プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2013/05/11 外房
水温上昇。
SALT MANブログによると、も上がってる。
ってことはベイトも寄り始めてる。
沿岸の魚の活性上昇中。
静から動
でも、天気予報じゃ風が強くなる。
雨は、まあどうでもいい。
カッパあるし。
気温も高いし。
房総の強い南風は、波のサイズアップのサイン。
問題は風の向きと強さ。
が、ホントに風は強くなるのか?
この予想天気図で。
20130511_2.gif
朝9時、房総を覆う等圧線幅が広い。
しかも低気圧の配下に入ってる。
なら風は安定してるはずなんだが・・・
『夜1時の外房の風が強かったら諦めるか』
AM1:20
アメダスを見る。
南南西 風速5.6m
『5m越えか。伊豆諸島のほうも同じ風向きってことは、午後にはウネリも入ってくるかな。ダメ?』
悩む・・・
『2時の風見てから・・・』
AM2:10
アメダスを見る。
南南西 風速4.4m
『下がった。ん?館山は7mオーバーに増えてる。どうなんだ?』
悩む・・・
『3時の風見てから・・・』
AM3:10
アメダスを見る。
南南西 風速2.8m
『よし!読みのほうが正解!』
干潮まで、短時間勝負!
そのあとは風も雨も強くなる。
ワンチャンス。
いつものワンチャンスなら行かない。
けど、今日のワンチャンスは、スーパーワンチャンス。
だから行く!
※ここまで時間掛かったので、掲示板の海況予想は▲までしか点けられませんでした。

完全に明るくなった時間、海に着く。
凪ぎ、ほぼ無風( ̄ー ̄)
20130511_1.jpg
今日の勝負も下げ5分。だからちょっと港で狙い。
堤防の先端から船道を攻めてたアングラーが、50cmくらいのヒラメを釣り上げた。
活性は高い(^-^)b
でも、私にはノーバイト。

前回のサーフヘ移動。
パッと見て、感じる。
釣れなさそう。
水が緑っぽいし。
とりあえず30分ほどランガンしてみたけど、全キャストで海草を釣り上げただけ。
雰囲気もないので、移動。
今日は、こっちのサーフが良さそう。
アングラーも多いけど、水の色が良い。
悩むことなくすぐに準備にとりかかった。
と、ひとりのアングラーが釣り上げた。
50オーバーはありそうだ。
キャストを始めてちょっとしたころ、また左側の別のアングラー釣り上げた。
焦る・・・
さらにまた。シーバスか?
しばらくして、今度は右側で。
マゴチ50up。
焦る・・・
さらに左側でHIT!
『やばいやばい、こんなときは自信を持って攻められるルアー、ひらめっ波で』
ルアーチェンジをして、キャスト開始。
しかし・・・
『何度やっても海草しか釣れんのかっ ヽ(*`□´*)/』
と、右側でまたしてもHIT!
そうこうしているうちに風が強くなり、雨が強くなり、アングラーが減り。
気を落ち着けるためにラン&ガン。
サーフには、もうほとんどアングラーが居ない。
再度戻ってきて攻め始めたときには、波のブレイクの後ろまでルアーが飛ばないくらい風が強く・・・
※このスーパーヒット様子は、SALT MANブログで!
SALT MANだったとは気づかず、挨拶できなくてゴメンナサイ m(uu)m

その後、諦めがつかないので別なサーフに移動。
そしてまた撃沈。
さらに雨も強さを増し、最干潮となったので終了としたのでした。
ε=(´。`)

私のジンクスとして、なんか忘れ物をしたときは釣れない。
ま、忘れ物しなかったとしても釣れないんだけど。
それは置いといて・・・
今日は、来る途中でフィッシュホルダーを干したままにしていたのに気がついた。
敗因は、それってことで。
『いやいや、腕でしょっ!』
(^o^)b


あー悔しーーーっ!
(>д<)

※雨だったので、写真が少なくてゴメンナサイ
※今日は、私の近くで、港も含め5枚は釣れてるかな?シーバスもいいサイズだったよ。マゴチも50はあった。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/35-89ae3430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)