プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
13 ナスキー 2500S ラインローラーの改良
※2014/08/11 最下部に追記有り
ブンブンから、5000円以上買うと1000円引きになるハガキが来たので、アジング用にと、よく調べもしないで買ってしまったシマノ13 ナスキー。
初回の釣行で、やたらとラインがパニクるので、帰宅後にラインローラー部分をばらしてみたら、ベアリング入ってない!!
(〇o〇;)
不良品!?
と疑ってみたが、調べてみたらもともと入っていないらしい。
07ナスキーとか、古い型には入ってるくせにっ
(*`Д´)・:∴
ってことで、ベアリングを入れるべく調査してみたら、2BB化できるらしい。
(BB = ボールベアリング)
確かに、7×4×6のベアリングなら2つ入りそうだ。
ってことで、10ステラ 2500のラインローラー用ベアリングと座金を注文してみた。
ま、この時点で、最初からもうちょっといいリールを買えばよかったと後悔してるんだけど
ε-(´o`;)
20140208_3.jpg
で、早速バラして、ベアリング2つを・・・
入らない
( ▽|||)
当初の予定では、#15のラインローラーカラーの替わりにベアリングを入れる予定だったんだが、#16のラインローラーブッシュの内側に微妙な出っ張りがあり、引っかかって入らない。
20140208_4.gif
そこで、ネットをいろいろ探してみると、ベアリング1つと、高さ2mmのカラー2つを使って#15のラインローラーカラーと同じ形状にして改良しているのを発見。
じゃ、カラー買わなきゃダメじゃん。
ってことで調べてみると、ラジコン屋さんで売っていた。
が、送料入れると500円以上かかる。
うーん・・・ってことで考えた。
そして思い出した。
子供の自由研究でアルミパイプを買っていたことを。
20140208_2.jpg
測ってみると、外径、内径ともベストフィット。
なので、このパイプを金ノコで切り、ヤスリと耐水サンドペーパーで削って、削って、削ってラインカラーの完成
(^-^ゝ
で、これを使って組んでみた。
※下図、2014/08/10変更
20140810_2.jpg
↑ラインローラーの組み間違い
↓たぶん正しい
20140810_1.jpg

まあ動くようにはなった。
以前よりは、んー・・・マシな感じ。

それにしても、このラインローラーは組み難い!!
ヽ(*`□´*)/
ベアリング化したしてない関係無しに、組み難い!!
Σ(`□´ )
ネジを締める時、赤丸の#37のピンの凸部と#26の受け側の凹部を合わせなきゃならんし、#37番のピンの平らな部分と#36番のピンカバーの平らな面を合わせなきゃならんし、さらに#36番のピンカバーの溝に#38のベールの出っ張りをはめ込んで、さらにさらにベールに力を入れて、赤丸&黄丸の各部品をまっすぐにしてやらないと、ネジが締まらない。

なんでこんな形状なのか?
『機能美』
が好きな私。
だから、13ナスキーのラインローラーは好きじゃない。
リールを買うとき、みなさんは、ちゃんと下調べしてから買いましょうネ。

(◎o◎)!
もしかして、シマノの他のリールもこのラインローラーの形状?
(;^_^A

----------------------------------------------------------------------------
この記事のコメントにアドバイスを頂いたので補足をば下記に(2014/08/11)。
'13 ナスキー 2500の2BB化は、下図2枚('10 ステラ 2500と'13 ナスキー 2500)の緑丸部品を使用してラインローラー部を組むのが正解のようだ。
20140810_stella.gif
201408103_nasci.gif
上図からははみ出してしまって載ってないけど、ステラの#37の座金は反対側で2枚使うので合計3枚必要です。
さらに、ナスキーの#17 ラインローラーは、図と逆向きの幅広のほうが左側にくるように組むのが正しいのでございます。

コメント

せめてアルテグラにしときゃ問題なかっただろーに・・・( ̄。 ̄;
道具は繊細な釣りになるほど影響出るからなぁ。
逆に鮃なんか何でもい~(笑)
[2014/02/09 23:48] URL | ひらぼ #2DdjN05. [ 編集 ]


>道具は繊細な釣りになるほど影響出るからなぁ

 ホントそう。
 で、今日も調整してみたら、前回よりもマシになった。
 あとは実戦でどうかだね。

>逆に鮃なんか何でもい~

 んだんだ。
 座布団が、1日に何枚も釣れるなら別だけど、レギュラーサイズ数枚なら問題ない。
 ヒラマサとかは、スピニングだと歪んじゃって、1回の釣行で使い物にならなくなったりするらしいけどね。
[2014/02/11 21:14] URL | おに #- [ 編集 ]


ひらめっぱりで以前にお世話になった者です。その節はありがとうございました。

私も同じような理由で13ナスキー4000HGを入手しまして、未使用分解しました。
「13ナスキー ラインローラー」で検索のトップでしたので拝読させて頂きました。
ネットの常識に疎く、時を経てのコメントに何か失礼があれば申し訳ございません。

お節介とわかりつつ、「親近感」と「トップ維持」のため3点の指摘をさせて下さい。
そして、ここから先の内容は責任を負えませんので自己責任で参考にして下さい。

1.簡単に文字の話で、4x7x2.5のベアリングを使用するのです…よね?

 トップだけに他の方が読む用に言ってみました。「740ZZ」という型ですね。

2.初めは2BB化にしようとしていて、1BB化に移ってしまったのです…よね?

