プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2012/09/06 茨城県央
夏休み第3弾2日目、
鹿島灘の青物メインにするか?
たぶんなんか釣れると思う、県央にするか?
と迷った挙句、県央へと出撃!

でも、前回と同じ場所に行ったのでは芸がないので、今期初のポイントへ。
例年、いつもの位置にできる離岸流。
前々回の釣行で眺めたときにはあったけど・・・

朝4時40分、靄ってる空気、明るくなってきた空。
そのいつもの場所に到着。
上げ潮、波が込んでるけど、流れのヨレ、ちょっとした離岸流を確認。

120906_1.jpg

念のため、裂波をキャストすると、スーっと流れていく。
そして、縦の流れに入るとクッとした重み。
OKです。
しばらくはそのまま裂波・・・正確にはひらめっ波 アルミ張り改
でも、上げ潮の具合が早く、早めに遠くも攻めておきたいのでヘビサへと変更する。
ストップ&ゴーノーマルバージョン
スローバージョンと試し、次にリフト&フォール。
『なんか違う。やっぱ裂波があってる気がする。』
って感じたので、ひらめっ波へとルアーを戻す。

右側にある離岸流のスタート位置。
その流れが斜めへと走り、正面の小さな波とぶつかり、流れが少しヨレる。
その辺が狙い目。
かろうじてその奥までルアーが飛ぶので、可変速でリトリーブ。
手前はまだ浅いので、狙い目を過ぎたら即回収。
キャスト、リトリーブ
キャスト、リトリーブ
キャスト、リトリーブ
『ミノーには、反応しないのかな~?』
と疑問を持ち始め、不意に頭に浮かんだのが、
テレレレレ
リールのハンドルを軽く持ち、テレレレと頭で言いながら、ただリールを巻くだけ。
邪念が消える。
ただただテレレレレ・・・
クン、クン
無意識にアワセ、HIT!!
きれいに曲がるロッド、のっしりとした重み。
ズリ上げ

120906_2.jpg

50cmジャスト!(^^)
今回は、ヒラメ狙いなので、本命です。

120906_3.jpg
動画

その後は、いろいろと投げつつ粘ってみたものの、このポイントではノーバイト。
ラン&ガン開始

120906_4.jpg

でも、だんだんガスってきて、沖の具合が見えなくなりました。
とりあえず、波打ち際の地形と全体的な地形、そして水の流れを見て判断します。
ルアーは、recent KJミノー
そして、砂が岬状に出ている地形で、着水後のフォールにククッとバイト
キュッとアワセるとHIT
ソゲ
その後、もうワンバイトあったものの乗せられず、おなかが空いたので終了
休憩を挟んで、前回のポイントへと向かったのでした。

120906_5.jpg
↑前回のポントの下げ始め
前回を100点としたら、50点くらい。
とりあえずかなり粘ってみましたが、ノーバイト。
もう一人のアングラーもノーフィッシュ。

さて、その足でヘッドランド周りを攻めてみます。
ルアーは、静ヘッド10g+グラスミノーL カタクチイワシ

120906_6.jpg

と、そのワンキャスト目、コンコンとバイト
『フグか!?』
と回収すると、無傷。
もうワンキャスト、またコンコン
『イシモチかな?たまには、やってみようかな。』
ってことで、一旦車に戻り、ロッドをシーブレイカーへ変更。
ルアーはグラスミノーLでいいけれど、適当なジグヘッドが無く、何かないかとガサゴソと・・・
『おっ、kjに付いてるフックがいけるかな?』
ってことで、ドリフトAX4gにそのフックを付けてtry

120906_8.jpg

キャスト、着水、フォール
リフト→流すすすすすすすー
コンッ
アワセると、クククク・・・
釣れたのは、15cmほどのイシモチ。リリース。
『エーッ、もしかして全部このサイズなの?』
と思いつつ、キャスト、フォール
すぐにココンッ
HIT!
抜き上げてみると、サイズアップしたものの・・・
『小さいな~』
と思った直後、
『アジじゃん!』
即キープ
NEXTキャスト
ヒット!
NEXTキャスト
NEXTキャスト
NEXTキャスト
ヒット!
NEXTキャスト
ヒット!
そんな状態も長続きせず、6匹釣ったところでアタリがなくなり。
『潮位が結構下がったからかな?』
と沖目に投げて、ワンHIT、バラシ (><;)
気がつけば最干潮少し前の12時ってことで、終了!

120906_9.jpg

ん?車で移動したとき以外、釣りしっぱなし?
お疲れ様でしたm(uu)m ⇒ 自分

風向 : ほぼ無風
天気 : 晴れ(霧)
潮色 : 澄み
水温 : 23℃
釣果 : ヒラメ50cm
ルアー: ima sasuke ひらめっ波 アルミ張り
ライン: POWER PRO 10lb USA  / リーダー: ナイロン 20lb
ロッド: DAIWA MORETHEN SurfMaster 110ML
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 05:05
ヒット場所: 離岸流
特記事項 : 2箇所目、ひとまわり大きいワカシのナブラ。沖には、イワシもたくさん。
アジを釣ったフックは、がまかつ 丸海津 白 14号 太地丸海津 15号。


コメント

最後のアジのシチュエーション、詳しく知りたいです。面白そー!
[2012/09/10 23:59] URL | 塩人 #8DHrtJ/A [ 編集 ]


松戸に着く前に書き終わるかな?

塩人さん、
写真の通り、ヘッドランド横での釣果です。流れは、普通かな。4gが、スーツと流れました。水深は、2mってところかな?大きな波がきて、全体が真っ白になったときは、砂が巻き上がるくらい。
砂が巻き上がってない、水の澄んだサラシの下が一番バイトがありましたよ。バイトは、全て澄んだ水にキャストしてのものてす。
リトリーブでもヒットしたけど、フォールの方がアタリが多かったです。
写真のようなリグですが、フリーのフロントフックと半々位のフッキング率です。しっかりと口内に掛かってましたよ。
ベイトは分かりませんが、多分、イワシです。
こんな所かな?

松戸前に、終了
[2012/09/11 22:32] URL | おに #- [ 編集 ]


実に興味深い発見ですね。
アジングのニューフィールド発見ですよ、おにさん!
[2012/09/11 23:35] URL | 塩人 #8DHrtJ/A [ 編集 ]


茨城ヘッドランドのアジは、数年前から知ってました。
やってなかったけど。
やってる人は、投げサビキで釣ってましたよ。

私としての今回の新発見は、グラスミノーLに食いついてくるってことと、フックがでかけりゃ、シーバスロッドでも問題ないってことですかね。
[2012/09/13 00:14] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/19-9de2f373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)