プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2016/4/23~24 外房~南房
土曜の午前中は野暮用だったんで、午後出発の夕方マズメから参戦。
20160423_1.jpg
ま、参加しただけ。

暗くなってからは、夜ヒラメを狙って、グローベリーのサーフェスイング147Fでラン&ガン。
浅いポイントで
コッ、コッ、コッ、コッ・・・♪
ボトムノックさせながらスローで引いてると、波打ち際のかなり近い所でグッとバイト。
更に引き込まれるのを感じてからアワセると、ぐっぐっぐっと重量感ある引き。
そのファーストランをしのいで、さてこれからって時、
_| ̄|○
バラシました。
その後はカマスがヒットしたのみで終了。
20160423_2.jpg

翌朝、あちこち周り、
20160423_3.jpg
20160423_4.jpg

とあるサーフの駐車場で車に半身突っ込み準備してると後ろから挨拶してくる方が…
なんと!茨城から遠征してきたアカハラさん
(◎o◎)
茨城では、会いたくても会えなかったのに、こんな所で会えるとは!
軽く挨拶を済ませて、2人でサーフイン。
20160423_5.jpg
も、結局はノーバイト。
サーフをチェックした時、良型捕ってたアングラーがいたんで期待したんですが…

で、駐車場に戻ると、そのアングラーに声を掛けられたので、ちょっとお話し。
68cmだったことや、口の中はイワシでいっぱいだったことを聞いたのでした。

翌朝もやっていくというアカハラさんとはここでお別れ。
私のほうはて-と、終了っ!
続きは、コチラ

コメント

鹿島灘水温まだまだ、うんともすんとも言わないので、先日の休みに

千葉県外房遠征に砂浜、磯、漁港、地磯と地図を片手に探索しました鳥山ボンバーで
イワシ沢山発見し!慌てて

ロッド
42グラムまでのMロッドシマノ

リールエアロAR、C4000Xジー
ドラグキツメ
で障害物がある場所でワラサをかけたのですが、あげるのに40分位かかってしまいました、その後はリーダー20ポンドナイロンを切られて、結び直して投げて、100メートル位でヒットして走られてライン全部出されてブチって、ライン全部無くなるし
車に戻って、1号から1.2号シマノに巻き直してリーダーを25ポンド6号ナイロンにして
現場に戻りまだ、鳥山チラホラやってるので
投げたらヒットして、ドラグしめしめで
今度は20分程度でごり巻きワラサをあげたんですが、疲れ果てフラフラしてコケてびちゃびゃになりました。

1つのタックルで全てのショアを安心して立ち回れるタックルってないんでしょうか?


調べるとARcタイプXX、MHって言うのがあったのでどうかなーっておもったんですが、
シーバスタックルでヒラメ、スズキ、イナダ、程度は何の、問題もなかったですが
障害物が、ある場所でワラサクラスだと
タックルにかかる負担はかなりあり、壊れるんじゃないかと思ったので、やはりタックルは最低二種類は必要でしょうか?
[2016/04/30 23:03] URL | 黒潮 #- [ 編集 ]


黒潮さん、
タックル関連は、私が最も苦手としてるところなんで、知ってるものでしか書けませんが、ロッドは今ので十分じゃないでしょうか?
もし他を考えてるなら、ジャンプライズのオールウェイクマルチ 105を勧めます。
溜めて、捕るがコンセプトのロッドなんで、デカいのでも問題ないです。実際触ってみましたが、使いやすそうでしたよ。
リールは、今ので問題なし!
ラインは、1.2号ならヒラメも青物もいけるでしょう!根ズレしたら、どんなに太くてもアウトですからね。
ただし、巻きは200mが必要です。
問題は、リーダーですが、こればかりは狙いに合わせて太さと長さを替えて下さい。
ヒラメなら、20LBで座布団までいけますが、デカい青物は厳しいですからね。
後は、スナップを止めて、溶接リングとスプリットリングの組合せにすることですね。これもリーダー同様、必須です。

私からは、こんな感じです。
どなたか、コレなら!ってのがあったら、コメントお願いいたします。
[2016/05/01 22:28] URL | おに #- [ 編集 ]


ジャンプライズオールウェイクですね
買ってきます、折れたらサブロットどのみち必要になるでしょうからね。

本日も房総、南房総と遠征してきました

朝から番までいわしいわしいわしいわしいわしで初めですね釣りやってて釣りすぎて飽きたの(^_^;)うれしい悲鳴ですが

黒潮の恩恵は凄まじいものがありますね

今回は砂浜からの取り込みでしたのでゴリコリゴリマキで問題ありませんでした

イワシのお陰で様で何処に投げてもヒットしてイワシが多すぎでイワシが連発ヒットする場面もありました、砂浜には無数のイワシがピチャッってました、ヒラメがイワシを波打ち際まで追い回し襲っていました。
ヒラメ8枚肉厚60~78くらいまで
クロダイ50センチオーバ2匹
青物らしき引きバラシ数知れず、ドラグガチガチにしたままだったので、フック何回も伸ばされては戻しての繰り返しでした、残念ながら顔を見る事は出来ませんでした一体なんの魚だったのか、?ドラグは妙に出る出る
首を降ってる感じもトルザイトリングって品の恩恵なのか?良く伝わってきます。

茨城ではこんなにいい思いをしたことがなかったので、半日以上投げ続けて飽きてしまいました、釣れてないアングラさん数人私の所にどうやったら釣れんですか?と聞いてきたのでサーフ攻略ならひらめぱりを見るとサーフスペシャリストになれますよって言ってたらスマホにブックマークしてましたよ(* ̄∇ ̄*)営業しときましたv(´▽`*)

でも本当にサーフでの立ち回りのスキルはこのひらめぱりの季節事の画像や動画バックナンバーを全て網羅して実際にフィールドに足を運び短期間で溶けた謎が多くかなりのスキルアップになりました。磯や地磯漁港は狙うポイントが狭いので絞りやすいんですが、砂浜には広大でプラスアルファーが、重ならないと結果に結びつきずらいですね。

ロッドご教授ありがとうごさいました
早速調達してきやす、めんどくさがりなので
何本も車に積むのがにがてで(* ̄∇ ̄*)

ちなみにつれた魚釣れない人
散歩してる人、サファー、子供全部あげちゃいました。

いつの日か砂浜にてお会い出来る日を楽しみにしております。



[2016/05/02 00:37] URL | 黒潮 #gMqo5AmU [ 編集 ]


黒潮さん、
ま、大丈夫だとは思いますが、1点だけ!
ゴリ巻きしてたら、タックルに関係なくフックは伸びるので、ご注意ください。
ま、知ってるとは思いますがね
(^^)b
[2016/05/02 19:17] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/130-dbd17a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)