プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2017/5/3~5/4 南房
海へ向かっているとき、茨城のアカハラ君がGWに房総に来ると言っていたのを思い出した。
で、南房の状況をメールしてみると、『今、向かってます。』との返信が。
『じゃ、一緒にやりますか!?』
ってことで、アカハラ君との釣行決定!

サーフに降りると、無風で、べた凪。
のっぺりとした海面は、いかにも魚が出そうな雰囲気を漂わせていて、
『よっしゃ~!!』
٩(๑>∀<๑)۶ って気持ちにさせてくれます。
サーフを見ながら歩いていると、アカハラ君が気になる場所を見つけたので、そこで竿を出し始めました。
私は、もうちょっと先の状況を見たいので、海を見ながらのんびりと歩きます。
で、この↓ポイント。
シャローからのかけ下がりで、離岸流へ向かう横流れポイントです。
『ルアーは、サーフェスィング147F・・・いや、オレンジベリーは持ってないから、ここは裂波だな。』
ってことで、この状況に最もマッチしてそうな裂波120のオリカラをチョイスしてファーストキャストします。
20170503_1.jpg
で、1秒1回転のスローリトリーブに、いきなりの
ゴン!
35cmくらいのソゲ。
でも、うれしい。久しぶりの魚だもんね
ヽ(´∀`)ノ
20170503_2.jpg
その後は、あちこちラン&ガンしますがノーバイト。
人が減ったタイミングで、朝はたくさんのアングラーで混雑していたポイントに入ります。
もちろん散々たたかれているので、期待は薄いですが・・・
『水は澄んでて、空はピーカン・・・ま、居るなら吐き出しの砂濁りの中か、白波の下だろうな~?』
と考えて、そんな場所を重点的に叩きます。
20170503_3.jpg
で、離岸流横の白波の中をサーフェスィング120Fでクリクリしてると
ゴン!
こちらもヒラメには届かずの36cmのソゲ。
でも、やっぱりうれしい
ヽ(´∀`)ノ
20170503_4.jpg
その後は、2人ともノーバイトのままで一旦終了し、午後は、別なポイントで釣り始め。
でも、全然魚っ気が無く時間だけが過ぎ・・・
このポイントで最後にしようと思い、ぶっ飛び君 サンライズチャートをキャストし続けていると、波のブレイク裏で
ゴン!
20170503_5.jpg
全然引かないただ重いだけの感触でしたが、
『全然引かないので、途中まで海藻だと思っていました。』
って釣ったゾ!のコメントを思い出し、
σ( ̄、 ̄=)
『これもそう!きっとそう!ヒラメでしょ!』
って、ヒラメと信じて寄せていると、海面に浮かぶ茶色い塊。
『ん?
ナニ?
ヒラメとちゃう。
ソイ????』
なーんて思いながら、ズリ上げ。
ズリ上げてみると、その正体は、ランカーアカメフグでした
(^▽^;)
20170503_6.jpg
で、この日は終了して、翌朝に備えます。
その前に、浜ちゃんにメール。
『茨城から友人が来てるんだけど、本日の良い情報入ってない?』
と、いつもは聞かないけど、アカハラ君のために聞いちゃいました。

で、結局、前日の朝と同じサーフ
(〃≧∀≦)
状況も前日と同じようですが、でも、今日は海面に小さな波紋が立ちます。
そう、浜ちゃん情報の通り、ベイトが入っていました。
さらに、時々、シーバスか青物が立てる水しぶきが上がり、海の活性が上がっていることを感じられます。
『今日は釣れそうですね!』
とアカハラ君もその気です。
20170503_7.jpg
で、しばらくするとアカハラ君にヒット!
飛び過ぎダニエルにヒットしたのは、シーバス。
アカハラ君、やったね!
20170503_8.jpg
でも、その後は今年の房総の低活性を物語るようにノーバイトの時間が続きます。
少しずつ、少しずつラン&ガンして探りますが、ただノーバイトが続くのみ。
『右に進めば、もうちょっと深くなって地形もよくなりそうだけど、
さっきやってた左側のほうがベイトっ気があったよな~
地形をとるか、
ベイトをとるか・・・
やっぱベイトたよな。』
ってことで、朝イチに立った場所に戻ってキャスト再開。
20170503_9.jpg
『浅いからってメタルジグ主体で攻めてるからダメなんじゃ・・・
かといって、タイドミノー 145SLD-Fでも、
アクシオンでさえも底擦っちゃう地形だし・・・
ぶっ飛び君も、この状況だとレンジキープが難しいしな・・・
浅くても、早くも引けて、ゆーっくり見せることもできるルアー・・・
ミディアム・・・ミディアムがあるじゃん!』
ってこで、唯一1本だけ持ってた”ぶっ飛び君 ミディアム ウェーブキャンディーグローベリー"をチョイス。
で、ミディアムの1投目。
20170503_10.jpg
サミングして、着水、糸ふけ回収のフォール・・・で、いきなりの
ゴゴゴゴンゴン!
来た!!
( ̄0 ̄)
ギュッ!とアワセて、ファイト開始!
なかなかの重量感に、思わずの笑み
(*'ー'*)
『そうだ、ロッドのインプレ書くんだよね~
うんうん、こんな感じでカーブしてるんか・・・』
なんてロッドのしなり具合を確認したりして、ズリ上げ~!
ガッツリとぶっ飛び君をくわえて上がってきたのは50cmのヒラメ
20170503_11.jpg
っしゃー!!
ヽ(^◇^*)/
20170503_12.jpg
『そっかー、フォールか・・・
昨日も、今日も、浅いからやってなかったなー
フォールの釣りが有効なのね。』
ってことで、リフト&フォールで釣り再開。
ちなみに、アカハラ君は、あっちのほうにラン&ガンしちゃっているので、メールで一報だけ。
で、リフト&フォールすること数キャスト目に、再び
ゴン!
なかなかのファイトで釣れたのはマゴチ53cmでした。
20170503_13.jpg
その後は、戻ってきたアカハラ君と散々攻めましたが、ノーバイト。
私は、魚が心配なので、先に上がって魚をクーラーへ(ただの発泡スチロールの箱ですがね)。
1時間後に上がってきたアカハラ君、
『いい魚、バラシちゃいました。』
(><;)
で、午前の部は終了。

