プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2013/04/13 南房
3月は、2回釣行しましたよ。
でも、サーフ釣行はなし。
ひらめ釣りもなし。
写真も撮ってないし。
なので、釣行記もないです。
ま、1回はなんも釣れんかったし、もう1回も大して・・・アジングで久しぶりのツ抜け18いったことくらいかな。

で、今回の釣行。
今回も朝イチは港を予定。
港について、ポイントに入れることを確認して、タックルを準備して、ガイドにラインを通して…いざ出撃!と思ったら、タモの柄はあるのにネットがない(T_T)
それでもやるか!と思案したももの、せっかく魚を掛けたのにネットが無くてバラすなんて、
魚に失礼だ!
と考えて、下げ5分位からを予定していたけど、急遽朝からサーフへ。

ポイントの駐車場に着き、サーフに向かっていると、撤収アングラーとすれ違う。
合計5人。
みんな手ぶら。
サーフには、見える範囲でアングラー5人。
波、無し。
鳥、無し。
地形の変化、極少々。
なので、たぶん潮の流れも少々。
そう、潮位が高いとこれだから、遅めのサーフinを予定してたのだ。

ということで、ロッドも振らずポイントチェック。
チェックしながら、潮位が下げたときのことをイメージする。
1往復するころには、アングラーの数が減り、潮位も下がり、届かなかったブレイクラインがキャストの範囲になった。

それに伴って縦潮流が入りだし、魚が跳ねた。
ボラ?

その縦潮流を目印に、周辺にルアーを打ちまくる。
sasuke140、裂波、120 LD、パワーシャッド、ローリングシャッド、そしてアレ…でも、ノーバイト。
キャストしていて思う。
『水、冷てぇ』
ウェーダーを通して感じる水温が、思っていたよりも冷たい。
『なら魚は、沖かな?』
で、FUSION 90投入して、ストップ&ゴー。
狙いは、60cm上。
巻く、止める、フォール。
散々投げたけど、ノーバイト。

よし!あっち行こ!潮位下がって状況変わったかもしらないし。
20130413_1.jpg

波打ち際を歩いて移動していると、朝チェックしたときの波打ち際が今の目線とほぼ同じ。
『さすが、大潮。でも、これじゃ朝のうちにミノー打っても、ヒラメは厳しいよね。』
こういった水位の変化が、時合いってのにも大いに関係してんだろうね。
水位が変わると、アレも変わるし、コレも変わるし、ああなったり、こうなったり・・・
そうこう考えながら、ガシガシ歩いていたら、あっちのポイント到着。

朝見たときは、まったりしてたのが、なんと!しっかりとした離岸流。
20130413_2.jpg
浅いところは白波が入り、いい感じで流れている。
で、ま、いつものようにルアーを打ちまくるわけですが、ノーバイト。
手は尽くしました!!

『う~ん、もう一回戻ろう!』
で、ガシガシ歩いて、さらに潮位の下がった最初のポイントへ。
20130413_3.jpg
潮止まりまで1時間。
投げて巻いて、投げて巻いて。
ルアー変えて、投げて巻いて・・・
リフトして、フォールして、巻いて止めて・・・
ノーバイト。
12時なので、終了っ!
前日から不眠不休でがんばったつもりなんだけどね~
┐(´~`;)┌

夕方は、4時から始動。
朝の離岸流へ。
20130413_4.jpg
でも、潮位が上がって、打ち上げられていた海草が離岸流に終結。
右前方から強めの風で、波が暴れて、好きくない。
白濁りも入り始め、早々に撤収。

こっちのポイントへ。
20130413_5.jpg
でも、潮が流れない。波はあるのに、流れない。
ま、それでも日没後まで粘りましたが、ノーバイト。
ベイトも居ない感じだし、水温も低かったし、敗因はそのヘンでしょうかね?
釣った人は、見ませんでした。

夜は、尺メバルってみたものの、ノーバイト。
ってか、ドラグ締めるとラインが巻けない現象に・・・
アタリが取れないし、ヒットしても取り込めそうもないのでアジングへシフト。
ファーストキャストでHIT&バラシ。
このファーストキャストで掛けた時って、たいていの場合、あとが続かない。
この日もやっぱり・・・
でも、なんとかポツッと、1匹。
しばらくして、手が勝手にアワセを入れた。
で、ヒット。
微細な違和感を脳じゃなくて、指の皮膚と上腕三角筋の間のなんかが感じ取ってんだろうね。
で、この微細なアタリで掛けた時は、アジもサイズが良い。
走ったあとに、底に潜るグ~ッっとした引き。
重み。
『ソゲ?』
って思ったほど。
で、上がってきたのは尺足らずの28cm。
20130413_6.jpg
このあとは、まったく続かず・・・
帰りしな、ちょっと話したアングラーによると、前日は入れパクだったとか。
それで今日も来てみたけど、さっぱりだったらしい。
アジも青物ってことですね。

で、疲れると、『甘いものが食いてぇ~!』
ってのが私。
でも、時間が時間。
来月には、健康診断が控えている。
でも、しかし・・・
寄ってしまったセブンイレブン。
手に取る、『とろりんシュー』
しかし、思いとどまる。
そして、さらに物色。
ブラックサンダーか?
チロルチョコ?
でも、ガムじゃない。
そして見つけてしまった。
即決!
250g。
甘いのにゼロキロカロリー。
その名も、寒天ゼリー、98円。
んま~ ( ´ρ`)

翌日曜日
昨日は、よく歩いたな~と思い、携帯のWalkingCounterをチェック
18544歩
14.2km

コメント
やっぱり
FLATBACKERです。
やっぱり、オニさんだったのですね!
14.2km ・・・凄い

次回、お邪魔にならないよう ご挨拶をさせて頂きます!! 
[2013/04/19 10:53] URL | FLATBACKER #Zk/lHUeI [ 編集 ]


FLATBACKERさん、こんばんは
あれ?どこで気付いた?帽子は、いつものと違ったのにガシガシ歩く姿ですかね?
久々のサーフが嬉しくて、歩きすぎてしまいました。
歩かず、キャストしまくってたら釣れたかもね?でも、同じポイントで投げ続けると、飽きちゃうんだよ~

今度見かけた時は、よろしくお願いいたします。私は、人見知りなので、私からはめったに声掛けないので…掛けられたときは、大丈夫です。
[2013/04/19 20:58] URL | おに #- [ 編集 ]

14日にメールをさせて頂きました(^^)
詳しくは、失礼かと思ったのですが、釣果報告のアドレスにメールさせていただきました。

某砂浜で 8時半頃 流れ込みに向かってずんずんズンズンと歩いて来られて少しだけ並んでキャストしました。
私は、赤ベースに白が入ったキャップにサングラス&花粉症なのでマスクをしていました。

人違いだと失礼かな~ ご本人でも~と思ってましたところ 移動中に先輩が 駐車場の隣の車って
オニさんじゃなかったかな~と言ってましたので、やはり!!となりました。

今度はご挨拶を致します!
[2013/04/19 22:14] URL | FLATBACKER #Zk/lHUeI [ 編集 ]


 メールさ、消しちゃったかも・・・
 読めてません m(uu)m

> マスクをしていました

 判った!
 マスク見て、『花粉症なんだ』って思いましたよ (^^)
 私も花粉症・・・かれこれ30年付き合ってますよ。
 ヒノキ花粉もだめなので、まだ苦戦中です。

> 今度はご挨拶を致します!

 はい。あの車です。あれなら、忘れないっしょ!?
 よろしくお願いいたします。
[2013/04/21 12:57] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/31-b440fa64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)