プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2012/11/11 南房
毎週ひらめっぱりの掲示板に書いている

「外房サーフと茨城サーフの海況予想」
今週末は茨城と房総では、波状況が大きく違う。
片や荒れ荒れ、片や程よく前後。
どっちに向かうかは考えるまでもなく・・・

土曜、中学校の授業参観が終わり即刻帰宅。直ぐに房総へと出発です。
でも16号が混み混みで、南房に到着したのが午後3時過ぎ。直ぐに準備してサーフに下りて、ポイントを吟味。

20121111_1.jpg

波は、やや高めの高め率20%。
高台から全体を眺め、先行者の居る離岸流周りに決定!
狙うは、白波の中にあるちょっとしたヨブ。
白波が広がったとき、ポツンと白波にならなかったり、早く白波が消える所。
波に乗って入ってきたヒラメが、待機しそうな場所。
ブレイクする波のサイズから、水深80cmと判断。
ならばルアーは、裂波。
先ずは正面にキャストして。
流れは、左から右へ。
ルアーが流れる。
目的のヨブの上は通過せず。
流れが見た目よりも早かった。
左に3歩移動して正面にキャスト。
テロテロとリトリーブ。
ラインを目で追う。
入った
が、何事もなくヨブの上を通過
2回目…
3回目…ちょんとトウィッチ
ノーバイト

20121111_2.jpg

次、パワーシャッド4インチに替え、流し釣り。
でもノーバイト。
フッと先行者に目をやると、私の来る前に1枚上げていた模様。
やはり離岸流は、強い。

20121111_4.jpg

そんなこんなで、先行者が帰った後、真っ暗になるまで粘りましたが、ノーバイト。
サーファーの居るちょっと先にベイトが群れているのが分かったのが収穫。
夜、軽くアジing。
でも、翌朝に備えて22時就寝。

20121111_3.jpg
↑釣りの途中の風景

5時、サーフに立つ。
波は若干サイズアップ。
昨日の離岸流には、先行者。
なので、昨日のエントリーと同じ白波の中から始める。

20121111_5.jpg

ルアーは、タイドミノー105LDのチャートバック。
昨晩、このポイントのことを考えて選んだミノー。
飛距離、そこそこでOK
潜行深度、50~60cmが得意
流れに乗せやすい軽めのミノー
流れが強くてもしっかり泳ぐ
ってことで105LDになったわけ。
でも、ノーバイトだったんだな。

20121111_6.jpg←久々に見入ってしまった朝焼け。


陽が上る頃、離岸流の正面が空いた。
正面は、縦潮流
その右はシャロー
そのシャローには、左前から斜めに波が入り
流れは左へ
縦潮流の右はヨブ
左からどんどん流れが入る
でも、沖からだらだらとしたカケアガリなので、波がブレイクせずにやってくる
そして、波打ち際でドーン

そんなポイントをベストの中のルアーを使って総攻撃
深いことは考えない、とにかくキャストをしまくる
遠くへ
近くへ
右へ
左へ
はい!ノーバイト

もうここはいいや!

20121111_7.jpg

で、ラン&ガン
右へ数ひゃくm
最干潮、さらにチト立ち込まなければ届かないヨブを発見し攻めてみるも、ノーバイト
(上の写真は違う場所です)
今度は左へランガン
朝のポイントを過ぎ、さらに数ひゃくm
今朝、大賑わいの沈み根ポイント
ここは、根掛かりしにくいDUO FUSIONで
でも、ロスト
かなり粘ってくれたけどね

20121111_8.jpg

その後、もう一個ルアーを奉納
上げ始まってるし、リーダーごと切れたので、終了
車に戻って、お湯を沸かして朝ご飯としたのでした。

20121111_9.jpg
↑今回使用したルアー

HPの「釣ったゾ!」見ても分かるように、日曜は釣れてなかったね。
見えた範囲じゃ~、ゼロ枚でしたわ。
せめてもの慰みです (^^;)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/24-8d24c915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)