プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2013/02/09~10 外房~南房
もうなにやったのか忘れたので、写真だけ。
UPする気にならないくらい、イマイチの釣行でした。

2/9日分
20130209_1.jpg

捨てないでくれ!(`ε´) 
20130209_2.jpg

20130209_3.jpg

2/10日分
3キャストで撤収
20130209_4.jpg

だってブレイクの奥まで届かないんだもん (+o+)
20130209_5.jpg

この後は、サーフをあきらめ港でやりましたが、玉砕です。
そして磯周り調査という名の散歩をちことでがんがん慣行!
気になっていたところは、周りつくしました。

その途中に見かけた房総の風習

20130209_6.jpg

賽子(サイコロ)がぶら下がっているので、魔除けのたぐいかと・・・

20130209_9.jpg

載せようと思っていたのに、いつも撮りわすれるチャック

20130209_8.jpg

釣行後は、少し上にあげた状態で水洗いして、上げたまま乾かすとサビで膠着状態になりにくいです。
といいつつも、私もよく忘れます。
このベストもすでに4つのチャックがダメになり、稼動するのは3つだけ (^▽^;)
コメント
村の境に
私が山の釣りによく行っていた場所にも似た物がおいてありました。
岐阜県揖斐郡の某ダムのすぐ横の旧道にそれはありました。
その集落の方に聞いた所では村の境の上流・下流の両側にあって
疫病や悪霊が集落に入ってこないように村を守っているとか。

平成の今でもそんな場所もあります。
[2013/03/26 21:10] URL | Bluebird SSS #mQop/nM. [ 編集 ]


ごめんなさん、完全に見落としてました m(uu)m
やっぱり魔除けですよね。
房総のこの魔除けは、道の交差点や分岐、それもその土地を守るように接して(道路を渡った側には無い)祭られていました。
こんな風に、古くからの慣わしを今でも継承しているって大事なことですよね。いつまでも続けていって欲しいと思います。
[2013/09/05 23:51] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/29-a781e29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)