プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2012/10/14~15 茨城県央
土曜は午前中に用事が入ってしまったので、夕マズメ狙いで昼過ぎに出発。
しかし、R6の柏駅前の渋滞にハマりやきもきしていると、忘れ物に気づく。
ソックス
ソックス無しでウェーダーを履くと痛くなるので、取りに戻ります。
再出発
が、途中でカメラを忘れたことに気づく。
今度は裏道中なので、順調に進んでいたのだが・・・やっぱ取りに引き返す。
で再々出発
これで1時間のロス (><;)

海に着くと4時過ぎ。そっから海で合流したひらぼうさんと友人さんと一緒に竿を出す。

20121014_1.jpg

最初のヨブは砂質が良くないし濁ってるしで、気に入らないのでヘッドランド脇へ移動。
と、まったくの同じタイミングでひらぼうさんも移動開始。
流石、私と時を同じくしてヒラメ釣りを始めた人だ。
こんな時も同じタイミングとは。
で、ヘッドランド横。
流れ具合は、60点だけど、さっきに比べたら水色も良く、数段上。
が、しかし!
こんなポイントでの釣りを想定していなかったので、ベストにはヘビサ1個とメタジだけ。
とりあえず、20gのGUN吉で、ただ巻き、リフト&フォール、流し釣り。
数回、なんかが当たった気がしたけれど、モッチかゴミか?
最後に、ひらぼうさんにソフトルアーを借りて流してみたけど、ノーバイト。
終了です。

夜は、港でタコ。
ひらぼうさんが3m前を先行し、私はそのあとを追いかけながら堤防の際を攻める釣法。
前が釣るか?後ろにかかるか?
で、ランすること30分位?
もよんと重くなったので巻き巻き・・・
ぶしゅー ミ(。:)
500g位のをゲット!
その後は、当たらないので、用事のあるひらぼうさんは撤収。

20121014_2.jpg

私は、アジロッドに持ち替えてアジ狙い。
風が吹くまでポツポツ釣れ、吹き始めてからはパッタリ。
浮いてたアジが沈んだと思い、ボトム狙い。
それで1匹追加。
オナカが空いたので、それで終了。
ガスコンロで湯を沸かし、カップそば。
が、ハシを忘れて・・・
フッと地面に落ちてる割り箸に目がいく。
1本だけ。
そのそばには、袋に入って放置されてる食べ終わった弁当。
『使うか?煮沸して、洗えば・・・』
しばし葛藤。
汁をすすりながら思案する。
が、やっぱ嫌。
結論:
カップそばの蓋をアルミ部分を外側にして、先端を細くなるように巻く。
こうすると、蓋の外側が汁に触れる率も下がる。
なので、私の気分的にも問題なし。

で、なーんの不快感を感じることもなく、そば完食 (´ー`)b
んでもって、朝まで熟睡。

翌朝、コンビニの駐車場で寝てるいせやん&仙人を起こしポイントへ出発。
彼らの目覚ましより30分早く起こしてしまったが、あのタイミングだったからこそ・・・

20121014_3.jpg

ゆる~い追い風。
波程よく。
雰囲気的に水深2.5m
なので、ヘビサから。
ボトムを取って、ゆ~っくりとただ巻き。
流れは、ゆるいが右から左。
ノーバイト
リフト&フォールも
ノーバイト
ソフトルアーも
ノーバイト

遠くに目をやると、いせやんが慌ただしい。
『釣ったな!?』

20121014_4.jpg
↑45cm

その後も前も、このポイントに居るアングラー、誰も釣れていないので移動。
仙人は、用事があるのでここでお別れ。

20121014_5.jpg

浅いヨブ。
流れ、見た目以上に弱く。
沖のブレイクの直後のヨブをメインポイントと考える。
なので、ヘビサ。
ボトムを取って、早巻きのストップ&ゴー
少しずつ左に移動しながらラン&ガン
折り返しは、手前のヨブをターゲットにするので、ソフトルアー。
グラスミノーLのリフト&フォール
ノーバイト (><;)

と、いせやんから入電
『マイナス30さんが、3枚釣ったポイントに居ます。』
『りょーかい』

20121014_6.jpg

ポイント・マイナス30に到着。
流れは左から右。
そこから流れは沖へ。
そんなヨブ。
いせやんが左、マイナス30さんが右
私は、その真ん中
『からまったら、ゴメンね~~~~!!!!』
と大声で誤っておく。
弱い向かい風。
横の流れが結構速い。
そして波打ち際のカケアガリは、ぐしゃぐしゃ。
なので、選んだのはメタジ。
右よりに投げ、リフトしてテンションフォール。
『速いな~』
予想よりも流れが速いので、ちょっと思案。
でも、思案中にマイナス30さんが帰宅するというので、釣ったときの状況を聞いてお別れ。
そのままマイナス30さんが釣っていた場所にon
しかし、まぁ、このあとはいろいろと投げまくったんですが、結果、ノーバイト。

20121014_7.jpg
最後は、横ヨブ。
流れは左から右。
じーっくりとグラスミノーLで流し釣り。
このポイントでは、いせやんが、シーバスらしいのをばらしたのみ。
私は、ノーバイトでした。

ってことで11時、撤収!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/22-498350c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)