プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2017/2/4 九十九里
遅くなって、すいません m(uu)m
先週の釣行分です。
なので、ちょっと書き方を変えて・・・

九十九里ってポイントを去年から何度か通っていて『かな?』と想像してることをいくつか書いてみたいと思います。
(^▽^)b
実は私、大学生時代にサーフィン部に入っていていまして、そのころ九十九里に結構通っていたんです。
でも、その頃の海の様子を思い出しても、ヘッドランドとか突堤とかがその風景に全然出てこないんで、たぶん、その頃は作られて無かったんでしょうね~?
そして今、突堤とかヘッドランドはいくつも作られていて、さらには陸地の浸食が激しいってんで、護岸工事して陸地がコンクリート化されてきてるんで、それら突堤間でポイントの状況・様子が結構違うんですね。
なので、ポイントチェックは、その突堤間をまめに見なきゃならないんです。
濁りの具合なんかも、ホント、違いますからね。
20170204_1.jpg
次に潮汐。
上げ下げをちゃんと考えると、釣果に結びつきやすいってこと。
例えば、この↓写真のポイント。
20170204_2.jpg
これ↓と↑これは、午前中に写したものなんだけど、波足は長いわ、波打ち際のブレイクは激しいわで、かなり釣りづらい状況。
それでも、ブレイクの奥のヨブと流れが気になったんで2時間くらい粘りましたわ。
でも、結局、ワンバイトも得られずに移動しちゃったんですけどね。
で、この時の潮汐をみて見ると、上げ9分~満潮~下げ1分って時間帯なんです。
そりゃ~、攻めづらい訳ですよ。
水の量が多い上に、波数も多い、そんな訳だから流れも早い!
でもこのポイント、その日の夕方の干潮前後には、70UPの座布団含め3枚出てるんです。
以前の九十九里釣行でも、『潮流れてねぇ~!』ってんで移動しちゃって、入れ違いで入ったアングラー達が、下げ潮に入って潮が動き出したタイミングで、それぞれ1枚ずつ捕ったってのもありましたしね。
これって九十九里に限った話しじゃないですが、九十九里の場合、他のポイントよりも、もう少し潮汐を意識しないとダメなんじゃないかな~?と思っているわけです。
20170204_3.jpg
で、午後に入ったポイント。
この間、井上氏と話した時に聞いたんです。
『ヒラメを狙うとき、リアクションで狙います?スローな見せる感じで狙います?』
ま、答えはご想像の通り、『どちらもでも狙う』ってことだったんですけどね。
例えば、私が釣行記で使うルアーのアクションの表現で、『バタバタしたアクション』ってのがあるんですが、このアクションの代表的なのがima 裂波にジャクソン ピンテールチューン27。
ウォブリングもローリングも激しい激しい!!
(^▽^)
その点『チロチロ』したアクションって思っているのがDUO アクシオンね。
ウォブリングは少ないし、ローリングも控えめですね。
20170204_4.jpg
でも、ぶっ飛び君は、シンペンなんで、アクションの表現としては・・・『ユラユラ』かな~?
で、この日も飛距離が欲しいんで、ぶっ飛び君を結構使用してたんですが、『リアクション・・・バタバタ系でいってみるか!?』
って思って、キャスティング南柏店オリカラのピンテールチューン27 鬼グローをちょっと早めに引いてみたら
『ゴン!』
乗らなかったけど、バイトは取れたんですよ。
つまりは、リアクションで誘うべきヒラメが居たってことね。
なので、ルアーはいろいろなアクションのルアーを持っていったほうがいいやね。
バタバタ系、チロチロ系、ユラユラ系、フォール系・・・
20170204_5.jpg
あとね、九十九里のサーフって、濁ってるときが多い!ってのが大きな特徴サーフなんですよね。
そんなサーフで育ってるヒラメだから、たぶん、たぶんだけど、『目力(めじから)』が強いんじゃないかな?
だから、そこそこの濁りの中なら普通に見えてると思うんです。
でも、それだからこその欠点があって、澄んでてピーカンの晴れって状況は見えすぎちゃって、眩しいんじゃないかと思うんです。
魚は瞼がないんで、薄目なんてできないですからね
(^▽^)b
なので、薄暗い超朝マズメでも、夕マズメ過ぎでも釣れるんじゃないかな~?
日が落ちてからの釣果は、他のポイントよりも多く聞きますから。

ま、こんな感じ。
これらを活かして、これからも九十九里へ通います。
が、そろそろヤツの季節だね
(^^;)
コメント

今回はお会いできなくて残念でした。
雪の日も頑張ったのですが、相変わらず渋いです。
寒さに負けず頑張りましょう
[2017/02/13 14:41] URL | すずZAN #- [ 編集 ]


すずZANさん、
次回は連絡してから行きますね!
m(uu)m
[2017/02/13 23:25] URL | おに #- [ 編集 ]

はまってますね
80センチ超え座布団は、多分産卵関係ないんじゃないかな。
来シーズンには90センチですね。
[2017/02/14 12:33] URL | くら #- [ 編集 ]


くらさん、
その説は、根拠がないので却下で~す。
野生動物は、種を残すために生きてます。そのために生き、食べ、身を守ります。
なので、産卵できる状態であるかぎりは、何が何でも産卵&生殖活動を行うはずです。
それが本能ですから。
ってのが根拠を伴った私の考えです
!(b^ー°)
[2017/02/14 20:22] URL | おに #- [ 編集 ]


人間も同様に、その方が夢があっていいですね。
ところで「アイツ」って何?
[2017/02/14 20:56] URL | くら #- [ 編集 ]


お疲れ様です。私はその日、南房にいました。すごく澄んでいて、良い感じでしたが、あたり無し。1月は九十九里の南に行きましたが、激濁りでも、夜明けまでは、あたりらしいのがありました。地元の方に濁ってるほうが釣れると聞いたことがあります。やっぱり目が良いんですかね。
[2017/02/15 18:27] URL | アルパパ #- [ 編集 ]


くらさん、
ヒントはこの文中にありますよ
(o^∀^o)b
[2017/02/16 09:19] URL | おに #- [ 編集 ]


アルパパさん、
南房は、タイミングが合うとパタパタっと出るみたいなので、多分、ベイトが寄ってないんだと思います。今シーズンは、結局、良い時長続きせずでした。

99里鮃の目は、やっぱりその可能性高いですよね。
郷に行ったら郷に従えってやつかな?
[2017/02/16 09:25] URL | おに #- [ 編集 ]


九十九里のヒラメも目はハートだよ。
それなのによく噛みつく。
×「アイツ」⇒○「ヤツ」でした。
ヒントわかないよう
[2017/02/16 12:50] URL | くら #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/162-5102fe28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)