プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2016/11/26 茨城県央
『そろそろ今年の茨城釣行も〆かな~』
なんて思いつつ、茨城県央へ。
早朝、ポイントへ立つも、想像以上に波がザブザブでいまいちポイントが見つからない。
『下げきれば、ブレイクのもう少し奥を狙える。
けど、待ったら釣れそうになるかな~?』
20161126_1.jpg
結局、見切って移動。
移動先で、山田くん見っけ。
も、横流れが早くて、私は好きじゃない・・・
ってことで、山田くんにあとを託して、早々に食事&昼寝。
午前中だけどね (^^;)
20161126_2.jpg
山田君はシーバス79を釣って帰宅。
私は、午後は1時過ぎに始動。
ポイントをあちこち見ながら、竿を出します。
鳥山が結構近くに立ったり、60UPのヒラメをぶら下げてるアングラーが居たり・・・
20161126_3.jpg
でも、釣れそうな感じが無いので、午後3時過ぎラストチャンスにかけて移動。
移動先は、ちょうど下げ潮が効いていい感じの離岸流が!
( ̄ー ̄)
20161126_4.jpg
ぶっ飛び君でひとしきり攻めたあと、ひと思案・・・
『水深が浅いから、もっと表層引いたほうがいいかな~?』
ってことで、今年はこいつとの相性抜群!
(´ー`)b
JUMPRIZE サーフェスィング 147F バナナフラッシュレインボー
へチェンジ。120Fよりも、こっちのほうが浅いレンジ引けるからね。
で、離岸流のど真ん中にキャストしてクリクリで、

ゴゴン!

35cmのソゲですが、チェンジ1発目でのヒットは、やっぱルアー変更が功を奏したのかなと。
20161126_5.jpg
こいつをリリースして、攻めるポイントを少しづつずらしながらキャストしてると再び

ゴン!

20161126_6.jpg
アワセると、グッ!とした重量感。
p(^¬^@)q
『あ~、残念、またしてもソゲ・・・
20161126_7.jpg
ん?
まてよ、念のため測っとこ。』
40cm
q(°o°)p
20161126_8.jpg
そして、このヒラメをキープし、波打ち際に向かっていると、上がってきたサーファーの数m後ろで何かを咥えたヒラメがジャンプ!
『活性高ぇ~!』
と思ったものの、その後は沈黙。
ノーバイトでした。
ま、釣れてよかった良かった。

潮色 : 澄み
水温 : -
釣果 : ヒラメ 40cm
ルアー: JUMPRIZE サーフェスィング 147F バナナフラッシュレインボー
ライン: よつあみ G-soul X8 1号/ リーダー: TORAY 銀鱗 6号
ロッド: JUMPRIZE ALLWAKE 105 MULTI
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 16:18
ヒット場所: 縦潮流
特記事項 : サーファーのこと、そこまで気にしなくてもいいんじゃないか?

さて、今週からロッドがALLWAKE 105 MULTIに替わりました。
私、個人事業主だったんですが、9月に就職しまして、ま、ご褒美といいますか・・・
あと何枚か釣ってみて、そしたら使用感書きますね。
しばしお待ちを m(uu)m
今のところの感想は『合格じゃん!』ってことで
(^▽^)

コメント

土曜はナニコレ?って位に咬み合わない釣りだった┐(´д`)┌ヤレヤレ
サーファー気になるのは釣る可能性のある投げる場所とトレースコースに居る時くれーだ^^
[2016/11/27 20:38] URL | ひらぼ #- [ 編集 ]


あとは、ちょっと浅いポイントで足を着いて立っちゃうときね。
さすがに、コレもダメ。
[2016/11/27 23:26] URL | おに #- [ 編集 ]


砂浜ゲームに最近どはまりしています
釣れないからって今まで見たいに磯や漁港に浮気したりはなしで砂浜マスターを突き進んでいます(O゚皿゚O)


