プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2017/1/28 外房~九十九里
悩んだ、どこに釣りに行こうか散々悩んだ、そして、九十九里に行こうと決めて寝た。
(_ _)zzZZ
起きてからナウファス見ると、北東からのウネリがサイズアップしてる。
『やばい、このまま上がり続けんのかな?
北東ウネリは九十九里にはヤバイじゃん!
行って、荒れすぎでアウトってのは避けたい。』
ってことで、外房へ
(^▽^;)

外房サーフでは、沈み根絡みのサーフをFミノーで攻めます。
攻めます。
かなり攻めます。
けど、結局ノーバイト。
このサーフでは、日の出前に流れ込み付近でやってたアングラーが1枚釣ったのみでした。
20170128_1.jpg
しばらくするとS氏からメール。
『今朝、こっちでは1枚上がってましたよ。』
『波とか、水色とかどう?』
『波は問題ありません、濁りは・・・私としては澄み過ぎです。』
九十九里に不慣れだと、水が茶色いと意気消沈しちゃうから、水色ってのは重要!
慣れてりゃ気にならないんだろうけどサ。
ってことで九十九里へ。
20170128_2.jpg

あまり流れの無い横ヨブサーフ。
波足が長いので、かっ飛び棒主体に、少しでも良さそうな所を探してラン&ガンします。
20170128_3.jpg
ダメです、全然、アタリがありません。
『なんだ!?何が悪い?ヒラメ、居ないのかな?
いや~、居ると思う。
この横ヨブに10枚くらいは居る。
居るはずなんだけど・・・』
と、居ることを信じてキャストし続けます。
20170128_4.jpg
そして、日が沈み、いっきに光の量が下がったとき、S氏友人のSN氏が不穏な動き・・・
『ありゃ、掛けたな!!? 』
と近づいていくと、SN氏が突然波打ち際を海に向かって走りだします。
(〇o〇;)
『フックアウト!?』
でも、前かがみになってヒラメを掴み安全エリアに放り投げ・・・

75cmの座布団ゲット!
20170128_5.jpg
ヒットルアーは、JACKSON ギャロップスイマー。
キャストして、着底させて、巻き始めてたら掛かってらしい
(^u^)
きっと目の前に落ちてきたか、落ちてくるのを見て食いついてきたんでしょうね。
20170128_6.jpg
その後、かなり暗くなるまでキャストして、結局ノーバイトで終了!
20170128_7.jpg
今年の1枚目、いつになったら釣れることやら。

で、夜は恒例のアジングへ。
今夜は潮がかなり下げるので、いつも入れない小磯へ。
先行者のエサ師が居なかったら怖いから入らないけどネ。
エサ師に了解を得て、邪魔にならない場所で邪魔にならないようにキャストして。
いつもは表層リトリーブ主体の釣りだけど、今夜はフォール主体の釣り。
小っさい『コッ』ってアタリにアワセて5ゲット、3バラシ。
20170128_8.jpg
帰り際に聞いたら、エサ師は19匹だったって。
20170128_9.jpg
↑最大23cm
久しぶりに干物にしました。

外房水温16度、九十九里水温15度。

コメント

あら、きてたのね。
日曜日の午後ににソゲ一枚。
もぐりんちょが結構いたよ。
[2017/01/30 12:29] URL | #- [ 編集 ]


水色よし波、風ともまあまあ、朝ベイトは入っていたし。
釣れる条件は揃っていたんですけど…。
また、ご一緒できればと思います。
[2017/01/30 15:43] URL | すずZAN #- [ 編集 ]


もぐりんちゅは、結構居るんだけど、ベイトを追ってる雰囲気がなかったかな~?
ま、ソゲでも釣れればいいやね!!

すずZANさん、
釣れそうだったよね~。現に、釣る人は釣ってるし。
つまるところ、『粘るべきか、粘ざるべきか』
ここがポイント!!
[2017/01/31 00:24] URL | おに #- [ 編集 ]


本日、九十九里へ

到着するといつもの茶色い九十九里ではなく鹿島灘位澄んでいたので驚きました!

今までこんなに澄んでいる九十九里を見たことがなかったので(゜_゜;)
結果、ノーバイトでも天気も良く、風は強かったのですが、追い風だったのでキャストするには気持ちよかったですね。

今日のテーマは無心
なにも考えずに
のんびりやろうと思っていたので
スタートも10時過ぎからぼーっとしてました、ぼーっと…


ぼっーとしてたらいつのまにか夕方になり、家に帰りました。たまにはなにも考えずに海でぼーっとキャストするのもいいですね

だだ、何も考えないのと無心はちがったかもしれません(´□`; 三 ;´□`)
[2017/02/03 19:09] URL | 黒潮 #gMqo5AmU [ 編集 ]


黒潮さん、
の~んびりと釣りするって、気分いいですよね。
でも、ぼーっと釣りすると波が危ないから
いろいろと注意はしてね!
(^▽^)
[2017/02/07 00:24] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/161-d6a07b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)