プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2016/05/28 南房
今日は、今までに比べて若干空いているので、キモチに余裕を持ってポイントを眺めながらサーフを歩きます。
で、『おっ!』って”俺好みのポイント”、シャローとヨブの組み合わせ、め~っけ!
( ̄ー ̄)

『曇ってて、光量もも少ないし、飛距離もペコっと欲しいから・・・』
ってことで、サーフェスウィング147Fのバナナフラッシュレインボーを選択します。
20160528_1.jpg
狙いは、白波とヨブの境目です。
147Fをぴゅーーーーっとブレイクの裏にキャストして、くりくりと。
ちょっと早めにリトリーブしたり、いつも通りにリトリーブしたり。
で、
ゴン!
ズリ上げ後、バタンバタンと元気良く暴れる53cm
20160528_2.jpg
20160528_3.jpg


200m先ほどに見えるヨブ、何人かのアングラーが攻めては見切り、攻めては見切り・・・
で、空いたタイミングで、そのヨブにイン
20160528_4.jpg
流れは左から右、ときおり右からの流れと合わさって縦潮流が生まれます。
ベビーロウディや裂波で攻め終わり、さてどうするか?とルアーを選んでいると、
『そうだ!サイレントアサシン129S買ったんだった!!』
ちょうど広範囲を攻めたいタイミングだったので、nice !
でハデイワシをキャスト。
くりくりと、くりくりと・・・

ゴン !!

『あれ?ヒラメとちゃうの?』
グングンと良く引く魚、でもズリ上げたらやっぱりヒラメ
ヾ(*´∀`*)ノ゛
57cm
20160528_6.jpg
パーフェクトフッキング!!
20160528_5.jpg


しばらく攻めた後、
それでも『まだ出そうなんだけど』って感じ。
そう、ここは粘るべきポイント。
ルアーケースを眺めます。
『チャタビー85、コレだな』
流れも強くないし、飛距離も出る、今の状況にピッタリです。
20160528_8.jpg
アカキンをセットして1stキャスト・・・
チャタビー85は、ただリトリーブするだけだと、引き重りで疲れます。
※ってアングラーが多いです。私はそうでもないんですが・・・
が、腕を使ったリフト&フォールだと、意外といい感じでサーフでも使えます
(^-^)b
2ndキャスト、
リフト、
フォール、
リフト、
フォール
リフト、

ゴンゴンゴンゴンッ!!

強烈なバイト、今、思い返しても過去最強なんじゃないかと
o(>△<)O

ギュッ!と思いっきりアワセて、ファイト開始。
1歩下がり、2歩下がり、
じわーと、ゆっくりポンピング。
ヒラメの移動にアワセて横に移動し、波とラインテンションに注意してヒラメを寄せていきます。
そして、かなり寄ったところで1回目のズリ上げ・・・
『まだ遠いか (^。^;)』
引き波に乗せながら前に出て、
また後ろに下がり、
そして、じわーっとポンピング。
波を見て、この波ならって大きさの波がやってきます。
『よしっ!この波でいく!!』
波打ち際で波が崩れ、その寄せ波で後ろに走りながらズリ上げ~!!
『重っ!』
ヒラメはカケアガリを越え、既に砂浜の上、白波の中・・・
波のスピードが落ちてきた・・
まだズリ上げは途中、
私は無意識に力を強めて、ちょっと強引にズリ上げ・・・
ε=ε=(/`Д´)/



プンっ!

( ▽|||)

(* ´Д`*)=3

20160528_9.jpg
↑57cmが吐き出した小サバ?

午後12時過ぎ、山田君とサーフイン。
20160528_10.jpg
の途中に生っていた自生のアケビ↑

20160528_11.jpg
20160528_12.jpg
20160528_13.jpg

午後は、あちこちと、日没過ぎまでラン&ガンしましたがノーバイト。
(^-^)ゞ 終了っ!!

20160528_14.jpg

自分のランディング時の余裕の無さに
(*`Д´)・:∴ 喝!

天気 : 曇り
潮色 : 澄み
水温 : 19度
釣果 : ヒラメ 53cm / 57cm
ルアー: 
 ・JUMPRIZE サーフェスイング 147F バナナフラッシュレインボー
 ・シマノ サイレントアサシン 129S ハデイワシ
ライン: シマノ POWERPRO-Z 1号/ リーダー: TORAY 銀鱗 6号
ロッド: SHIMANO LUNAMIS S1000
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 05:04 / 06:55
ヒット場所: ヨブ&横潮流
特記事項 : まだイワシが接岸する日もあるようだけど、この日はまばら。

コメント

しかし良く釣るねぇ~^^
波の無い時のカケアガリ付近でのランディングは厄介だな(ーー;
ただの遠浅なら置いときゃいいけど(笑)
[2016/06/01 20:08] URL | ひらぼ #- [ 編集 ]


いやいや、ずーっと釣ってなかったんよ。空振りばっかで。
やっと釣れてたってとこ。
これで茨城シーズンに入れるわ。

ランディングはなぁ~
(-.-;)
放っておけばいいっ言ってるように、やっぱり魚と波に合わせて、ムリしないってことかね?
[2016/06/02 07:53] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/136-14ca5d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)