プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2013/05/26~27 外房
ネットのデータは、黒潮からの水が外房に入り込んでいることを推測させる。
魚の活性が上がっていると想像できるが、ヒラメに関しては、産卵期間中なので週末海況予想は▲まで。

20130526_1.jpg
午前中、下げ八分まで粘ってみるが、周りでは釣果ゼロ。
カタクチがうち上がったので、その付近を重点的にラン&ガンを織り交ぜて攻めてみたけどノーバイト。
途中、遥か沖で何度か豪快なスプラッシュを目撃。活性はやっぱ高い。
20130526_2.jpg

最干潮までまだ時間があるので、初めての場所で磯遊び。
またレベルアップできた気がする。

夕方4時前、朝のサーフに向かう。
途中、チラリと見えたそのサーフにシーナさんの姿が見えた。

『シーナさんじゃん。この場所で見かけたからには、長年温めてきた企画ネタを実行せねば!』
『え~、シマさん、シマさん、シーナさんを房所で発見。例の仕込みの発動をお願いいたします。』
『あれですね?了解で~す』
( ̄ー ̄)

話をもどして・・・
私は、今朝のカタクチポイントで。
それにしても釣れない。
周りも釣れない。何故?
状況的に釣れて良いはずなのに…

思い切ってこのポイントを見切り、シーナさんの方へ向かった。
『シーナさん、楽しんでくれてるかな~?』

で、着いてみてビックリ!
企画は、予想以上の盛り上がり。
シマさん、やりすぎですって (≧∇≦)
シマさん曰く、『タネを何年も暖めすぎた』だって。
そりゃデカくなるわけだ。

で、話を戻して・・・
新人さん、80アップのシーバス。
シーナさん、79.5と60アップのヒラメ。
『おにさん、そっからここらまでの範囲です。さっきもバラしてるから、まだ出ますよ!』

うふふっ!
私の企画とも知らずに・・・

話を戻して・・・
で、その範囲でやらせてもらう。
ちょっとして、シーナさんにヒット!
またしても60up。
またちょっとしてヒット!
バラし?
そしてまたヒット!!
20130526_3.jpg
マゴチ63cm。
(あ~・・・あまりのことなので、釣った順番とかバラシの順序とか良く覚えてません)
またちょっとして、今度は新人さんにヒット!
ずり上げて一言、
『小せえ!』
55cm
贅沢な!
20130526_4.jpg
でも今まで上がってるサイズを見慣れていたらそうなるのも解る。
私、未だノーバイト

企画元ですから。
釣ったらいけなでしょ?

話を戻して・・・
キャストしていると、目の前の海をカタクチの群れが直径3mくらいの玉になってゆっくり移動してる。
多分、これに付いて沖から群れで入ってきたんだと。

これか、シマさんの仕掛けは。
良くできてるわ。

話を戻して・・・
シーナさん、今度は今まで誰もやってない場所で竿を出す。
ヒット!
またもや60アップ
20130526_5.jpg
あれ?その前にも波打ち際でデカいのバラしてたっけ。
新人さんも確かバラしてる。
あっ!その60アップの直後、新人さんはシーバスバラしてんね。

まあ、こんな感じ

私、ノーバイト
真っ暗直前、腹も減ったので終了!
シーナさんが食いきれないというので、1枚もらう。
車に着き、重量計測。
シーナさんと新人さん2人で運んできた方。
15.5kgオーバー
私の方
3.5kgオーバー
最後に釣った60アップも人にあげているので、ま、それも3.5kgとして…
足して7kgオーバー。
総合計重量22.5kgオーバー

ネタとしても、やりすぎたか?
これじゃ日本一、いや世界一の記録では?
Σ( ̄□ ̄;)
ってことは、もしかしてギネスに?
載ってしまってからでは遅い!
今のうちにネタでしたと告っておくか・・・

話を戻して・・・
おに『このままじゃ帰れねぇ~、明日まで居残り決定。ね、シマさん?』
シマ『はい、そうですね。』
シーナさん・新人さん『じゃ、お疲れ様でした~』

シマ『2人にバレずに済みましたね。』
おに『いや~、楽しかった。さて、私達も釣りますか!?まだ残ってます?』
シマ『いや全部出しちゃいましたよ。』
おに『じゃ、実力で・・・』

20130526_6.jpg
もちろん、夜も翌朝も何も釣れなかったことは言うまでもあるまい。

まじめなシーナさんの釣行ブログは、コチラ⇒『1091R128

20130526_7.jpg

それにしても釣れない。
今回含め3回の釣行、釣れる場所に居るっちゅ~のに釣れるのは周りだけ。
ひらぼうさん、曰く
『おには、負のスパイラルの中に居る。原因は、O氏殿。』
らしい。
納得!
(;゜ロ゜)

そうだ!
え~、今、外房に必ず釣らせるガイドがいますよ~!
お一人様、1万円でご案内
ジョーク ゝ(-_- )

コメント

完全にドツボに嵌ってんなぁ~(笑)
そのまま春シーズン終わったりして・・・・・(; ̄o ̄)
[2013/05/28 18:27] URL | ひらぼう #tX1BiP8k [ 編集 ]


最近仕事激務でさ、日曜一日の為に
遠征はちょっとヤダなーと思いつつも、もし鬼から来ない?なんて言われたら行くのも面白いかなーなんて思いながら録画した遠征灘見てたんよ、そしたら本当に来ない?て電話きてびっくりしたわいな。
でも内容聞いて考えて辞めた。
ここでワシが行ったら何かが変わってしまう気がしたから。
[2013/05/28 20:26] URL | O氏 #- [ 編集 ]


ベイトに付いてたんですね。
全くいなかったです。納得です。
[2013/05/28 21:42] URL | GOMA #- [ 編集 ]


ひらぼうさん、
> 完全にドツボに嵌ってんなぁ~

 うん!借りは借りのまま茨城inするか、借りを返して茨城inするか、悩み中。
 かみさんには、しばらき止めといたら?と言われてるし・・・

O氏殿、
> ここでワシが行ったら何かが変わってしまう気がしたから。

 来て変わってくれたほうがよかったかも。
 ま、来なくて正解だわな。

GOMAちゃん、
> ベイトに付いてたんですね。

 離岸流とか、地形の変化とかない場所だったから、ベイトがキーだったことは間違いないね。あと、スローでリトリーブしたとき、サーフから吐き出された水の塊が沖に向かって移動するのを感じられたんだけど、シーナさん曰く、それを抜けた直後のフッと軽くなった瞬間に来たらしいよ。
[2013/05/29 01:01] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/36-80acc59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ココアド | 消費者詐欺被害センター

消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!
[2013/06/22 01:09] ココアド | 消費者詐欺被害センター