プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2016/06/03~06/04 九十九里&南房
ヒラメ釣り大会 in 茨城の所用のため、金曜は仕事を休んで九十九里方面へ。
まずはSALT MANへ行って、賞品用にSALT MANオリジナルカラーのルアーを購入。
も、ほとんど売り切れていて、残っていた数種のみ
m(uu)m
で、数年振りにいったんで、熱くいろいろ話してきました~
(^▽^)
その内容も近々UPしますね。

で、次の用事までの間に九十九里サーフで竿を出します。
希望はシーバスでしたが・・・ノーバイト。
20160604_1.jpg
そして夜、ジャンプライズ井上氏とお話し。
私が考えてるルアーについてのアドバイスを頂いたり、茨城大会用の協賛品を頂戴したり
m(uu)m
この中の話で書いておきたいなって思うのは、ALLWAKE 105 MULTIの初期ロッド1000本のうち、折れたって話しはゼロってこと。
これって、中弾性ロッドの特徴を物語っていますよね。
ってことで深夜に撤収!
駐車場で地図とにらめっこし、南房のほうが近いのでGo!

ん~、相変わらず混んでいらっしゃる。
準備してサーフに降り、ずら~っと並ぶ人たちと穏やかな海を眺めます。
眺めます。
眺めます。
20160604_2.jpg
『なんか雰囲気無いような・・・ムリして入らなくていいか!』
ってことで、ワンキャストもせずに移動。

移動先は、程よい濁りと程よい波、程よい流れと程よい数のアングラー。
でも、遠目に見て50未満のもヒラメ1枚が上がったのみ。
20160604_3.jpg
最干潮2時間前に、干潮用ポイントへ移動。

ポイントへ着くと、すでに山田くんがエントリーしてました。
さらに、○コンビもエントリーしてたので、ご挨拶。
20160604_4.jpg
○コンビと私の相性は良く、
遡ること去年の4月、私が初めて座布団を釣った時に居てくれてブツ持ち写真を撮ってくれました。
そして先週の2枚釣ったときも・・・
ってことで、今週もドン!
20160604_5.jpg
46cm
ベビーロウディで中層を探った後のボトム狙い、タングステンシンカー 21g + ケイテック イージーシャイナーでストップ&ゴーを始めた2キャスト目にゴゴン!でした。
20160604_6.jpg
ヒラメを〆て埋めて再開し、ちょっと後に再度ゴゴン!
20160604_8.jpg
20160604_7.jpg
肉厚で、良いソゲでしたがリリース。

しばらくすると、潮位が下がり沖の馬の背を水が抜けなくなったせいで潮が動かなくなりました。
そのタイミングで、いや~な感じで風も強まってきたので、ひとり早上がり
ε=ε=ε=~~~ヽ(^◇^)

午後3時、風の強い中、山田君とエントリー
20160604_9.jpg
ポイントは、イワシが打ちあがり、イワシ臭いほど。
良くみると、波打ち際の水中はイワシだらけ
(〇o〇;)
20160604_10.jpg
↑黄色囲みの黒いシミが全部イワシです。
↓この黒っぽいところ全部イワシです。
20160604_11.jpg
遠くでは、ナブラが立ってます。

でも、釣れる前に気力が失せました。
17:30、私は早めに撤収!
m(uu)m

帰り道、居残った山田君からメール。
『60っくらい、イナダ捕獲』
\(^▽^)/

天気 : 晴れ
潮色 : 澄み
水温 : -
釣果 : ヒラメ 46cm
ルアー: ケイテック イージーシャイナー 4インチ
ライン: シマノ POWERPRO-Z 1号/ リーダー: TORAY 銀鱗 6号
ロッド: SHIMANO LUNAMIS S1000
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 07:56
ヒット場所: 横ヨブ&縦潮流
特記事項 : 小サバと小イワシが周ってました。

コメント
はじめまして
いつもブログ読ませてもらってます。 サーフデビューまだですが、、、、。
[2016/06/10 06:39] URL | かわ #- [ 編集 ]


かわさん、はじめまして

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
サーフの釣りは、他の釣りと違って、自分から魚を探して攻めていく釣りなんで楽しいですよ。
これからの時期は暑いのでデビューには、ちょっと辛いですが、朝夕が涼しくなった10月頃にでもデビューしてみてはいかがでしょうか?
[2016/06/10 22:53] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/137-3b3d124e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)