プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2012/08/30 茨城県央
8月末、子供の夏休みの宿題手伝い用に取った夏休み。
でも、意外と順調に終わっていたので、釣り行っちゃいました (^^)

20120830_1.jpg

もちろん、今回も本命はマゴチ50UP!
マゴチ、美味しいですから。
でも、50UPじゃないと刺身すると食べるとこが少ないので・・・
40UPくらいだと、ぶつ切りにして、冷凍して、秋冬の鍋に使うと美味しくいただけます。
うちは冷凍庫が一杯なので(><)できませんけど。

朝イチは、ヘッドランドから。
グラスミノーL+静ヘッド10g
でも、速攻ボロボロ (;゜ロ゜)

仕方がないので、メルティーニンフの白で。
流芯の奥、なるべく波のブレイクのやってこない落ち着いたポイントにルアーを落としてリフト&フォール。
フグのバイトは無くなりましたが、マゴチからもバイトがありません。
ヘッドランド南北を移動しつつ、しばらく粘りますがバイトなし。
ならばってことで、ヘッドランドの際の流れの終点付近を攻めることに。

このタイミングで、ルアーをima GUN吉 20g スモモに変更。

20120830_3.jpg

黄色丸の奥にルアーを投げて、リフト&フォール。
再度、リフト&フォール。
もう一丁・・・
ノーバイト
リフト&フォールも面倒になってきたので、ゆっくり目のストップ&ゴー。
2キャスト目、
ストップ中のルアーに違和感
ギュッ!
とアワセると、HIT!
ぶるんぶるんぶるん
『マゴチちゃう?』
テトラの上から見えた茶色い魚体は、本夏1本目のマゴチ \(^o\)(/o^)/

20120830_2.jpg

シャクっとタモで掬って、計測。
ジャスト50cm (^o^)v

その後は、まったくもって当たらないので、魚が傷む前に氷!
ってことでバケツに水を汲み、パチッときっちりふたをして、帰ることにしたのでした。

20120830_4.jpg

が、車で移動中に見えたその海に、久々に見たとーーーっても良い離岸流を発見!
『釣りしてぇ!』 
それほどに良い離岸流
時間は、7:30
最干潮まで1時間半
ポイントまでの足跡、なし ( ̄ー ̄)b

20120830_5.jpg

私なりのいい離岸流の定義
・沖までしっかりと流れが抜けている
・水色が濃く青い
・流芯と弱い流れのメリハリがある
・離岸流の両サイドにちゃんと水がある
かな?細かく書くと、もっとあるけど。

で、ヒザ下までじゃぶじゃぶと侵入し、流芯にめがけてヘビサ ヒラメタイガーをキャスト。
左から右へ、しっかりとした流れ
こんな場合は、ヘビサをしっかり泳がさないで、漂わせる感じで・・・
着底させて、ふわっとリフト
そのままロッドを立てて、スローにリトリーブ
流れがラインとルアーに当たるので、フォール速度は意外と遅い
ヘビサが、たよたよ、ヨレてる感じをイメージして・・・
たまに落として・・・
ゴン!
ヒット!

20120830_6.jpg
ヒラメ43cm

20120830_7.jpg

ヒラメを水溜りに放り込んで、同じ場所からキャスト!
スローなストップ&ゴーで

その2キャスト目
モンッ!

HIT!
キューっと絞り込まれるロッド、

ゴンゴンゴンゴン
『あれ?意外といいサイズ?』

20120830_11.jpg

裏側の白がとってもキレイな56cm

20120830_8.jpg

ふぅー

このヒラメも水溜りに入れて、もとに戻ってキャスト
同じように誘って、1キャスト目、
ゴン
ぶるんぶるん
『軽いかな?』
で、釣れたのは40cmくらいのマゴチ
ズリ上げることなく、立ち位置でリリース
さらにその2キャスト目、
ゴン!
ソゲ
そのままリリース
その後、5キャストしてもあたらなくなったので、離岸流の反対側へ移動。
こちら側からだと、手前が流芯、奥にゆるい流れ。
フルキャストすると、ルアーが流れのゆるいところに入ります。
さっきは、逆。
初めに流芯。
だからゆるいところにルアーが来る前にヒラメがバイト。
こっちからだと、初めにゆるいところを攻められる。
だから、たぶんマゴチ。

ルアーをAX1/2oz+ローリングシャッドMの緑のツートンカラーにして攻めてみます。
キャスト、サミング、着水、フォール・・・ゴン!

20120830_12.jpg

マゴチ50UP
これを水溜りに入れて・・・

『じゃ、今日気になって持ってきたエコギア グラスミノーLの廃版カラーパンプキン/スモークじゃどうかな?』
ってことで、これを静ヘッドにセットしてキャスト!
その・・・たぶんまた2キャスト目
モゾッ
グッ!とアワセてHIT!
マゴチ、50未満
リリース
さらにその直後、着水後のフォールにまたしても
ゴン!
マゴチ50UP 

20120830_9.jpg
ポイントの⇒動画

その後、10キャストくらい。
潮が上げてきてるし、バイトもなくなったし、なので終了。
楽しかったぞーっ!

風向 : ほぼ無風(北東弱)
天気 : 晴れ
潮色 : 澄み
水温 : -℃
釣果 : ヒラメ43cm / 56cm
ルアー: ima 魚道 HeavySufer 90 ヒラメタイガー
ライン: POWER PRO 10lb USA  / リーダー: ナイロン 20lb
ロッド: DAIWA MORETHEN SurfMaster 110ML
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 07:50 / 08:05
ヒット場所: 離岸流
特記事項 : 朝一のポイントにイワシが居た。

マゴチ50UP
ヒットルアー1:ima GUN吉 20g スモモ
ヒットルアー2:マーズ ローリングシャッドM ツートングリーン
ヒットルアー3:エコギア グラスミノーL パンプキン/スモーク No.110
ジグヘッド1:C'ultiva AXヘッド 1/2oz
ジグヘッド2:C'ultiva 静ヘッド 10g

コメント

狙い通りのマゴチ、50UP鮃GETおめでとうございます。
メチャメチャ良さそうな場所見つけて、結果もついてきたときのうれしさは別格ですよね!
マゴチつりたいなぁと思っていますが、なかなかつれませんね。
気持ちイイぐらいの爆釣自分もしたいです。
[2012/09/03 11:21] URL | なめろう #- [ 編集 ]


おにさん
おめでとうございますヽ(′▽`*)ノヽ(*′▽`)ノ
いい釣れっぷりですねー!
マゴチうらやましい!
[2012/09/03 16:19] URL | ムカチャン #I9hX1OkI [ 編集 ]


なめろうさん、
コメント、ありがとう
>気持ちイイぐらいの爆釣自分もしたいです

 欲張りすぎ!あの釣果で、十分・・・十二分です!!!!!

ムカチャン、
祝辞、ありがとう
鹿島灘と県北やるのに、県央はやらないよね?
今度、やってみ!
[2012/09/04 00:09] URL | おに #- [ 編集 ]


凄〜い!釣りまくってますねぇ〜!
[2012/09/05 23:58] URL | 塩人 #8DHrtJ/A [ 編集 ]


塩人さん、たまたま、たまたま
今年の茨城は、釣れる確立高いので、行ってみてはいかがでしょう?
[2012/09/07 07:45] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/18-0eb954bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)