午後は4時から、同じポイントで始動。
左前からの強風に耐えながら、キャストしまくりましたが、ノーバイト。
20170503_14.jpg
午後は、シーバス2本、マゴチ1本が周辺で上がっただけでした。
(↓のセンターは、アカハラ君)
20170503_15.jpg
いやぁ、久しぶりにいい釣りできた
(^▽^)

潮色 : 澄み
水温 : 16℃
釣果 : ①ソゲ ②ソゲ ③ヒラメ 50cm
ルアー:
 ① ima sasuke 120 裂波 オリジナルカラー(プロト)
 ② JUMPRIZE サーフェスィング 120F スケスケフラッシュ左右非対称SP改
 ③ JUMPRIZE ぶっ飛び君 ミディアム 95S ウェーブキャンディーグローベリー
ライン: よつあみ G-soul X8 1号/ リーダー: TORAY 銀鱗 6号
ロッド: JUMPRIZE ALLWAKE 105 MULTI
リール: SHIMANO STRADIC 4000
ヒット時刻: ①4:50 ②9:28 ③6:39
ヒット場所: ①ヨブ ②白波の中 ③変化なし
特記事項 : ヒラメのお腹からは、7cm位のベイトが出てきた。

ポイントの動画


コメント

渋いとは聞いていましたがこんなに渋いとは思ってなかったです(;´д`)

でもおにさんは2日間とも釣ってますから考え方や攻め方の違いもあるのでしょうね。

っていうか体力ありすぎです(-∀-;)

今度は茨城でご一緒しましょう!

お疲れ様でした(^-^)/
[2017/05/06 19:14] URL | アカハラ #- [ 編集 ]


アカハラ君、お疲れさまでした。
渋かったね~。
二日目のあの朝の状況であんだけしか釣れないんだもの。あの雰囲気なら、もっと寄っててもいいはずなんだけど、あれだもの。バシッ!っと釣って欲しかったですわ。
6月に入れば、茨城に行き始めるんで、またよろしくお願いいたします。
[2017/05/06 19:35] URL | おに@ひらめっぱり #- [ 編集 ]


お~釣ったんけ~( ´∀`)bグッ!
来月は海へ繰り出すとするか( ̄▽ ̄)
[2017/05/09 23:07] URL | ひらぼ #- [ 編集 ]


そろそろ始動する頃合いだよ。
[2017/05/10 00:18] URL | おに #- [ 編集 ]


ご無沙汰しております。
おにさん本当にタフネスですね( *゚A゚)

暴飲暴食をしていたら、体重が増えすぎてしまい膝が痛くなり釣りに行けなくなってしまい数ヵ月にわたり肉体改造1人ライザップしております。

中年になると中々若い頃の様に体重がおちませんね(T_T)早くシェイプして復帰したいでございます。
動き回ってる
おにさんは年間通して体重増えなそうですね
今年こそはおにさんと会えることを楽しみにしてますよ(  ̄▽ ̄)もうすぐハイシーズンですからね茨城も‼
[2017/05/13 07:16] URL | 黒潮 #gMqo5AmU [ 編集 ]


黒潮さん、
年取ると、ホントに、脂肪が落ちなくなります。
自主筋トレを2年継続して、やっと、ちょっと怠けたぐらいじゃ太らなくなり、太っても少しやれば落ちるようになりました。若いと、そんな体になるのは数か月で済むんでしょうけどね。
この努力も、すべては釣りを可能な限り長く、楽しく続けたいっていう欲望を満たすためだけにやってます (^^)

それほど苦労しなくても地味に筋力を維持できる方法をひとつアドバイスしましょう。
それは、歩くとき、お腹全体(おへそを中心にへっこませる感じ)をへっこませながら歩くことです。
思いっきり引っ込めてもいいし、辛くない程度に引っ込めるのでもいいです。
これをただ継続するだけで、少しずつお腹がへっこむし、体幹も鍛えられるのでオススメです。

[2017/05/13 17:43] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/169-4b361939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)