プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2015/07/24-25 茨城県央
茨城の初夏シーズン終了間際、金曜に休みをって出撃です
( ̄ー ̄)v

準備が終わり、いざサーフへ!
と、なったとき、ふっと思う。
『携帯は?』
サーフヘ向かう道すがら、
『家かな?
いや、確か短パンの両ポケット、重かったよな。
サイフと携帯で間違いないと思うんだが・・・
車のどっかにあんのか?』
と、どうなんだか思い出せぬままファーストキャスト。
20150724_1.jpg
で、思い出しました。
『コンビニのトイレだ!』
もうそれからは、
『どうすっかな?
戻ろうかな?
いやいやいや、戻ってもムダでしょ。』
の繰り返し。
だって、無くなったら無くなったで、無いんだから戻ってもムダだし・・・
あったらあったで、親切な方がお店に届けてくれてるわけだから、急いで戻らなくてもいいわけで・・・
などなど、そんなコトばっか考えてて釣りに集中できず。
結局、片道約1時間かけてコンビニへ。

でも、さすが世界に誇れる日本人、ちゃんとお店に届けられていました。
ま、よくよく考えれば激重のガラケーなんて今時持って行くやつもいなかったかな?と
(´ー`)σ

また1時間かけてサーフヘ戻り、海水浴の人たちやサーファーの間々の要所要所をラン&ガン。
20150724_2.jpg
そして緩い縦潮流のポイント、FLAYER140でクリクリしきった後、G-CONTROL ダブルアカキンに変えた1stクリクリにドン!
ソゲ。
それでも、やっぱダメ押しのヘビーシンキングで攻めるってのが大事ってことを再確認したのでした。
20150724_3.jpg
その後は、ノーバイトのまま終了。
お昼寝タイムです
(-_-).。o ○

午後は3時から始動。
も、なんか空が怪しいのです
(=_=;)
20150724_4.jpg
で、その30分後にゴロゴロと聞こえ始め、そうなるともう釣りに集中できません。
なんとなく腕の辺りがピリピリしてきたってところで終了。
釣りしてた時間約30分
(><;)
でも、その後の落雷&豪雨を見ると、あのタイミングで撤収して正解でした。
んにしても、朝の携帯の件といい雷といい、実釣時間の少ないもったいない平日釣行でした。

で、夜はアジingして、3匹のみ。
翌朝に備えて、早めに撤収。
濡れタオルで体を拭いて、汗を落としサッパリして就寝。

翌朝、同じサーフヘ。
雨が凄かったので、なんとなく濁り入り。
も、水は青いのでなんとかなるっしょ!

ラン&ガンはミノーで。
気になるところをルアーを変えながら攻めるもノーバイト。
20150724_5.jpg
見える範囲のアングラーにも、すれ違うアングラーの方も釣れてない感じ。
折り返しのミノーは、魚道110MDを使ったとき、深そうに見えるヨブでも簡単に底に着いてしまったので、これじゃマゴチになっちまうってことで裂波をチョイス。
20150724_6.jpg
も、モヤが凄くなってきて、どんなポイントを攻めてるのかも分からない状態。
とりあえず見える範囲では、浅いながらもヨブ。
時折見える波のブレイクが2つに割れているので、ヨブの中にさらに深い場所がチョット入ってる状況。
私の好きな、シャローの中の深い場所。
20150724_7.jpg
ここを裂波でクリクリとスロー目に。
何キャストかしたころ、波打ち際でコンッ!
っとひったくられたような・・・
『バイト?
引き波の石でも当たったか?』
その数キャスト目、再びコンッ!
アワセるも乗らず。
『あれ~?やっぱゴミか石かな?』
そして次のキャストで再びコンッ!
今度はアワセず、そのままで。
ってーと、あきらかにロッドに重みが乗ってます。
これを確認して、大きくアワセるとヒット!
『首振りしてないから、ヒラメじゃん!?』
で、ズリ上げてみると、なぜかマゴチ
┐(´~`;)┌
20150724_8.jpg

その後は、スーッとモヤが晴れて、見える範囲の気になる場所を攻めましたがノーバイト。
20150724_9.jpg
マゴチが傷む前に終了。
かなり疲れたので、別ポイントに入ったマゴチ親父には会わずに撤収したのでした。
20150724_11.jpg

その後のマゴチ親父。
夕方、50cmを釣り上げ、マゴチ親父の面目を保ったのでした。
凄いぞ!マゴチ親父!!
20150724_12.jpg

ちなみに私のマゴチは55cmでした。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/102-32f0aa09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)