プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2015/10/31~11/1 外房~南房
今週末は、月曜を休みにしたので4連休
(≧∇≦)
でも、金曜は残業しちゃったので、寝ずに南房サーフにイン。
到着直後、波は程良く、水色も悪くない。
比較的浅くて、地形にメリハリのあるポイントなので、裂波のアカキンでラン&ガン開始です。
横に長い馬の瀬で波がブレイク。
その白波が馬の瀬を越えてひろく広がります。
その中でも、やや深めの場所は早く白波が消えるので、そんなポイントを探して攻めていきます。
20151031_1.jpg
水深は裂波でベスト。
1箇所で5トレースして移動。

周りをチェックしながらポイントを攻めていると、遠くのシャローで1枚上がったみたいです。
どうやら、ヒラメの接岸は皆無じゃない様子。
が、10人近くいる近所の釣り師はノーフィッシュ。
ミノーイングあり、ヘビキャロあり、リフト&フォールあり。
それだけ多様に攻められていてもこの界隈じゃ上がってないのだから、この辺りは寄りが弱いのか?
そうこうしてる間に、横風がどんどん強くなってきました。
と、ここで釣りキチ親父さん登場。
情報交換です。
どうやら親父さん、昨日、この周辺で55cmを、今朝はあっちで2cm足らずのソゲを釣ったとか
流石です。
でも、このころ私は眠さが…風も結構強いし
気持ち折れました
(>_<)

干潮前の遅い午前、再びサーフへ。
でも、横風強過ぎです。
山田くんとサーフで合流し、ほとんどキャストせぬまま外房へ退避。

外房の風裏ポイントは、ほぼ無風。
波、穏やかに、水色良く、地形の変化も私好み。
20151031_2.jpg
ひと通り攻めて、ノーバイトのまま。
どーすっかなー
と考えながらルアーケースを眺めていると、目に付いたのがロウディ130F。
コイツのキャストの練習でもするか!

ロウディ130Fは、確かに飛びません。
が!
しかしです、たまにスコーンと気持ちよく飛ぶときがあるのです。
そんなときは、飛距離5m・・・10mアップか!?
そんなキャストがかなりの確率で出来るようになれば、ロウディってのは、かなりの戦力になってくれるはず。
だから、ちょくちょく練習してるんです。
20151031_3.jpg
ってことで、ロウディをキャスト。
くりくり…
引き抵抗を感じるだけのかなり遅めのリトリーブスピードで。
くりくり…
ゴン!
ヒット!
さっきも散々攻めたヨブ。
時合いなのか、ロウディ効果なのか?
ソゲでしたが。
20151031_4.jpg

その後、ちょっとしたらまたヒット!
も、すぐにバラし。
重量感無かったので、ソゲだったと思います。

夕方は、山田くんに事情を話してちと早めに撤収。
一路、ジャンプライズの事務所に向かい、井上氏と長話し。
もう、時間はアッと言う間に過ぎました。

翌朝は、再び外房・風裏ポイントから。
20151031_5.jpg
白波の中、その周辺でベイトらしきものが時々跳ねてます。
『フィッシュイーターに追われてるって雰囲気じゃないな~』
とはいえ、ベイトはベイト。
裂波、サーフェスイング、タイドミノースリム120、エコギアー ミノーM、G-Control、〆はメタジ。
ワンバイトあったような、無かったような。
あったとしても、重量感のあるバイトじゃなかったのでOK。
とりあえず誰も釣ってないし、ラン&ガンしてもノーバイトなので、風も波も心配だけど南房へ。

南房は、予想通り。
またまた横風、波は高め。
20151031_8.jpg
でも、昨日よりちょっとマシなので粘ります。
シーバス釣った人や、ヒラメ釣った人も居たしね。
でも、ノーバイト。
唯一、波打ち際でこの幼魚が掛かりました。
20151031_6.jpg
確かこの幼魚、この時期に群れで押し寄せてきたんじゃなかったっけ?
んで、ヒラメがその群れの中をジャンプするんじゃなかったか?

夕方は、またしても風裏の外房へ移動。
でも、またまたノーバイト。
20151031_7.jpg

気象と海状況・・・なかなか気持ちよく釣りさせてくれないもんだ。

コメント

オレもそろそろヒラメ食いたいんだが・・・(ーー;
[2015/11/06 20:13] URL | ひらぼ #0tR8pBJg [ 編集 ]


今週まじめに、やったら釣れるよ。
[2015/11/06 20:43] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/113-8a11cb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)