プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2017/8/26 茨城県央
今回も寝ずにサーフin
\(^○^)/

まだ薄暗い時間だったので、目立つカラーのアクシオンで離岸流の中にファーストキャスト。

20170826_1.jpg
でもすぐにボトムノックしちゃうので、裂波のオリカラをスローに引いて攻めてみます。
そしてその数キャスト後、ゴゴンッ!と明確なバイト!
思いっきりアワセてヒット
!(b^ー°)

でも、元気なソゲー
(バッタんばったんひっくり返ったんで砂まみれ)
20170826_2.jpg
次にルアーをサーフェスイング147Fのサンライズチャートに変更して離岸流の中をクリクリと。
で、再びゴンッ!
でも、この1枚もソゲー
『時合いじゃ!』
ってことで写真は撮らずに直ぐリリースして直ぐキャスト。
裂波に戻し・・・
140 FLYERに変更して・・・
また147Fに戻して…
で、立ち位置の3m先で
ゴンッ!
今日イチの重いバイトにしっかりとアワセを入れてヒット!
浅いからか、良い型だからか判らないけどちょー良く引くヒラメ。
『きたーっ!』
o(`▽´)o
少しばっかし立ち込んでいるので、後ろに下がりながらヒラメを寄せにかかります。
その時、引き波と離岸流の流れが合わさって、グーって重みが強くなって…
(ToT)
フッと軽くなったのでした。
20170826_3.jpg
その後は、日の出過ぎまでルアーを引いて、ノーバイト。
周りも釣れていないので、ルアーフィッシングは終了
(≧∇≦)
来る途中で買ったジャリメを付けてシロギス釣り開始です。
シングルフックの仕掛けに、ワンキャストワンヒット状態で楽しい楽しい
o(^-^)o
30匹程釣ったので、午前の部はこれにて終了!食事&昼寝です。

1時間程寝たところで、ひらぼうさんに起こされ、午後のシロギス釣り開始
(≧∇≦)
午後も飽きないほどの間隔で釣れ続けました。
そして薄暗くなってきたタイミングで、ルアーフィッシングを再開。
ちゃんと真面目に狙ってみましたが、ノーバイト。
雰囲気は良いし、ベイトのシロギスも寄ってるのに釣れないんだから、ヒラメやマゴチが少ないんでしょうね。
ってことで、終ー了っ!


じゃなく、そのままタコ釣りへGO!
タコ釣りでは、ひらぼうさんが良型を上げるも、〆る前に海にサヨナラ。
私は中型1パイを釣って満足満足
(o^∀^o)

ってことで、今度こそホントに終了です。台風シーズン直前に楽しい釣りができて良かった良かった
(^-^)b

コメント

こんばんわ、おにさん

いやー
時の過ぎ行くのは、いつものごとく早いですね‼( ̄□||||!!こないだ八月になったと思ったら!

もう、秋じゃないですか!今年は夏が短く感じている今日この頃です、夏が終ると今年も終わり、また1つ年を取ると毎回嘆いてしまう、中年の悲しい嘆きです(*T^T)

さて、ちょっと前ですが久々の釣りに行ってきましたよ!いやー( 〃▽〃)やはり海は広いな大きな、運だけはあるみたいでヘッドランドに登った瞬間早朝ナブラが( ̄□ ̄;)!!久々だったので大興奮して一人で騒いでいました、イナワラクラスはあった思います鰯が運良く寄った見たいでその他にも数人いたルアーマンも大興奮してましたね。
( ・∀・)本当に夏場のボーナス見たいなもんですから青物回遊は、しかし南房総や房総では結構あるんですが、茨城でのイナワラクラスは初めてでしたね、そんでもってこの竿曲がりますねぇー(;´゚д゚)ゞ

シャキッとしたロッドが好みなんで馴れるまでまだ時間が必要かもです(-_-;)


で、読んでいて驚いたのはおにさん!

エサやるんですね!( ̄□||||!!

ヒラメオンリーかと思いきや!キスやらタコやら( ̄□||||!!驚きです!

ひらめぱりではなくキスッパリ、タコぱっり
ちょうこうきじゃないですか!

ルアー竿に仕掛けだけ変えてキャストしてるんでしょうか?

キスもタコもルアー竿一本で使いまわして釣り出来るなら!私もやりたい( ̄□||||!!うぅー


それにしても、おにさんたちとバッティグしませんねー

仕事が忙しく前ほど釣りには行けなくなり
更に出会える機会が減ったせいもあるんでしょうが、釣りたて揚げたてのキスを釣り仲間とお喋りしながら、食べてるとか羨ましいですねぇ( ・∀・)
最近、働く時間が変わり
仕事が毎朝早朝、日の出
前からなので、その後も体重が減り本当に体を動かすのが楽になりましたね
釣りの時も驚くほど足が動いたので楽しく釣りが出来ました、今後もサボることなく運動は続けていきたいと思います、食べ物もジャンクはなるべく控える様にしています
ウエストベルトが一番先の穴で止めてもきつかったのに今は一番手前の穴に入りそれでも少し緩い位です。

楽しく釣りをするためにも健康管理はしていきたいと思います

釣りたてのキスをカラット揚げて、タコをゆで揚げて!あーあー

食べいたい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[2017/09/09 19:27] URL | 黒潮 #gMqo5AmU [ 編集 ]


黒潮さん、こんばんは

ALLWAKE MALTIは、タメて捕るなロッドなんで、曲がるんでしょうね。
私も体験してみてぇーです。

キス釣りとタコ釣りですが、キスは以前使ってたルミナスでやりました。
気にしないのであれば、ルアーをキス仕掛けに替えればOKですよ。

タコは、堤防のヘチを狙うため長いロッドだとさすがに無理なので、タコ用に流用してる船竿を使ってます。

8月、9月は、釣れないヒラメを本命にして釣りに行かないので、釣行記を書いてもひらめっぱりの釣行記のページにリンクを張りません。
でも、今回の九十九里はヒラメ本命だったの釣行記のページにリンク張りました。

ヒラメ本命の釣りは10月から始動です。
[2017/09/10 21:04] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/178-dce5e5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)