プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2013/04/20 外房
土曜夜は、雨降り確実。
尺メバリングもアジングもできなさそう。
だから金曜夜に、なる早で出発。
朝の釣りを始める前にアジングを予定する。
3時ちょい前到着。
1時間近くやってみたけど、不発。
私以外も不発。
ってことで、アジング終了。
日の出前にタックルを変えて、狙い。
こっちも不発。
誰も彼も不発。
海中に小魚1匹見えず。
鳥も見えず。
6時過ぎには、あきらめました。
帰りしな、釣りに来たアングラーに『おにさんでは?』と。
ちょっとお話しをする(^^)
でも、ベイトッ気&魚ッ気がないってことで一緒に撤収。
私は、各地を点々とチェック。
でも、鳥の気配ゼロ。
運を天に任せ、いい感じの潮目がある磯場で狙いしてみます。
もちろん不発。
ちょっとシーバスも狙ったりして・・・不発。
20130420_1.jpg

さ~て、今日も一睡もしてないので、そろそろ寝ないとな~と思いつつも、シーバスロッドにエギを付けて、移動先でエギング。
1時間ほどしゃくってみたけど、もちろん不発。
近所の港に移動して、昼寝です。

2時間半の爆睡後、13時半目が覚めました。
そして、当初から予定していたサーフへ移動します。
狙いは下げの時間帯。
が釣れていないこと以外は、ここまでは予定通り。
目的のサーフは、家を出る前から決めていた場所。
連日の風向きと強さ。
黒潮の具合と水温。
そして、このサイトで見れる潮の動き。
それらのデータから導き出したのが、そのサーフです。

到着直後、海を見て、思います。
『楽しめそ~!』
水の色、地形、波の立ち具合、茨城で見る離岸流やヨブといった1級の地形には程遠い。
でも、ヒラメやマゴチが居てくれそうな、そんな雰囲気。
そう思わせてくれる海です。
『釣れちゃうかね?』
20130420_2.jpg

まずは、定番のひらめっ波の手製アルミ張り。
流れを探りつつ、ゆっくりとルアーを引きます。
風の影響を受けぬよう、ロッドを寝せて潮の動きだけを探ります。
時折、ぬーっとした重みがロッドに伝わり、リトリーブするハンドルが重たくなります。
『潮、縦にも入るんだ』
そんなことをチェックしながら、左右のサーフを探ります。
全体的に横たわる横ヨブ。
ところどころに弱い縦潮流があり、でも全体的には左から右への流れ。
波打ち際のカケアガリは、小さいながらもしっかりとした傾斜あり。
ただ、縦潮流は離岸流とは呼べるものではなく、波の強さ、波の入る角度で水が抜けやすい所で抜けていってるだけって感じ。
で、もっとも安定的に縦潮流を感じ、波の立ち方も比較的一定を保っているポイントをひらめっ波で攻めました。
そして数投目、リトリーブしてる手元に『グッ』
ヒット!
立てたロッドがキレイに弧を描きます。
重量感( ̄ー ̄)
そして寄せ・・・の瞬間、軽く・・・
バラシ
『んー?ヒラメだったと思うけど、海草かな~?』
その後、何度かルアーを通しますが、重くなることは無く、AXでフォローを入れても重くなることは無く。
海草ならまた掛かりますもんね?
やっぱバラシです。

とりあえず一旦このポイントは休ませて、気を取り直し北の具合を探りながらラン&ガンです。
そこうしてるうちに、1人のアングラーがやってきました。
しばらくしてHIT!
やりとりの感じから、そこそこサイズはありそう。
ズリ上げ(16:00頃)。
遠目に見て、40アップはありそうな感じ。
『よしよし、やっぱヒラメ入ってる!』
他人事ながら、うれしい。
気合が入る。
北側の雰囲気のありそうな場所を探り終え、また少しずつ南へラン&ガン。
ここだっ!って明確なポイントがない横ヨブなので、少しずつラン&ガン。
彼も私と同調して、少しずつ南へラン&ガン。
バラシたポイントに近づき、一考。
『やっぱここは最も信頼してるルアーに頼るべき。』
『なら何?やっぱこれでしょう!ひらめっ波』
『今、この瞬間どこが一番良く見える?やっぱそこでしょう。』
ってこで、いっきに5mほど移動して、ここ数発の波が安定して入り、ブレイクと白波、深みがちゃんと判断できた場所。
そこを攻めることにします。
20130420_4.jpg
20130420_5.jpg