砂浜しか行ってません!
茨城県千葉県をうろついています。基本のキを忘れず再度ひらめっぱりをすみからすみまで読み込んで実戦を積んでいます


点が線になって( ̄▽ ̄;)!ああーそうなのか( ̄□ ̄;)!!って気づく事が増えてきて

少しづつですが、波の立ち方でうっすら見えたりわからなくなったり(´⊂_`;)を繰り返しています

複雑な流れの時はわからなくなりますね
ひらめっぱりを読み込むとヒントが結構あるので助かってます。

ただ、時期がいいんでしょうね

釣りに幾度にスズキとヒラメの高釣果が続いています、しかもデカイのばっかで、でもなぜが納得がいかない(-_-;)大きさではなく

自分で納得して選んだポイントでの釣果ではなく何となく釣れしまっているのでなんで釣れたのか?ひらめっぱりを読み画像をあさりヒントはないか?するとあー( ̄▽ ̄;)!ってそして、また砂浜に行くと波がごちゃごちゃになるとわからなくなるの繰り返しなんですが、少しは進歩したのかなぁって思える今日この頃です、しかし砂浜歩き回ると流石に疲れはてますね、股関節やら腰やら足やらが痛くて痛くて(-_-;)最近少し筋トレを始めたほどです、釣りって体力いるんだなぁって

仕事やって休日は砂浜ばっかなんで家族からはきちがえ呼ばわりされるようになりました

まだまだ砂浜マスター目指してがんばります
ひらめっぱりを読み込んで行くうちに気がついたんですが、おにさんとそのお仲間さんたちって本当にキャリア凄いですね、私が全くショアソルトを知らない時からやっていたんですね数十年ですよね(゜_゜;)

きっと、おにさん達がヒラメはじめた頃は今ほどやってるアングラーは少数だったんでしょうねラインがナイロン使ってるのがビックリしました、投げ切れが多発してる感じでなんか凄いタイムスリップした気分になりましたよ(゜_゜;)

黄色い尻尾のヒラメを釣るのが最近のテーマです。
[2016/11/29 20:46] URL | 黒潮 #gMqo5AmU [ 編集 ]


黒潮さんは、気づいてないだけで、きっと十分に判るアングラーになってますよ。
自信持ってくださいな。
逆に私の書いてるのがズレてるかもしれないので、黒潮さんは理解しないほうがいいのかもしれないです。ちゃんと結果出て、釣ってるんだし。
(^▽^)

余談ですが、釣りしてるだけだと、見えないものが多々あります。
サーフで泳いだり、波にもまれながら遊んだり、潜って海底を見たり、潮に流されてみたり。
見て、さらに体感して得たものも大きいんです。
さらに、私はサーフと波が好きなんです。
生まれが、海岸まで徒歩数分のところでしたからなんですかね?
『釣りして~』
と思いながらも、釣りもせずに波と海をずーっと見ていられる人なんですよ。
好きこそモノの上手なれ、ですかね。
それで、多くの人より少しだけですが、海と波を知ってるんです。
ひたすらサーフをラン&ガンできるのも、波を見てられるからです。
波がなかったら、つまらんつまらん
ってことで、砂浜マスターになるのには、かなり困難な道が待ち受けていますので、あきらめていただくのがいいかと思います。
(^▽^)

黒潮さんの波の見方は人並みにはなっているはずです!
ま~そうですね~、どうしても納得のいく釣りがしたい!というなら、天邪鬼な私からひとつだけアドバイス。
『ここなら絶対に釣れる!ってポイントを見つけるまで絶対に竿を出さない。』
これしかないんじゃないかな~?
[2016/11/30 00:10] URL | おに #- [ 編集 ]

ALL WAKE!!!
おにさん、こんばんは!

ロッドを、ジャンプライズのALL WAKE 105にしたんですね!
ボクも購入も考えてたところです!
ぜひ、使った感じをブログアップしてください!
参考させていただきたいです。

ヒラメの釣果の方は、、、まずまずというかぼちぼちなのか、よく分からん時期で右往左往してますwww
とにかく、残りシーズンを楽しみたいです!
[2016/11/30 18:55] URL | かめれおん #/1ei/28c [ 編集 ]


かめれおんさん、
ロッドの感想の公開は、もうしばらく時間がかかるよ。
このロッドの性格上、せめて60UPを釣ってからじゃないと書けないかな~と思ってて。

『掛けた魚を捕る』ためには、いいロッドだと思います。
使ってる友人2人も褒めてるしね。
ただ、パッツン系のロッドじゃないので、ピュッてキャストしたいって人には相性が悪いかも。
だからって飛距離が出ないわけじゃないけどね。
今言えるのは、こんくらいかな~?
[2016/11/30 23:59] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/154-974ae6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)