プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2012/07/27 茨城県央
前回は5000円札を紛失してしまったので、連チャン釣行できずに帰宅。
んなもんだから、ポケットに1000円札をしまいこんで、またしても行ってきました。

朝、とりあえず前回の離岸流ポイントへ。
でも誰もいません。
sasuke140を投げますが、届く範囲浅いので、すぐに底を擦ってしまいます。

20120727_1.jpg


もちろんこの水深でも釣れますが、釣れる確立が下がるので、1時間ほど粘ったあとにラン&ガンしました。
ラン&ガン開始直後、
『おっ!ウミガメ上がったんじゃん!』
と、ウミガメの産卵跡を発見し、ちょっと興奮。

20120727_3.jpg

さらにラン&ガンしますが、全体的に浅く、なかなか食指を動かされる場所が見つかりません。

20120727_2.jpg

時間的に最干潮からの上げ1~2分。
今も浅いってことは、1時間前はもっと浅かった場所。

20120727_4.jpg

居ないよね~?
ってことで、車に戻ってちょい移動。

20120727_6.jpg

離岸流、水の色良し!
ってポイントがあったので、ヘビサでストップ&ゴーしたり、リアクションを誘ったりとか、ヒラメリミテッドやソフトルアーを繰り出しますがノーバイト。
そんなとき、フッと目についた裂波のオリジナルアルミ張り。
こいつを浅い深いの境界線、時折白波の広がるその中に、離岸流を横断するようにキャストして放り込みます。
そして、離岸流の流れを横から受けてヨレるルアー、波を横から受けるてヨレるルアーをイメージしつつ遅めにリトリーブ。

グ!

『ヒットか!?』
ってことでアワセると、グッと重み。

20120727_5.jpg

ソゲーっ
ポイントの動画⇒コチラ

その後、何箇所かラン&ガンし、

20120727_7.jpg

前回も、前々回も先行者がいて攻められなかったポイントへ。
とりあえず、suasuke140 ブラックバックスキンオレンジベリーで様子見してると、
コンっ!
ってな感じでアタリ。
『アタった・・・ソゲアタック?』
その後数回キャストして、ルアーをヒラメリミテッドに変更。
さらに、タイドミノースリム140改に変更。
さらにさらに、魚道110MD改に変更。
『いんのかな?』
ってことで、ソフトルアーへ。
ここはなんの考えもなく、前回好結果をもたらしてくれた静ヘッド12gにグラスミノーLをセット。
流れは右から左、そして沖へと向かっているので、ルアーを右奥へキャスト!
バチッ!
『あれ?ベールが倒れたままなんですけど・・・』
ラインブレイクです (><;)
気を取り直して、再度、静ヘッド12g+グラスミノーL スーパーホログラムピンクでキャスト!
1投目、
リフト⇒流して
リフト⇒流して
もよん
『ん???』
なんか違和感。
アワセます
乗った!
と、とたんに気づく足場の悪さ。
とりあえず抜き上げる覚悟を決めてヒラメを寄せます。
足元まで寄せて、うりゃ!
抜き上げ成功 (^^)
が、バタバタするヒラメ
あわてるオレ
暴れるヒラメ
ラインを持とうとロッドを操作するオレ
ダメダメ、これじゃロッド折れる
と、気づいてるオレ
暴れるヒラメ
でもラインを持とうとするオレ
ヤバイって、と気づいてるオレ
バタバタし続けるヒラメ
ラインを持ったオレ
と同時くらい
パキン
ラインを握る手にぐっとのしかかる重量感
( ▽|||)
おとなしいヒラメ
20120727_10.jpg


46cm捕獲
ポイントの動画⇒コチラ

20120727_9.jpg

2ヶ月くらい釣りに行かなきゃGS代が浮くから、カミさんに交渉できるか・・・
(=_=;)

そんなことする前に、と~っても親切なメーカーさんが現れて、
『おにさん、このロッドどうぞ使って下さい。』
なんて無いわな。

(まだまだ続くよ)
風向 : 無風
天気 : 曇り
潮色 : 澄み
水温 : 21℃
釣果 : ソゲ、ヒラメ46cm
ルアー: ima sasuke120 裂波 オリジナルアルミ張り / エコギア グラスミノーL スーパーホログラムピンク
ライン: POWER PRO 10lb USA  / リーダー: ナイロン 20lb
ロッド: DAIKO PREMIER Bross PBS-1102ML
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
フック: C'ultiva 静ヘッド 12g
ヒット時刻: 7:25
ヒット場所: 離岸流
特記事項 : ソゲが高活性になってきてるので、シーズン終盤っぽい

帰宅後:
『しばらく釣りに行けないから、ウェーダーの内側でも洗いますか。』
ジャー(水をためる音)
グジュグジュグジュグジュ(ブーツ部分を揺すってる音)
ジョボジョボジョボー(水を出す音)
ジャー
(略)
 ・
 ・
 ・
ジャー
(略)
 ・
 ・
 ・
ジャー
(略)
 ・
 ・
 ・
ジャー
ふぅ(;´・`)>
『ん?』
『おっ!』
『もしかして・・・』
20120727_11.jpg

ジャーン!
ウェーダーの中から出てきました。

20120727_12.jpg


ってことで銀行へ持って行くと、日本銀行の鑑定が必要なほどの損傷と判断され、その場では交換してくれませんでした ┐(´~`;)┌


そういやー、釣りの最中、なーんか右足の下に違和感あったわ(^^)
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/16-06449fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)