プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2016/08/06 茨城県央
「あそこ、どう?
ダメ (><;) 激濁りか・・・
じゃ、あそこは?
さらにダメ _| ̄|○ 波も高い・・・
じゃ、素直に茨城に向かいます。」
ってことで、不調な茨城をあきらめ、久しぶりに房総へ行こうと画策したが、浜ちゃんに警報出されました。

さて、茨城県央。
潮位は高いのですが、無風なので遠投すれば届いてるような・・・
メタジのスローただ巻きと、ワンピッチジャーク・・・ノーバイト。
ぶっ飛び君のただ巻きと、ストップ&ゴー・・・ノーバイト。
頼みのイージーシャイナーにもノーバイト。
とにかく、まったくのノーバイトで、先週よりも魚が減ったようす。
多数のシラス船が、激しく網を下ろしてたので、シラスが入って、ベイトも入って、ルアーに食いついてくる魚も入ってくる想定だったんですが・・・
20160806_1.jpg
下げ始まると、アカハラ師とスズキ氏も合流して並んで攻め続けますが、下げ5分まで粘って3人ともノーバイト。
20160806_2.jpg
その後、3人で下げて攻められるようになったポイントへ移動し、干潮まで攻めましたが、やっぱり3人ともノーバイト。
打つ手なしです。
20160806_3.jpg
シロギスはぽつぽつ釣れているとの話だったので、マゴチぐらいはいてもいいはずなのですが、この状況でそれすらもいないということは、ホントにヒラメもマゴチも沖に落ちたということでしょう。
あと、海水を舐めてみましたが、ちょっと塩っ辛さが足りなくて、甘く感じましたよ。
沖で降った大雨の影響とかあるのかな~?

さて、夕マズメ、もうサーフは捨てて、アジing。
2.5lbナイロンライン、横風なので1.5gのジグヘッドであれこれやりましたが、たまにカツンとくるのはフグのみ。
そして、日の沈みかけたころ、エコギア パワーシラスのオレンジでゆく~りとリトリーブしてると、モゾモゾっとバイト。
クイッとアワセると、ギューーーーーーーーーッ!
ラインが出て止まりません
(〇o〇;)
デカアジ?シーバス?ボラ?
この引き、知った引きではありません。
重量感と、スピード感、くーっ!!たまらん!!
左に走り、右に走り、やっと止まったのでライン回収。
意外とハンドルを回せます。
と、またしてもラン!
ギュイーーーーーーーーーン!
\(◎o◎)/
また止まる。
そのタイミングでリールのドラグノブをカチカチと2つ締め、で、魚を驚かせないようにゆ~くりと寄せ始めたら、また走り始めたその瞬間にプンッ!
ラインブレイク
「締めちゃダメだったか」
(+_+)

で、リーダーを結びなおして同じリグで再開。
その30分後、またしても同じような位置でバイト。
アワセを入れると、またしてもビッグラン!!
ジーーーーーーーーーッ!
走る走る
「どうする?
ドラグ、また〆る?
さっきの今で、ライン少ないよね?
もともと75mしか巻いてないし・・・」
でも、さっきよりも長くじっくりとやりとりしたので魚のランが徐々に短くなってきました。
「なんだろ?
正体知りた~~~~~い!!
ショッパチ?」
ハンドルを巻きながらスプールを見ると、逆回転したり、ライン巻き取れてたり・・・
そして、かなり寄ってきたところ、手前の障害物・・・
それを見たのか、またしてもギューっとラン!
で、プンッ
_| ̄|○
正体判らず・・・

10月まで、ヒラメ狙いは休止を検討中です。

コメント

こんにちは!

おにさんでも、サーフはダメでしたか。。。
ボクも朝から入ってみましたが、もちろんのごとくダメでした。
あげくのはてに、ルアーロストです。。。泣

ヒラメたちは、もうこの時期には沖に出ちゃうもんなんですか?!

魚たちの気持ちが知りたい今日この頃です・・・。


強い引きは、正体気になりますね~!
[2016/08/10 13:14] URL | かめれおん #- [ 編集 ]


かめれおんさん、こんばんは
私も、ダメダメの全然ダメでした。
今の時期、ヒラメには水温が高すぎるんです。魚って、体温調節機能が無いので、水温イコール体温ですから、マッチしない水温からは逃げるし、居たとしても活性が低いんです。
人間も、気温が高いと活性下がるし、日陰に逃げたり、クーラー付けたりでしょ?

水温22度・・・23度以下までは下がって欲しいね。
ベイトが入れば、水温なんてなんのその、活性も上がるんだけどさ。
(^▽^)
[2016/08/11 20:26] URL | おに #- [ 編集 ]


こんにちは!

水温が高くなってるんですね~・・・。
人間と同じですね、ホント!毎日暑いですもん。。。

でも、ベイトの関係とかで可能性はゼロではないんですよね?!
少しでも望みがあるのであれば、釣行はしてみたいですね!

ありがとうございます!

[2016/08/12 13:35] URL | かめれおん #- [ 編集 ]


かめれおんさん、

>可能性はゼロではないんですよね

 はい!!その通り!!
 「成せばなる、成さねばならぬ何事も」
 「一念岩をも通す」
 です m(uu)m
[2016/08/12 21:30] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/145-7b444e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)