プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2013/08/15 鹿島灘
午前4時、鹿島灘到着。
やっと白んできたサーフを物色します。
てくてく歩いていると、波打ち際の波が立ち上がってパシャンと崩れました。
これは、カケアガリがしっかりと在るって証拠。
沖もヨブっているようなので、とりあえずここで竿を出すことにします。
ルアーは、相性のいい魚道110SR 玉彩。
ファーストキャストは、軽めに。
流れを知りたいので、リトリーブは遅めに。
と、いきなりゴン!
で合わせたら
パキッ!
肘に当たるグリップの感触が、グラグラです。
ジィーィーィーーーーーッ
鳴るドラグ。
グングングンと走る獲物。
『エイか?』
と思った時、獲物が止まり・・・
の瞬間、肘に当たっていたグリップの感触がなくなり、と同時にリールが手元から落ちました。
打ち寄せる波・・・
終了~!!

グリップ下のほう
20130815_3.jpg

20130815_7.jpg

グリップ上のほう
20130815_1.jpg

20130815_2.jpg

リールシートからパキッと折れてました。
今回は、なーんもは思いつきません。
使用3回目だし。
それで折れるとは、欠陥だったと考えるしかないんですが・・・
シマノの判断に任せるしかないってのが、と~っても不安です。
ちなみに、リールほうは完全に水没。
じゃりじゃりです。
折れなきゃ水没しなかったってことで、こちらもクレームで修理依頼してきました。
どうなることやら ┐(´~`;)┌

以下、追記です。
折れたのは、グリップの写真の部分です。
20130815_5.jpg

20130815_6.jpg
ちょうどねじ山が始まった箇所から折れてるのが判ります。
ここが弱い部分なのかな~?

2013/8/29 追記
『シマノ LUNAMIS(ルナミス) S1000MLがリールシートから折れた件について』
今日、ロッドとリールを預けた釣具屋さんから連絡がありました。
結果は、「製品クレームとして対処します」でした。
リールのほうもクレームとして対処してくれることになり、ロッド破損時に影響を受けた部品交換等に関しては費用が発生しないことになりました(見積り金額約12600円)。
ただ、今まで使ってきたことに伴う消耗&劣化箇所についてのメンテナンス費用は発生してしまうとのこと。
それは、まぁ致し方ないかなと・・・ざっくりと見積もると6000円くらいらしいです。
ということで、私もカミさんも納得のいく結果となり、良かった良かった(^-^)


コメント

あり得んwww
が、以前モンリミのグリップ折れたって話しがあった。
まぁたまたま不良品にあたったんだろーな┐(´д`)┌
[2013/08/15 22:35] URL | ひらぼう #- [ 編集 ]


最近は分らんけど以前のシマノってなかなか非を認めなかったからなぁ・・・
[2013/08/16 00:57] URL | ヒロ #- [ 編集 ]


不良があったと認めてくれるといいんだけど・・・

>最近は分らんけど以前のシマノってなかなか非を認めなかったからなぁ・・・

 うっ! _| ̄|○ 落ち込む。
 認めて欲しいの ∵ゞ(>д<)
[2013/08/16 11:33] URL | おに #- [ 編集 ]


もしシマノが「メーカーに非は無い」と言ったとしたら、シマノ製品は怖くて買えませんね。
[2013/08/17 20:08] URL | nori #wOyWAaDo [ 編集 ]


>シマノ製品は怖くて買えませんね

そうですね。
いろいろ考えたけど、やっぱり結論としては、安心して使える製品が店頭に並んでないってことで、私はもう買う気にはならないです。
どっかのCMじゃないけど、クレーム対応って大事よね (^-^)b
[2013/08/18 12:16] URL | おに #- [ 編集 ]


その折れ方は、納得いかないな~(# ̄З ̄)

検査結果聞いて納得いかなければ、営業と直接交渉するべきだと思いますf(^_^;

俺は、某メーカーの竿を折れた時、営業と交渉してクレームで処理して貰いましたf(^_^;

