プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2015/12/6 南房
土曜昼、九十九里での用事を済ませて、いざ!サーフへ。
で、1箇所目のサーフ。
20151206_1.jpg
波静か、ヨブは数個あって、流れほど良く、九十九里にしては水色も悪くない、なかなかのサーフにinしてみます。
けど、木金と吹いた西からの強風の影響で、カニすらもやる気をなくすほどの急転直下の水温低下。
さらにベイトっ気もなし。
水温を計ってみると、推測3℃ダウンの14℃。
なんで移動決定!一路、南下。
20151206_2.jpg

途中、何箇所か竿を出しノーバイト。
暗くなってアジングも準備したけれど気分が乗らず、数キャストで終了し、家を出る前から決めてたサーフヘGo!

翌朝の日の出前、家を出る前に決めていた立ち位置に立ち、ベビーロウディ リアルアユのグローベリーにヘッドライトを当てて蓄光させます。
海は凪ぎ、風はほどほどで、なかなかの状況に胸躍ります。
ファーストキャストしてベビーロウディをボトムまでカウントダウン。
ボトムから、ふわっと浮き上がらせるようにクリクリとリトリーブ。
と、波打ち際でいきなりのドン!
その引き、その重み、いきなり座布団!?
『座布団いらないから、60くらいで・・・』
と願いつつ、波打ち際で行きつ戻りつを繰り返します。
そして寄せ波でズリ上げてぇのカスザメー
(T-T)
20151206_3.jpg

カスザメをリリースして、キャストしていると隣の隣のアングラーが何かを釣り上げ、そのあとビニール袋に水をくんでいます。
『ヒラメ、釣ったな!?』
その頃になると、東の空が明るくなってきました。
そこで、その名が示す通りのルアーカラーへチェンジ。
キャストを繰り返します。
そしてテレテレとリトリーブしてた手に、ゴン!
ヒット!!!
ズリ上げたのは、45cmのヒラメ
20151206_4.jpg
ヒットルアーは、ベビーロウディのサンライズチャート。
ま、そうだよね!?
このカラー、敬遠しがちだよね?
でも、晴れた日の朝マズメにはいいと思いますよ。
光量が少ないのをチャートバックで目立たせ、テール側のクリアレッドを光が抜けてローリングでチラチラと点滅。
マズメ時にはとても理にかなったカラーなんじゃないかと思います。
このカラーで釣っちゃったしね
( ̄ー ̄)b
20151206_11.jpg
で、この付近に居るはずのりょうさんに電話。
『釣れたよ』
って、さっき水汲みしてたのりょうさんじゃん!!
(>y<)

で、その少し後、りょうさんにヒット!!
46cmだったかな?
ヒットルアーは、裂砂のアカキン。
20151206_5.jpg

赤かった空の赤味がかなり薄くなり、そのタイミングでルアーを再びリアルアユへとチェンジします。
ボトムをとってテレテレと。
たまに一瞬止めて、またテレテレと。
それを繰り返していたら、ドン!
ヒーット!
ズリ上げたのは46cmのヒラメ。
20151206_6.jpg
おお、久々の複数枚。

今日の海、離岸流とか馬の背とか、目印になるものはなーんもないただの海。
そんなポイントは、釣れたポイントを30mくらいの範囲で数歩移動の行ったり来たりを繰り返す”ぷちラン&ガン”が正解
(´・_・`)b

そんなこんなをしていると、りょうさんに再びヒット!
50UPのヒラメです。
そのヒラメ、釣り上げ直後に小イシモチを吐き出し、今日のベイトがそれであることが判明しました。
さらに、もういっ匹口の中に入っています。
20151206_7.jpg
これを指でつまみ出そうと、そーっと指を入れ、イシモチにタッチ。
やさしくつまんで・・・がぶっ!
ッテー!!
ザックリとやられちゃいました
(´▽`)

さて、気持ちを切り替えて”ぷちラン&ガン”再開。
と、今度はりょうさん、
『おにさん、ビニール袋余ってない?』
『ありますよ。
背中のポケットに入ってますんで。』
とリトリーブしながら受け答え。
ルアーは、ご当地ルアーと言っても過言ではない、ジャクソン G-Conrolのダブルアカキン。
りょうさんは、背中のポケットの中のおにぎりの入ったビニール袋をごそごそと・・・
『それじゃなくて、黄色のバッグの中ですよ。』
『あ、これね!』
背中のポケットをまだゴソゴソやってるりょうさん・・・
なんだけど、ゴン!ゴンゴン!!
『あっ!ヒット!!
りょうさん、ヒット、ヒット!
これ引きからしてヒラメですわ。』
で、ヒラメ47cm
20151206_8.jpg

その後、りょうさんが50UPを追加して、まさなおさんが60UPを追加。
20151206_9.jpg
まあ、その付近、よーけ釣れましたわ。

当日お会いした、アルパパさん、オリカラハンターさん、ヒラハンさん、まさなおさん、ラルゴさん、レベラーマンさん、お疲れ様でした。いろいろとありがとう m(uu)m
20151206_10.jpg

天気 : 晴れ
潮色 : 澄み
水温 : 15.5度
釣果 : ヒラメ 45cm / 46cm / 47cm
ルアー: 
 ・JUMPRIZE ベビーロウディ 95S サンライズチャート
 ・JUMPRIZE ベビーロウディ 95S リアルアユ
 ・ジャクソン G-Control ダブルアカキン
ライン: シマノ POWERPRO-Z 1号/ リーダー: ナイロン20LB
ロッド: SHIMANO LUNAMIS S1000
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 6:18 / 7:15 / 9:28
ヒット場所: カケアガリ
特記事項 : 沖にはイワシが居る感じ。

コメント

おにさん

お疲れ様でした。
3枚とはさすがです。
1枚で満足している私。
根回りに根性なく逃げてしまう私。
まだまだ修行が足りませんね。
大会期間中、もう一枚追加できるようがんばります。
アルパパ
[2015/12/08 21:57] URL | アルパパ #jLziqZ9g [ 編集 ]


アルパパさん、こんばんは
日曜はお疲れ様でした。

ま、何事も経験ですよ。
表彰式の時、あの場所でどう対処すべきだったかアドバイスしますね。
[2015/12/08 23:26] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/118-68e72036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)