プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
コラム001 ダイワのルアー
釣行記だけだと、1ヶ月間書かないと広告が出ちゃうので、コラムってことでたまに何か書こうと思います。
結構覚えてるものなので、そのうち、幼少時代の釣りのこととかも書いておこうと思います。

1回目のコラムは、なぜかダイワのルアーについて。

基本的に、ダイワのルアーって好きじゃないんです。
※ダイワfanの方、申し訳ない。ただの批判じゃないので、最後まで読んでね。
理由は明確!
ルアー名称に愛着が持てないから。
でも、ショアライシャイナーに搭載されている機能は気に入ってます。
だから使いたかった。
でも、愛着が持てないから使わなかった。
ショアラインシャイナー + 英数字
製品名というよりも、管理番号だよね。
個性を明確に表しているならまだしも、そうでもないし・・・
ロッドと同じ名称付けなくてもいいじゃん!?
鮃狂 フラットジャンキー
サブタイトルですか?英訳ですか?
R50・・・名品らしいけど、どんなルアーか想像がつかない。
5cmのミノー?
いいえ、12cmです。
R50+SSR F-G ・・・ 暗号ですか?
と、ここまでが私がダイワのルアーを使ってこなかった理由。
こんな考えする人間って、私だけ?
違うと思うんだけどな~?
でも、逆にそれが良いって人もいるってことか・・・
私の気持ちとしては、ショアラインシャイナーの名前がアルファベットの最後『Z』まで行ったことだし、これからは無機質な製品名じゃなくて、名前を付けちゃいかがですか?ですね。
名前を見て、
『おっ!カッコイイ』
『使ってみたい』
って思わせるルアーって、いいじゃん!

でも、でもですよ。
そんな私が、なんと!がまんできずに買ってしまったルアーがあります。
それは、
ショアラインシャイナー Z120 LD-S
20130427_column.jpg
名付けた理由もわかりやすかった。
120mm, Long Distance, Sinking
違う?
ま、いいや。
前述したけど、ダイワのルアーの機能は気に入ってるんです。
一般的な重心移動のルアーって、リトリーブするとカチカチ音がするでしょ?
これってマイナス要因じゃないのかな?
みんながこぞって同じポイントを次から次へひっきりなしに、
『カチカチ、カチカチ』
どうよ?
ヒラメも嫌気がさすんじゃないかね?
水中では、音がすごく響くし。
スピンドリフトやソフトルアーが好調なのって、このあたり関係無い?
少なくとも、プラス要因にはなってないと思う。

で、このカチカチ音を出さないのがショアラインシャイナーさね。
その中でも、Z120 LD-Sは潜行レンジが丁度いい。
50~140cm。
20gだから、重過ぎないし。
飛距離も出るらしい。
シルエットがリップレス風なのも気に入りました。
カタログ見て、買おう!
って、そっこう思いましたよ。
そして今日買いました。
2つ・・・買いたかったけど、1つです。
予想以上に安かったけど、1つです。
手には取りましたが、1つです。
ラインも買わなきゃならんかったので。

これからの茨城シーズン、活躍すると思います。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/33-0020c7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)