プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2016/03/05 外房~南房
1ヶ月ぶりの釣行。
朝のうちは、風も無くいい感じ。
左から潮が波打ち際を流れ、シャローに当たって沖へと流れるポイントをジックリと攻めてみる。
ミノーからヘビーシンキング、シンペン、ソフトルアー・・・
そのゴールデンローテーションの甲斐もなくノーバイト。
他のアングラーにもブツ持ちなし
(><)
20160305_1.jpg

2箇所目は山田君と合流。
でも、左前からの向かい風が強いし、波足長くて釣りにならず。
朝、風のない時間帯は釣りになったようで、釣れたアングラーも居たようだ。
私達は、30分くらいで移動。

3箇所目は、風が真正面からだし、波足も短いので、磯のスリットを重点的に細かくラン&ガン。
かなりジックリ攻めたけど、ヒラメからのコンタクトは無し。
20160305_2.jpg

山田君と別れての4箇所目は、風がかわせる磯サーフ。
ちょい離れた磯に鳥の群れが休んでいたので、
『ここ最近ベイトが寄ったのかも?』
と期待して遠くから近くまで攻めてみたけどノーバイト。
20160305_3.jpg
やっぱり年男効果は切れたらしい
~~旦 ゝ(-_- )

20160305_4.jpg

コメント

こんにちは、早速質問なんですが、

ルアーボックスにチャタピーがあったので

私も最近このルアーの85の重めの品を購入し先日サーフからキャストしたんですが、
いつも使っている42グラムまでの対応ロッドでは引き重りが強くて疲れる気がしました

42グラムと記載があるロッドだと快適に使うには30グラム前後の重さのルアーが良いような気がするですが、やはりショアジキロッドの60~80までのロッドを使った方が良いのでしょうか?

ちなみに仕事の時間の都合で近くの鹿島灘と九十九里周辺までしか最近立ち回れないので
釣果はボウズ更新中です、(T∀T)
やはり1.2.3月の季節は水温の高い勝浦付近房総から南房総に行きたいです。

釣れないと分かっていてもついつい時間が少しでもあると海へ向かってしまう病気ですね
貸し切り状態で立ち回りはしやすいのですが
(* ̄∇ ̄*)


[2016/03/10 22:05] URL | 黒潮 #- [ 編集 ]


黒潮さん、
チャタビー85の使い方ですが、これは状況を選んで使わなければなりません。
私は、横潮流の上流側にキャストして、ロッドを立て、ルアーを流れに乗せながらラインは回収するだけ、みたいな感じで使ってます。
あとは流れのないヨブポイントですかね。
この2つの使い方限定です。
離岸流や横潮流の下流側にキャストしてでは決して使いません。

また、私のロッドのMAXキャパは30gですが、なんとかなってるんで、60~80gのロッドは不要です。そんなロッドじゃ、40cmがかかったとき、楽しくなくなっちゃいますからね。
ちなみに、チャタビー68のほうは、オールマイティーに使えます。

まだ茨城方面は水温が低いので厳しいでしょうが、なんかの拍子にベイトが寄るとポツリとデカイの釣れたりします。ま、めったにないことなんで、忘れてください
(^▽^)
[2016/03/11 19:57] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/125-8df38207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)