プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2016/7/2 鹿島灘
大会があったので、私自身は1ヶ月ぶりの釣行です
m(uu)m

前日、房総から良い話しが飛び込んできたけど、そこは初志貫徹!
鹿島灘へGO!

朝、駐車スペースで準備していると、最初に登場したのがなめろうさん。
前日の状況を聞いて、なめろうさんは好調ポイント方面へ向かいます。
次に来たのが、ピアノマン。
挨拶を交わして、とりあえずなめろうさんさん方面へ向かいました。
次は、シマダさん。
シマダさんも、なめろうさん方向へ消えていきました。

遠めに見ると、そっち方面のアングラーが多いです。
茨城に来てまで混雑はやだな~
{{(>_<)}}
ってことで、反対へ方向へラン&ガン開始です。
まずは、見た目に浅いし、波が無いから今日の地形は判断できないけど、毎年、毎回それなりの地形を作る周辺にイン。
光量の少ない朝マズメ、さらに曇り空なので、比較的潜らないサーフェスイング147Fのバナナフラッシュレインボーをチョイス。
弱い追い風の中、サーフェスイングをフルキャストします。
ちなみに147F、ロッドのキャパシティーが30g以下の場合、垂らしを短め(80cm位)にして、バックスィングしないでキャストしたほうが飛びますよ♪

20160702_1.jpg
風は弱い追い風、波は小さく、濁りもない。
そんな釣れそうな広大なサーフ。
両サイドには、遠くまで誰も居なくて気持ちいい
ヾ(*´∀`*)ノ゛

流れを追いながら、少しずつラン&ガン。
20160702_2.jpg
全然ヨブっていないけど、波打ち際に縦潮流。
目には見えないけど、ルアーをゆっくり引くと、沖まで流れが続いているのがわかります。
その流れを中心に、左右にラン&ガンしながらリトリーブしていると、

ドン!

20160702_3.jpg
43cm
(^O^)v

それをピアノマンに連絡して、その場をピアノマンに託して私はラン&ガン。
20160702_5.jpg
でも、ノーバイト。
20160702_6.jpg
戻ってみると、ピアノマンが1枚上げてました
おめでとー (^-^)//"-☆

その後、スーさん、たかちゃん、モヤリン、シーくん、なめろうさんがやってきて、みんなで雑談してると、さらに、山田くんと釣りキチ親父さんも登場。
※写真撮り忘れた
で、雑談の後は、山田君と釣りキチ親父さんとラン&ガンし、山田君が57cmのマゴチ、私はカスザメ
20160702_7.jpg
今回、キャスティングのワゴンセールで約2000円買ったエクリプス バリアントPE 0.8号を使いましたが、コレおすすめします。
0.8号だから、飛距離は出るし、なにがいいって、水切れが素晴らしい。
ピッとやれば、水からラインガ抜けてくれるので、ルアー操作がとってもやりやすかったです。
このサイズのカスザメとも強度を全然気にせずやりとりできましたしね。
魚から近いほうにいいものを使うことを勧めている私。
ライン、いいもの使ったほうが釣果伸びるかもね?

ってことで、午前の部終了。
釣りキチ親父さん、山田君ともお別れして、一人午後の部へ。

こんなところとか・・・
20160702_9.jpg
こんなところを攻めて、ノーバイトで終了。
20160702_8.jpg
今回は、いい状況で釣りができたことに感謝です。

20160702_4.jpg

天気 : 曇りのち晴れ
潮色 : 澄み
水温 : -
釣果 : ヒラメ 43cm
ルアー: JUMPRIZE サーフェスイング 147F バナナフラッシュレインボー
ライン: エクリプス バリアントPE 0.8号/ リーダー: TORAY 銀鱗 6号
ロッド: SHIMANO LUNAMIS S1000
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 04:36
ヒット場所: 縦潮流
特記事項 : ちっさいベイトが入ってた。
コメント

お疲れさまでした!
連絡いただいたおかげでイイ思いできました(笑)浸かりながらの釣り気持ち良かったなぁ( ´∀`)
…カスザメ釣ってみたい
[2016/07/04 21:59] URL | ピアノマン #qbIq4rIg [ 編集 ]


最近のピアノマンは、なんか、ひと皮剥けた感があるよね。

カスザメは、ストップ&ゴーとか、リフト&フォールでボトム付近にルアーを通すと釣れる確率上がるけど、エイのヒット率も上がるんで、狙わないほうが無難だよ。
でも比較的、波打ち際のかけ上がり、ブレイク付近に居ることが多い気がするから、遠投しないと釣れるのかもね。
[2016/07/05 18:31] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/140-dc1aad73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)