おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2

カウンタ

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2017/6/29~6/30 茨城県央~鹿島灘
代休が3日半ほどたまったので、それを2日使って平日釣行してきました。
朝一は、駐車スペースに止めようと思ったらガラスが散らばっていたので、そこに止めるのはパスして別な場所からエントリー。
車上荒らしには1回やられてるから、トラウマです
(>▽<;)

空いているので、目についたヨブを叩きながらラン&ガン。
でも、ベイトの姿も見えず、他の魚の雰囲気もなく、ヨブも浅いのでヒラメが移動してくる雰囲気があまりありません。
なめろうさんもタイムアップまで叩きましたが、ノーバイト。
目撃したのは、なめろうさんの隣で釣っていたアングラーの40cmくらいの1枚だけでした。

これから潮位が下がり、状況はあまり良くならないと判断したので移動します。
移動先のポイントを車から眺めると、思っていた以上にいい雰囲気。
早速着替えて、エントリー。
ルアーは、ポイントが遠いのでぶっ飛び君ミディアムから。
比較的浅めで馬の背に横ヨブが絡んでいるポイントは、横流れが強いのです。
ルアーをボトムまで落として、流す感じリトリーブしますが、流され過ぎてちょっとポイントを攻めきれません。
そこで少しずつ流れの元のほうへ移動して、少しでも流れの弱いところを探します。
と、斜めからの縦潮流が入り横流れが少し弱くなる場所がありました。
波が崩れてた直後や崩れる直前だと流れが強くなるので、波がブレイクした後の波が立たないフラットな状態の時にキャストします。
ボトムをとり、その巻き始めに
ゴン!

と、明確な二発のゴン!
も、ちょっと油断してました。
ヒットならず
(><;)!!

その後、ひとりのアングラーがずーっと粘っていたポイントから移動したので、そのちょっと後にそのポンイントへ。
ルアーは、ぶっ飛び君ノーマル。
そのファーストキャスト、今回もボトムを取ってからの巻き始めに
ゴン!
しかーし、今回もヒットせず
(-_-)
その後は、横風が強くなり、バイトもなくなったので移動。

移動先は、前回の釣行でヒラメを釣った縦潮流。
しかし、かなり粘りましたがノーバイト
(^。^;)
夜はアジングまで楽しんだんですが、こっちもノーバイト。
釣れません。

さて、翌朝は4時始動。
前日2発のバイトを得たポイントからエントリーします。
正直言って、今日は釣れると思っていましたが、まったくもってバイトがありません。
このポイントじゃないのかと思いラン&ガンしてるとjunpapaさんが声をかけてきてくれました。
『今朝、マゴチ2本出ましたよ。
でも、遠いです。
馬の背のカケアガリ付近でした。
昨日は、友人がこの付近で何枚か釣ったので釣りに来たんですが、今日はヒラメは出てないですね。』
で、2人で粘りましたが、全くアタリがないので、少しポイント移動。
その移動先で、junpapaさんにソゲ。
ヒットルアーは、DUO ドラッグメタル40g
私もそのポイント付近で、ひと思案・・・
『横流れだから、縦に引いてきちゃダメなパターンか?
ここは神経集中させて、流してみっか。』
キャストして→ボトムを取って→リフトして→ボトムに当たらないように流すだけ。
ラインは巻き取るだけで、
流すだけ、
流すだけ・・・
で、ゴン!
ソゲでした
(^▽^)
結局、朝4時過ぎから夕方18時まで、休憩は昼食の1時間ちょいのみのほぼ立ちっぱなし。
ラン&ガンしまくってのキャストしまくりでしたがヒットはソゲのみ。
釣れそうな雰囲気だっただけに、頑張りすぎた~~~~
(^▽^)v

今日は、話す日と話す人『昨日は釣れたんだよ!』と言ってきました。
確かに、昨日は私にも2バイトあったし、ベイト玉っぽい影も見えたし、マゴチにシーバスと釣ったアングラーも何人か見かけたし、でも、翌日はダメ。
イシモチおじさんもノーバイト。
まさにこれが『昨日は良かったんだけどな。』ってやつです。
気になったのは、ちょっと水温が下がった感じが・・・
前日、夜中まで南風が吹き続けていたのが原因かもしれないですね。