プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2016/12/10 九十九里
今年の12月は九十九里強化月間。
釣りになりそうなら他が良くても行く!ってことにしてるんで、波は穏やかだし、濁りも軽そうな今回は、もちろんGO!
20161210_1.jpg

先ずは、浅めのヨブから。
弱い離岸流が良い雰囲気を醸し出してます。
20161210_2.jpg
そこをサーフェスイング147Fで。
着水ポイントを少しずつずらしながら、ロッド立て気味で攻めますが、ノーバイト。
人が増えてきたので、混雑を嫌ってラン&ガン開始。
転々とあるヨブを攻めながらラン&ガンします。
で、4つめのヨブ、他よりも若干深くて良い感じです。
サーフェスイングでひと通り攻めた後、
『もっとレンジ上げた方が良いのかな?』
と、茨城で釣ったパターンを思い出し、タイドミノー145 SLD-F をセット。
離岸流を横切る感じでキャストしてリトリーブ。
20161210_3.jpg
と、カケアガリ手前でヌン!
ボトムに当たったのかもしれないので、ちょっと手を止めると、ククククッと生体反応。
グッとアワセると…すかーっとな
(・_・)
アワセ切れです
(>_<)

ラインを見ると、なんかザラザラ。
前回の釣行で何ヶ所か根回り攻めたんでそのせいか…

ラン&ガンを再開し、折り返しで再度アワセ切れポイントに戻ってきました。
で、初座布団を釣った記念のFLYERで攻めてると、今度は着水ポイントから離岸流に入った直後にゴン!
今回は明確なアタリなんで、瞬時にグッとアワセると…すかーっとな
(・_・)
アワセ切れ再びです
(>_<)

そのポイントをしばらく攻めて、朝イチのポイントまで戻って来ると、粘ってるアングラーが数人、陸にはビール袋が2つあって、どうやら何枚か上がったようです。
でも、混雑は避けたいんで移動です。

午後はS氏と合流して、移動先でラン&ガンします。
20161210_4.jpg
も、なーんか流れないよね?
ってことで、S氏の友人2人と入れ替わりで、何日か前にコノシロ接岸情報のあったサーフへ移動します。
20161210_5.jpg

移動先でラン&ガンし、私の好きな状況のポイントをサーフェスイング147F バナナフラッシュレインボーで攻めてると、ヌンとバイト?
20161210_6.jpg
ヌンバイトなんで、今回も一瞬待って生体反応を確認してからアワセっ!
すかーっとな
(・_・)
マヂですか?
凪いでたので、ルアー浮いてこないかとしばらく海面を見てましたが、浮いてこず。チャートバックだから浮いたら分かるもんね。
ま、今日ロストしたルアーは、全部バーブは潰してあるので、早めに外れてくれるんじゃないかと…

しゅーりょーっ!

駐車場でS氏が、入れ替わりで入った友人に連絡すると、2人とも1枚づつ釣ったらしい。
下げ潮待つべきだったよー
(^。^;)

さて、ラインは巻き直すべきか、まだ残量が多いので、多めに切って様子見か?
悩む・・・

コメント

こんばんわ♪

写真見る限り我が地元より以南でしょうね。

あれだけ凪いでたのに濁ってるし水温も11℃そこそこ。

勿論、ベイトなど生命反応なし。
次は少し南下してみます。
[2016/12/14 17:51] URL | 三鮃三平 #- [ 編集 ]


ラインは取り敢えず天地ひっくり返してみて、毛羽立ち見えるなら交換。
8本縒りは擦れに弱いから早目に見切った方がいーぞ。
[2016/12/14 22:50] URL | ひらぼ #- [ 編集 ]


朝のうちは、少し濁りもあったけど、午後になるまえにはベストな澄み具合になったよ。
S氏曰わく、南の方が澄みやすいらしいです。多分、南の方から黒潮の分流みたいな流れが入るんじゃないかな~?

南に来るときは、ラインチェックしてからがいいよ
(^。^;)
[2016/12/14 22:55] URL | おに #- [ 編集 ]


んだな~。まずは、天地換えか。
その手を忘れてたわ。
さんきゅー!
[2016/12/15 02:00] URL | おに #- [ 編集 ]


先日はありがとうございました。また、ご一緒できたらと思います。
実は翌日あの場所で、70台が3枚釣れてます。
私は相変わらず釣れない日々が続いています。
また、よろしくお願いします。
[2016/12/15 18:59] URL | すずZAN #- [ 編集 ]


S氏、先日は案内ありがとうございました。
九十九里の見聞が広がり、次回行くのが楽しみになりましたよ。

また、よろしくお願いいたします。
[2016/12/16 00:18] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/157-cee381e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)