ひらめっ波をブレイクの裏に落として、テレテレリトリーブ。
ティップが戻る一瞬の間だけストップして、またリトリーブ。
すると、ゴン!
『ん!』一瞬の間・・
ググンッ!
で、アワセます。
HIT!
重量感、そして水平移動、ヒラメです(^^)
バラシの記憶があるので、『バレるな~』と願いつつズリ上げ。
ホッ!ε-(´o`;
20130420_3.jpg

で、彼に目をやると、さっきのよりも大き目をぶら下げてこちらに歩いてきています。
どうやら、タイミング的にダブルHITだった模様。

自己紹介後、ちょっと雑談して、『時合いかもしれないから、やりますか(^^)』
ラン&ガン再開
20130420_6.jpg
でも、その後は2人ともノーバイト。
日没過ぎて、雨風が本格的になってきたので、同じタイミングで終了。
彼は、ソゲとヒラメ2枚(45cm、55cm)の釣果。
私は、バラシと42cm。
この時期にしては、上出来の釣果なのでした。

さてその後、雨の中、近くの港でヒラメの血抜き。
その合間に、タコngしちゃいました。
不発(^^;)

さて、今回の釣行、かなり大満足。
何が?って、
連日の欠かさない、天気、潮、水温、波の具合チェック。
それらの情報からポイントを選定して、潮位を考え、時合いを考え・・・それらの読みが的中して釣果に結びついたってこと。
私のように内陸在住&運持ってないアングラーは、家を出る前から釣りが始まってるってことですかね?

天気 : 雨
潮色 : 澄み
水温 : -
釣果 : ヒラメ42cm
ルアー: ima sasuke ひらめっ波 アルミ張り
ライン: POWER PRO 10lb USA  / リーダー: ナイロン 20lb
ロッド: DAIWA MORETHEN SurfMaster 110ML
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 16:55
ヒット場所: 横ヨブ、横潮流
特記事項 : ベイトは皆無。アジ不発、、不発、シーバス不発、イカ不発、タコ不発。

コメント

チックショー!
カッコイイ釣りしゃーがって、
なにが悔しいってそれが悔しいね、
仮に昨日ワシがあっちで座布団挙げ
てても悔しいさ、あ、コチが釣れてれば五分五分感なんだけど。
コチ狙いだったんで、
ワシも三日前から読みに読んで絶対
釣れる気で入ったサーフ、見事爆死
前日の夕方、河臭さを感じた時点で
北上を決断できなかった甘さが
悔しすぎるっす囧rz
[2013/04/22 12:48] URL | O氏 #- [ 編集 ]


>カッコイイ釣りしゃーがって
( ̄ー ̄)v ありがと。
釣った感120%さ。

> 前日の夕方、河臭さを感じた時点
移動って決断は、難しいよね。
河臭って状況は、可能性低くなるけど、出ないわけじゃないじゃん。
次回への教訓ってことで。
[2013/04/22 21:00] URL | おに #- [ 編集 ]


>釣った感120%さ。

そんな時ってサイズは関係ねーやな。
初めて真剣に挑んだナイトサーフヒラメの時なんかソゲでも達成感MAX
だったっけ。
[2013/04/23 20:30] URL | O氏 #- [ 編集 ]


目的を持っての釣りだからこその達成感であり、満足感だな。
次の目的は、だ!
[2013/04/25 00:53] URL | おに #- [ 編集 ]

どうも。
先日ご一緒させていただいた者です。いつも参考にさせていただいてましたのでお会いできてカンドーしました♪また、どこかで!
[2013/04/25 08:10] URL | 市原市のヒラメ野郎 #RAa2TALo [ 編集 ]


市原市のヒラメ野郎さん、こんばんは
楽しく釣りのできた日に遭えて、いい想い出になりました。
まだしばらくあの車で走り回っているので、見かけたときはよろしくお願いいたします。
[2013/04/26 02:35] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/32-6537a011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)