[2013/08/18 17:28] URL | 猫ビラメ #wNfR3JYM [ 編集 ]


営業と交渉する覚悟もあるよ。
こっちの非は、ホント思いつかないからさ。サーフでしか釣りしてないから、根掛かりしたこともないし。
獲物のランでライン出るくらいドラグは緩かったしね。
それでもしメーカーにも非が無いのであれば、製品として大物に対してアワセちゃいけないスペックしか持ち合わせて無いってことだし。
それについては、どこにも明記されてないしね。グリップ部分部は、何kgしか耐えられませんともないし。
ま、とにかく交渉してみますわ。
[2013/08/19 18:37] URL | おに #- [ 編集 ]


おにさんよかったですね・・・というか、当然の判断とも思いますが。でも、なによりでした。早く帰ってくるとよいですね。
[2013/08/29 23:00] URL | nori #wOyWAaDo [ 編集 ]

携行品補償保険
私はそのな時のために傷害保険に加入しております。基本は自分の怪我にたいする補償ですが付帯で他人に対する傷害補償と携行品補償(家族を含む)が付いています。過去水没等を含めてリール・ロッド・デジカメ・妻のバックの修理(3000円程度の免責あり)全て保険対応して貰いました。しかも5年満期積立方式の保険で携行品補償の部分は掛け捨て方式です。
[2013/08/30 07:59] URL | HIRAME60 #cEw9QcXU [ 編集 ]


noriさん、
いろいろと危惧して、たくさん妄想していたので、今回の結果には満足です。
『シマノも捨てたモンじゃないな』と思いました。

HIRAME60さん、
>5年満期積立方式の保険で携行品補償の部分は掛け捨て方式

 ほう!携行品保障を付加できる傷害保険があるんですね。
 最近は、携行品保険で釣具は扱えないところが増えているようなので、そういう手段で加入できると助かりますね。
[2013/08/30 21:13] URL | おに #- [ 編集 ]

同じですわ。。。
初めてコメします。班長といいます。
私もルナミス1000ML使ってまして、根掛かりをバイトと勘違いして合わせたら「バキッ」でした。
折れた箇所はリールシートのci4プレート辺りです。
ラインはpe0.8で切れていません。

販売店からクレームでメーカーへ送って貰いましたが「製品に瑕疵はない」と。

ティップは適度な加重で素直に入る割に、全体的に張りが有って私好み。
私の場合はメーカーの対応が非常に残念でした。
[2013/12/05 21:47] URL | 班長 #SFo5/nok [ 編集 ]


班長さん、ゴメン
今、コメントに気づいた
m(uu)m

> 折れた箇所はリールシートのci4プレート辺りです

 ありえん!
 私のは、継ぎ目っぽいところだから、折れる可能性がゼロじゃないにせよ、班長さんのは、通常は折れちゃダメな箇所でしょ。
 瑕疵が無いなら原因はなんなんだ!?
 って気持ちですよね。
 原因が不明なら、こっちの責任も無いはずでは?
 キズや気泡もない。
 となると、製品の原材料自体おかしいのでは?
 ならば、やっぱりメーカー責任でしょ!?
 って、私のときはずーっと考えてました。

>私の場合はメーカーの対応が非常に残念でした。

 ”瑕疵がない”じゃなく、せめて原因をちゃんと究明して欲しいですよね。
 それが、メーカーのユーザーに対しての責務だと思いますわ。
 ホント、なんかメーカーの対応ってモヤモヤ。
 
 それと、アワセで折れたのなら、アワセるのトラウマになってませんか?
 私は、強くアワセられなくなっちゃって、ピシッとシャープにアワセることができなくなりました。シャープにアワセた瞬間に、グッとくる重量感が好きだったんですが、その感触はその後、今だに味わえてません (><) 私の釣りのスタイルを返してくれ~!!

 最後は、私のグチになってしまい申し訳ない。
 班長さん、これからもよろしく m(uu)m
[2013/12/20 00:26] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/43-3281d663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)