プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2015/12/19 南房
今日は、前回3枚釣ったポイントで大会2位の浜ちゃんと待ち合わせての釣りてす。
20151219_1.jpg
周りではポツポツとヒラメが上がります。
移動のタイミングを逃し、9時半ぐらいまで粘りましたが、結局浜ちゃんのバラシのみ。
レベラーマンさんが居たので状況を聞いてみると、やはりバラシのみとのこと。
そのレベラーマンさん、何かがアタるってことで投げサビキしてみたら、サバサバサバアジってな具合
(^▽^) 正体わかって良かった。
20151219_2.jpg
この後、浜ちゃんと別ポイントに移動しましたが、結局ノーバイト。
午後の釣りに備えて
(-_-)zzZZ
浜ちゃん、お疲れ!

朝のポイント近くで午後2時にアラームをセットして寝てると、山田くんから入電。
『61cm!』
2時にはちと早かったけど、サーフin。
『風強っ!!
o(;>△<)O
濁ってるし…』
北風が横から強く吹いてます。
さらに山田くんが釣ってなかったら嫌っちゃう程、海は濁ってます。
『でも、朝は濁ってなかったから・・・
たぶん上げ潮が原因の濁り。
ってことは、海底付近は濁りが薄いか…』

しばらくすると、右100m付近で60UPクラスが上がりました。
さらに右でエイが上がり、さらにその付近でソゲも。
朝も右側で良く釣れていました。
気持ちは右に右にと向かいます。
けど、左側を注視してみると、濁りが薄くなってる雰囲気。
20151219_3.jpg
どうやら潮は左から右へと流れてるよう。
『ヒラメは左から移動してくんじゃ?
あそこのシャロー、波立ってるし・・・』
ここは自分の経験を信じて左へ。
まだ濁りはあるので、ルアーはベビーロウディのサンライズチャート。
海底上30cmをイメージして、ルアーをヒラメに見つけてもらうようにスローリトリーブ。
正面に2キャストして2歩移動、正面に2キャストして2歩移動…
20151219_7.jpg

ドン!

69cm
\(^ー^)/
20151219_4.jpg
20151219_6.jpg

その後はどんどん水色が良くなり、風もほぼ無風になりました。
まだ出そうな雰囲気あります。
その雰囲気を感じてか、他のアングラーも帰りません。
20151219_5.jpg
『もう一枚来いっ!』
と願いキャストを続けましたが、その後はノーバイト。
しかーし!最後の最後、最後まで残ってたアングラーが遠めに何かをズリ上げる!!
おめでとう!あなたは粘り勝ちっす
m(uu)m

天気 : 晴れ
潮色 : 濁り
水温 : -度
釣果 : ヒラメ 69cm
ルアー: JUMPRIZE ベビーロウディ 95S サンライズチャート
ライン: エクリプス ヴァリアントPE 1号/ リーダー: TORAY 銀鱗 6号
ロッド: SHIMANO LUNAMIS S1000
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 14:56
ヒット場所: カケアガリ
特記事項 : ハラの粘膜と身の間に、アニサキスを初めて見ーっけ!!

次の釣行でオール2達成間違いなし!
20151219_10.jpg
忘れなければ写真撮ります。
コメント

こんにちわ!

釣ったとは仰ってましたが小座布団サイズとは羨ましい!
やっぱり判断力が鋭い!
私も今、流れ等にもよりますがミノーのスロー巻きが1つのテーマ(パターン)になってます。

次回もサイズアップ目指して今年を締められたなと思います!
[2015/12/21 13:31] URL | 三鮃三平 #- [ 編集 ]


三鮃さん、こんばんは
危うく70upの座布団になるとこだったんで、焦ったわー
(≧∇≦)
小座布団だったんで、持ち帰れました。

その通り!ミノーのスローリトリーブは効果あるんですが、恥ずかしいので、まだ詳しく書きません。
それが全てじゃないしね。
この秋冬シーズンにまた釣っちゃったら、シーズン明けにちろっと書くかな…

あと、パッケージにも書いてありますが、ロウディシリーズは、スローが断然オススメなんです。1秒にハンドル1回転させないくらいで私は使ってます。
あっ!?大会でゲットしてないだろ?
残念
(T_T)
[2015/12/21 19:37] URL | おに #- [ 編集 ]

おみごとです
読みがすばらしい!釣った感がある子座布団おめでとうございます。
私は鹿児島まで行ってゼロでした。
_| ̄|○
[2015/12/21 21:52] URL | 福岡@たけ #- [ 編集 ]


たけさん、こんばんは
どうもどうも m(uu)m
今年は、なんか読みが当たるんだわ。
変なこと考えないようにしなきゃね
(^▽^)

先日は、ありがとうございました。
助かったよん!!
[2015/12/21 23:10] URL | おに #- [ 編集 ]

おめでとうございます。
こんにちは。
大会お疲れ様でした。
&以降、さぼっている私ですが、年内にもう1枚欲しい!ってことで2回ほど出撃したいと思います。
さすがですね~
ゆっくり巻きの話、2013年の大会表彰式で聞いて、2014年から実践してみました。
大会でもらったヒラメミノーⅡでヒラメ、ヒラメ、マゴチと10分で3匹ゲットの効果があり、
以降、「ゆっくり巻きであたりをとる!」をもっとうに探っています。
おにさんのおかげです。
年内、報告できるようがんばります!
[2015/12/22 04:45] URL | アルパパ #rx9k.9H6 [ 編集 ]


アルパパさん、こんばんは
ゆっくり巻き実践してんだ! m(uu)m
必要に応じて、早巻きも必要なんだけど、まずはゆっくりで経験積んで、早巻きも試してみて、で、やっぱり基本はゆっくりに戻す。
とりあえず、いろいろなフィールドに行って、いろいろ試して、経験して、たくさん釣ろうぜい!!
[2015/12/23 01:35] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/119-3a231ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)