プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2017/2/25 南房
北東のウネリが強そうなので、少しでも離れた南房へ。
でも、やっぱり波が高い。
結局、1日中高めで、釣りづらかった
(* ´Д`*)=3
ってことで、あまり書くことも無いので・・・
20170225_1.jpg

キャストしたとき、軽くキャストしたのに思った以上の飛距離が出たりしませんか?
20170225_2.jpg
あれはね!
(´ー`)σ
20170225_3.jpg
キャストのときにロッドの軌跡が、きれいな線を描いたときなんです。
力の入れ方が違っちゃってることで、ロッドの軌跡がぶれちゃって、ロッドからのパワーがルアーに伝わらなくて飛距離がでなかったりするんです。
もちろん、ちからいっぱいキャストしても、きれいな軌跡を描ける人なら、とーっても飛距離を伸ばせます。
20170225_4.jpg
もちろん軌跡だけじゃなくて、テイクバック(バックキャスト)の量とルアーを離す位置もとっても重要!
20170225_5.jpg
ただ、軽くキャストしたときに思った以上の飛距離が出るのは、ロッドの軌跡が修正されてるってのが大きいよね。
20170225_6.jpg
ちなみに飛距離を出すキャストの要素は、
・テイクバック(バックキャスト)量
・ルアーのリリースタイミング
・キャストパワー
・ロッドの描く軌跡
ですかね?
もちろん、ロッドの性能とかありますけど、それは己の技量とは関係ないから。
20170225_7.jpg
ってことでキャスト考でした。

20170225_8.jpg

水温:14.5度
コメント:釣った人を誰も見なかった。ベイトも全然見なかった。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/163-385f21be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)