プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2012/04/07 外房~南房
このところの釣行は、港狙いをしてきたわけだが、この時期になると港での釣果も厳しくなってくる。
現にこの日の港内の海底水温は、12度
ダメでしょ 



ってことで、楽しく釣りのできるサーフヘと久々に行ってみました。
サーフでは、ヨブ、シャロー、離岸流などが出迎えてくれて、
楽しっ!
流芯やシャロー、波打ち際のカケアガリなど、じ~っくりと攻めてみたわけですが、
ノーバイト。
シーズン中なら、間違いなく1枚は出る(私じゃなくても)ポイントだったんですがね~
今回は、とにかく水温がダメ
前回の釣行では、まあまあ暖かく感じられた水ですが、今回のこのサーフの海底水温は11度 
たぶん、クサフグも泳いでいないと思います。
ひと足水に入れて、入るのを諦めたサーファーもいましたわ 

120407_2.jpg

ということで、もっと磯の混んでいるポイントを攻めてみようと・・・
と、その前に、大潮&最干潮ってこともあり、
いつもは近づくことができない沈み根までいけちゃうので、
じゃぶじゃぶと入水 
水の中、海草周りを眺めながら水中散歩(?)
と、目的のロスト品のルアーを発見 
フックは錆びて落ち、海草に擦れて塗装もだいぶ剥げていましたが、
(それでもPEラインはしっかりと残ってました)
まだまだ全然使えそうな・・・たぶんシマノのルアーget!

120407_3.jpg

その後、磯の上に立ち、
沈み根周りをシングルフックのメタルジグで、ゴンゴン当てながらリトリーブ。
でもね~
こっちも海底水温10度だって 
その後、強風、雨 ⇒ でも治まったので、まだ磯に立って攻めてみたんですが
ノーバイト
日没となったので、諦めました。

さて、日没後、いつもの港ではアジが出ませんし、
私以外のアジンガーもまったく釣れてない様子
ならばってことで、いつもは素通りのポイントを攻めてみることにします。
しかし明かりが明確に効いてるポイントは、潮の動きも魚っけもまったくないので、
常夜灯の効かない暗いポイントで勝負です。
ここは、アジングを始めた8年くらい前に攻めたっきり1度も来てないポイント。
だって釣れなかったんだも~ん
でも、今夜はなんか来てみました。
で、その頃の水中の様子を漠然と思い出し、がっつりとは根が入っていない付近を
ボトムから表層付近まで攻めてみます
ま、ノーバイトです。
ならばってことで、根掛かり覚悟でもっと果敢に攻めてみると、
1投目、表層のただ巻きでココッ!とヒットです 
その後は、ポツポツと釣り上げましたが、干物にできそうなサイズだけを持ち帰りました。

120407_4.jpg

4月の房総、ヒラメを釣るには、まだまだ条件厳しく・・・

風向 : 西風
天気 : 晴れ
潮色 : 澄み
水温 : ―
釣果 : ナシ
ルアー: ―
ライン: ―  / リーダー: ―
ロッド: ―
リール: ―
フック: ―
ヒット時刻: ―
ヒット場所: ―
特記事項 : カモメは、どこに行っても休憩中
コメント

ブログに移行は正解かと。ただ、2012釣行記タイトルページの年号が全部2011になってまっせw
[2012/04/20 14:18] URL | 塩人 #8DHrtJ/A [ 編集 ]


塩人さん、こんばんは
ご指摘ありがとうございます。直しました。
今週末は、出撃ですか?
[2012/04/20 23:52] URL | おに #- [ 編集 ]


あ、出撃してました。今日アクセスしたので事後報告ですね。
ブログの次はbbsのTwitter移行ですね(^-^)
[2012/04/23 13:48] URL | 塩人 #8DHrtJ/A [ 編集 ]


あっ!尺超え釣ってるじゃない!!
おめでとうございました。

ツイッターへの移行は、無いです。

[2012/04/23 23:18] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/4-11e671ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)