プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2016/10/1 鹿島灘~九十九里
『九十九里が良さそう・・・
だけど、海の状況大丈夫かな?
濁りとか、波とか・・・』
不安に思いつつも、AKBAくんが『波は大丈夫!』
と言うので、Go!

到着すると、波は穏やかで、まぁ、九十九里にしては悪くない濁り具合。
でも、1kmほどラン&ガンしてノーバイト。
20161001_1.jpg
『このポイントにしては、最上級な釣れてもいい状況なんですが・・・』
AKBAくんの釣友も、ひょっこり現れたまぁさんもノーヒットだったんで、前日までの波高だった状況からまだ回復してないんでしょう!ってことでこのポイントは終了。

そして、たぶん行ってるであろうを山田君に鹿島灘の状況を聞くと、強風&横殴りの雨とのこと。
やっぱり行ってました
(^▽^)
じゃぁ、南下しようかと試しに浜ちゃんに聞いてみると、かなり濁りがひどいんではなかと。
んじゃ、雨が降ってると役立たずのレインウェアなんだけど、ここは釣果優先!雨風なら私が耐えりゃなんとかなる!
けど、激濁りは気持ちがなえる
(/ω\)
だから鹿島灘にGO!

鹿島灘は、雨のメインが通り過ぎたのが幸いして、小雨が降ったり止んだりで、風は向かい風が2~3mってとこ。
ま、辛すぎない状況なんで、楽しめそうかな
(*´3`)
20161001_2.jpg
見渡す限り私以外にアングラーは1人、思う存分ラン&ガンで来ます。
が、行けども行けども、攻めても攻めても、ノーバイト
折り返しは、横流れポイントが多かったこともあり、向かい風で飛距離は出ないけどソフトルアーをメインにリトリーブ少なめ、リフト&フォールのフォールでルアーを流す釣りで攻めていきます。
カラーは、この光量と暗さならってことで、色で魅せるグローピンクを選択。
20161001_3.jpg
でも、離岸流やヨブなど、最も釣れそうなポイントを攻めても攻めてもノーバイト。
『おかしい・・・ワンバイトくらいあってもいい状況なのに・・・
ってことは、上げ潮だからこれから寄って来るんか?』
ってことで、離岸流やヨブではなく、↓こんな感じの底荒れしてない寄せ波ポイントにルアーを落とします。
20161001_4.jpg
そして、着水後のリフトに

ゴン!

ソゲ
20161001_6.jpg

ソゲだけど、釣れてよかったよ。
(´ー`)σ
ポイント選択に間違いなかったしね。
20161001_5.jpg

その後は、さらに折り返しのラン&ガンを続け、16時過ぎ、雨風が強くなってきたので終了!!
レインウェア、買わないとな~

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/149-308ed78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)