼ #- [ 編集 ]


FLATBACKERさん、
どうもありがとう

>これはもう、必然と言えますね(^^)

 鮃釣りの格言になりつつある言葉に、
 『サイズは選べない』
 ってのがあります。
 が、デカイのが出やすいってのはあるかもしれないなと思いつつ・・・
[2015/07/21 21:51] URL | おに #- [ 編集 ]


釣りキチ親父さん、
どうもありがとうございます。

>この勢いで行くと年内に10枚獲得し、海外旅行に招待

 やった!
 \(^◇^)/
 ありがとうございます。
 それ目指して、精進いたします m(uu)m

 そうそう、ジャクソンのルアーも使ってるんですが、
 ミノー -> ヘビーシンキング -> ソフトルアー -> メタルジグ
 ってなローテーションなんで、ここ最近の座布団は数キャスト以内でヒットしちゃってるもんですから、ヘイーシンキングに釣果が回ってきてないのです。
 今の茨城の地形もヘビーシンキングって感じじゃないので、もうちょっと地形が変化した後ですかね?
[2015/07/21 21:58] URL | おに #- [ 編集 ]


ryoさん、
どうもありがとう

>山田さんも素晴らしい!!

 ホントだよね。
 真鯒親父の称号は伊達じゃないんですよ。
 釣りかた見てても、何気に勉強になるんです。

 O氏殿も言ってたけどね、私も上手いと思ってるよ。
[2015/07/21 22:00] URL | おに #- [ 編集 ]


ひらぼうさん、

>その運2/3分けて

 長さはそのまま、厚さ2/3で良いかい?

 カニ網は、そうする予定っす。
 状況を見つつ変える感じだね。
 でも、今年はヒラメもカニもを1日のうちにやるのは止めた。
 どっちかだけにするわ。
 疲れたよ (^▽^;)
 寄る年並みには勝てないネ。
[2015/07/21 23:29] URL | おに #- [ 編集 ]


山田くん、

オレも分かってるって。
!(b^ー°)
[2015/07/22 19:32] URL | おに #- [ 編集 ]


>その運2/3分けて
 長さはそのまま、厚さ2/3で良いかい?

サイズって言ってんじゃんヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
厚み減らしたら舌平目になっちまうじゃん・・・(゚Д゚)
[2015/07/22 20:57] URL | ひらぼ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/101-a4870b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)