 2BB化は10ステラと同じ中身が入りましたよ。
 よって2500ですと、あと34x2と36x1の¥300x税でスッポリ交換でしたね。
 33x2と37x3は購入済みのようで、あとはナスキーからの使い回しですので。
 36のカラーは、1BB化のカラーとはまた厚みが違いますので必要品です。

 1BB化ですと、お考えの通りに写真の15を「カラーBBカラー」に交換しますが、
 12アルテグラ2500の17x2や11バイオマスター2500の22x2と同じですので、
 ¥100x2の¥200x税で、必要なカラーが追加注文で入手できると思います。

 経験から2500~4000番内では、ラインローラー回りは共通で使えますが、
 分解図の番号はサイズ毎に異なりますので、各自で確認して発注して下さい。

3.完成写真ではラインローラーの向きが逆に「見える」だけです…よね?

 私の新品解体時の確認で、ねじ(アーム)側の方に少し幅が広い方が基本仕様です。
 完成の溝の位置が、1BB化ではベール寄り、2BB化ではほぼ真ん中になります。

 誤る理由も2つ考察しまして、1つは95バイオなどの古い型を知る方の誤認識と…
 13ナスキーの分解図のラインローラーの向きが(現在のところは)逆向きですっ!!
 他の10ステラ、12アルテグラ、もとい近代リール分解図と比較してみていただければ…
 気付いて言ってみて、ちょっと恐い位の指摘をしました ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 一応だけ擁護しておくと、誤りは図だけで初期の組み立ては間違っていないです。
 あと、ラインローラー内部のブッシュは逆向きでも入るので図の通り逆入りですね。
 中身を逆向きにすることにした際に、図だけは使いまわして外側も逆になったかと…

以上、おに様の参考になればとの内容が、だいぶ「カメラ目線」的になり申し訳ありません。
[2014/08/09 23:41] URL | りん #- [ 編集 ]

さんきゅー!!
りんさん、こんにちは
おにです。

>検索のトップ

 (〇o〇;) 責任重大ですね。
 
>お節介とわかりつつ、「親近感」と「トップ維持」のため3点の指摘をさせて下さい。

 お節介なんてとんでもない。ありがとうございますですよー。

>1.簡単に文字の話で、4x7x2.5のベアリングを使用するのです…よね?
>
> トップだけに他の方が読む用に言ってみました。「740ZZ」という型ですね。

 そうですね。この大きさのベアリングです。
 このベアリング2コと'10 ステラ 2500の#36 ローラーベアリングカラーの組み合わせが、'13 ナスキー 2500の#15のラインローラーカラーの替わりに入れば、その他はナスキーの物で2BB化ができるのではなか?という意味で書いてます。
 ただ、私は実際にはこのベアリングを使用して改良してないです。この記事を書いたときは、これがナスキーの2BB化の正解なんだろうと思って書きました。

>2.初めは2BB化にしようとしていて、1BB化に移ってしまったのです…よね?

 はい、そうです。1.に書いた2.5mm厚のBBをホームセンターで探したんですが見つからなかったのと、ネットで送料払ってまで買うのも抵抗あって・・・さらに手元のもので1BBにできる方法を思いついちゃったのでね。
 りんさんのコメントを図にしたものを記事に追加しました。
 緑丸の部品を使用して、ナスキーのラインローラー部分を構成させるってことでいいですかね?ナスキーの#18の部品は必要ですか?

>3.完成写真ではラインローラーの向きが逆に「見える」だけです…よね?

 ムムム・・・その後のベアリングの洗浄で分解して組みなおして、今は溝がほぼ真ん中のベール寄りにあるので、あの時の写真は間違って組んだものだったんではないかと・・・

> 13ナスキーの分解図のラインローラーの向きが(現在のところは)逆向きですっ!!

 なぬーっ!!
 \(〇_o)/
 これ、ダメでしょ?普通、あの図を信用して組みますよね?
 シマノーっ!!
 ( `_´)つ

りんさん、
回答のほう、よろしく
m(uu)m
[2014/08/10 14:48] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントへ返信していただきましてありがとうございます。

それ以上に、おに様にお手数をお掛けしてしまい大変申し訳なく感じています…
あと、カメラ目線になり、結果として揚げ足取りのようになってしまいましたことも…

18は不要ですね。
16と18はどちらも、どちら側でも17の縁の溝にはまる大きさになっていまして、
それの代わりに、どちら側にも共通のステラの34番が入り、BBの受け方を変えます。

2BB化では、15・16・18の3点が余り、私は洗浄して保存してあります。
いつかBBが錆びた時に、新しいBBが買えない場合のために(笑)

利用者であるだけに、釣行記の立ち位置を察していながらの愚行を後悔しております。
しかしながら、綺麗にまとめられるのはさすがですね☆ 私の長文が恥ずかしいですw

道具も文章力も細々したもので…腕の方で報告させて頂けるよう頑張りますっ!
[2014/08/10 18:00] URL | りん #- [ 編集 ]


りんさん、こんばんは

今回はアドバイスありがとうございました。
記事のほう、修正しました。

>愚行を後悔しております

 愚行だなんてとんでもない!そんなこと思わないでください。これは間違いなく人助けです。
 私ももちろんのことながら、この先、きっと何人ものアングラーが陰ながら感謝することと思いますよ。

>腕の方で報告させて頂けるよう頑張りますっ!

 りょーかい!たのんます!
 (^_-)-☆


また何かありましたら、アドバイスよろしくお願いします。
ヾ(^O^)
[2014/08/11 00:13] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/58-18f5a33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)