プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2013/07/13 茨城県央
地形は、各所とも毎年同じ時期に同じようなアップダウン形成します。
冬、北風が吹く日が多くなり、北からの波がサーフの砂を動かします。
春、南風が吹く日が多くなり、南からの波がサーフの砂を動かします。
夏、南や東からの風が多く吹き・・・

ってことで、昨年、いい思いをしたポイントへと向かいます。
車を止め、ポイントを眺めますが、モヤっていて良く見えず・・・
でも、周辺では程よい波がしゃわしゃわと崩れているのでOkでしょ!

ポイントの前に着くと、案の定、離岸流が出ていました。
去年を100点としたならば、70点。
でも、波の大きさが程よいので、流れの強さ、白波のかかり具合が、いいねぇ~
この感じなら裂波・・・
といきたいところだけど、新しく入手したima 魚道110SRがレンジも合いそうなので試してみることに。
カラーは、まだ日の出前ってことで目立つをちょいすした。
ファーストキャスト・・・
おっ!飛びがキレイ。
バランスを崩さずにキレイに飛んでいく。
試しに裂波・・・
うんうんうん
重い分、裂波よりも飛んでいる。
飛行姿勢も、若干ふらつく裂波に比べ、優等生な感じのシャキッとした姿勢。
良い。
泳ぎ・・・薄暗いので、まだそこまでは見えないか (o・。・o)

20130713_1.jpg
若干左カーブの離岸流。
その離岸流の右、センター、そして左と順々に叩いてみる。
流れの強いのは、カーブの内側、左端。
そこに立ち位置を決め、正面にキャストすること2回目。
スローリトリーブにコッ
『ん?』の後に
ゴン
アワセるのぉ
パキッ
ええーっ!
(;゜ロ゜)
ロッドがバットから折れ、砂浜に落ちた (;゜□゜)
急いで折れたほうを拾い上げ、追い合わせ!
乗った・・・乗ってる!
すぐさま左の脇にはさみ込み、ファイト開始。
左脇から伸びるロッド、両手にはグリップとリール、そんな体勢。
引くヒラメ、二の腕にロッドを食い込ませ耐える。
引きが弱くなれば後ろに下がり、前に歩み寄ってラインを巻き取る。
耐え、下がり、前に、耐え、耐え・・・
そして波打ち際、ズリ上げ1回目失敗。
まだ寄りが甘かった。
ズリ上げ2回目、上がったかのように見えたけど、引き波に・・・
3回目、左手に折れたロッドを持ち、右手にグリップを持ち、ズリ上げ・・・成功 ε-(´o`;A

20130713_2.jpg
58cm (^○^)v
私のルアーのフックは、全てバーブが潰してある。
なので、テンションを緩めるとバレる率が急上昇!!
それでも今回バレなかったのは、テンションを緩めなかったことはもちろん、ロッドを拾い上げた後の追いアワセと、フックが口、エラブタ、胸ビレの3箇所にかかっていたからかと・・・
20130713_3.jpg
ははははは (・.・ )
急いで車に戻り、ヘッドランド用の7ftのロッドを準備してサーフヘ。
でも、な~んか違う。
満潮前にヘッドランドへと移動したのでした。
20130713_5.jpg
このヘッドランドでは、ノーバイト。
20130713_6.jpg
イワシ(7cmくらい)は、落ちてたんだけどね~
20130713_7.jpg
このヘッドランドでは、静ヘッド10gにパワーシャッド4インチのパールをセットして流し釣り。
の後に、写真の白波の中へキャスト。
フリーフォーーーール、着底。
ラインスラッグ回収・・・乗ってるじゃん!
水深があって、底にいるので、水圧で重い。
重い・・・けど軽い・・・
上がってきたら、軽いんじゃん。
30cmのソゲ (^^)

その後は、ココッてイシモチバイトを楽しみ、7ftロッドでできそうなサーフをラン&ガンし、12時に終了としたのでした。

んでもって、夕方からは鮃師の宴会。
大久保プロとか、本人は自覚してないけど有名人の釣りキチ親父さんなどなど・・・
楽しかったっす!
20130713_x.jpg
またやりましょうネ!

ちなみに魚道110SRの泳ぎは、裂波はバタバタしてるけど、もっと大人しい感じ。
程よいウォブリングとローリングで、私は好きかな~

ポイントの動画は⇒コチラ

天気 : 晴れ
潮色 : 澄み
水温 : -
釣果 : ヒラメ58cm
ルアー: ima 魚道 110SR 玉彩
ライン: POWER PRO 10lb USA  / リーダー: ナイロン 20lb
ロッド: DAIWA MORETHEN SurfMaster 110ML
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 04:10
ヒット場所: 縦潮流
特記事項 : 体感的には、水温18度~20度。
ロッドが折れたのは、前回の釣行でテトラにぶつけてキズを入れてしまったからですね。見た目以上にキズは、深かったんでしょう。小指骨折してても「突き指じゃん!」ってのと同じ感覚かな?

コメント
愉快な仲間に感謝!
親睦会にお誘い頂き、ありがとうございました。

初めてお会いする人が大方でしたが、楽しい宴でした。
尚、「有名人」などと、過大な評価にこそばゆい思いをしています。
差し支えなかったら、次回も誘ってください。
[2013/07/19 15:57] URL | 釣りキチ親父 #- [ 編集 ]


釣りキチ親父様、こんにちは
鮃師の集いに参加していただき、ありがとうございました。
来てくれてうれしかったです。
ホント、楽しかったですね。
ピンテールチューンのアレをナニする話しとかも聞けましたし。

次回の参加表明、受領です。
また声を掛けさせてもらいますので、その時は、よろしくお願いいたします。
[2013/07/20 11:18] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/39-80f3928c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)