プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2012/07/25 茨城県央⇒鹿島灘
Wboo
Wboo
 ・
 ・
 ・
目は覚めているけど、まだ布団の上。
うつらうつらで、ぼーっとしてると、携帯のVibeが鳴りました。
Cメール受信
『60cm、ゲット (V^-°)』
ゴトかんからでした。
それを受けとったのが月曜日、
夏休み第1弾は、水曜から。いい刺激です。

水曜日早朝、国道6号を走り、県道11号を道なりに・・・
途中を曲がれば県央へ、そこを直進したなら鹿島灘。

『鹿島灘、最近ムラあるんだよね~
釣果の確率上げるなら県央・・・
でも、この間はいいヨブ無かったし・・・』
などなど考えながら、結局、左折。一路、県央のポイントを目指します。
ようは、前回と違うポイントへ行けばいいってこと!

ヘッドランドの近くに車を止め、サーフを見て周ります。
と、早速、浅いながらもいい感じの流れのヨレを発見。
そこをsasuke140 スキンバックゴールドオレンジベリーで。
遠目には、朝霞の中に3人ほどのアングラーが見えます。
そちらを気にしつつ、こちらも気にしつつ・・・
と、あちらのアングラーにHIT&GET
こちらは、ノーバイトなので、そちら方面に移動します。

20120725_1.jpg

と、そのアングラーが出したのは、なかなかGoodな離岸流。
ってことで、その反対側に入り攻めます。
しかし、こっち側はそれほどいい流れでもないので、右や左に移動して浅いヨブを攻めたり、もとの離岸流を攻めたり。
すると上げ潮なので徐々に潮が混んできてポイントが遠くなり、攻めたい場所が攻められなくなってきました。
そのタイミングで、がまんして使ってなかったヘビサ出動!
リフト ⇒ フォール
リフト ⇒ フォール
リフト ⇒ ゴゴンッ!
HIT!
ゴンゴンゴンゴン
と、ヒラメっぽい引き、その引きをグッっとロッドで溜め込んでしのぎます。と、
フッ
やってしまいました。久々に、完璧すぎるほどのバラシです。
完全にノッてからのバラシってのは、ホントに久々です。
気を取り直しヘビサで攻めますが、その後はノーバイト。
『じゃ、ソフトルアーで。』
静ヘッド12g、
でも使うのは、パワーシャッド5インチじゃなく、4インチ。
でもなく、
グラスミノーLのスパーフォログラムピンク。
5インチの同カラーも、4インチのピンクもルアーケースには入っているけど、この状況で使うのはグラスミノー。
なぜなら、遠くて浅くて速いから。
グラスミノーは、しっぽの面積が小さくてスリムなので、4インチよりも飛距離が出ます。
素材に浮力があるので、フォールが遅く、リフトが速いです。
浮力があるので、きれいに潮に乗ってくれます。
パワーシャッドよりも落ちるのは、アピール力に欠けるところでしょうか?

狙いは、潮が混んでいる浅いヨブ。
波のセットの最後、その波が崩れて作った白波の絨毯の中にルアーを落とし、ロッドを立て気味にしてフォール。
潮が混んでいるし、浅いし。
そんな状況でちゃんとルアーを操作して、魚を釣るためには、波のタイミングを見ることも重要。
リフト。
そのまま流して3秒。
またリフト。
ルアーが自然に流れるように、
ラインに集中して、
それを目で追いながら、そのラインの流れをロッドで追います。
それが『釣った』じゃなくて、『釣る』ってこと (^^)b

リフト・・・
流して・・・
『胃が痛くなってきた (><;)』
集中しすぎ? (^^;)

で、
ゴン!!
20120725_2.jpg

43cm
ポイントの動画⇒ココ
( -o-) =з ふぅーーーー
(今流行中?ロンブレスダイエット。知らない人は、youtubeで検索)

『釣ったから、気楽に裂波で狙ってみっかな。』
って投げて、変速リトリーブ。
HIT!
ソゲ

20120725_3.jpg

その後は、いくつかラン&ガンしたのですが、ノーバイトで茨城県央は終了。
ヘッドランドからは、ワカシが少~~し釣れてました。
さて、今日も一睡もしていないけど、鹿島灘まで移動です。
干潮前、11時には到着したいので・・・

で、うとうと(-_-).。することもなく無事鹿島灘到着。
風弱く、波程よく、水もクリア ( ̄ー ̄)
20120725_4.jpg

でも、釣れなかった。
バイトも無かったっ。
風が強くなってきたところで終了!
寝ることもなく、九十九里の港へタコ釣りに行ったのでした (´ー`)σ

~余談~
今回は、夏休みなので2連チャン釣行を目論見、めずらしく5000円を持ってきての釣行。
の、はずだったのですが、気づくと所持金はなぜかその10分の1の500円ちょい。
??? (・.・ )
シーパンの後ポケットに5000円札を入れたはず・・・
『机か本棚に5000円札ないかね?』
『無い』
とカミさんからの返事。
2連チャン釣行も目論見だけで終了!
(o´А`o)

風向 : 無風~東南東
天気 : 晴れ
潮色 : 澄み
水温 : 県央=20℃、 鹿島灘=21℃
釣果 : ヒラメ43cm
ルアー: エコギア グラスミノーL
ライン: POWER PRO 10lb USA  / リーダー: ナイロン 20lb
ロッド: DAIKO PREMIER Bross PBS-1102ML
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
フック: C'ultiva 静ヘッド 12g
ヒット時刻: 4:50
ヒット場所: ヨブ
特記事項 : アングラー4人、釣った人私入れて2人。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/15-511f2fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)