プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2014/02/22 南房
ヒラメにするか、アジにするか?散々悩んでヒラメ狙いでサーフへ。
閑散としたサーフ、浅くなった上に、微妙に波が高く、ルアーはやっとブレイクの奥に届くくらい。
20140222_1.jpg
キャストしたくなるポイントもなく、右へ左へ歩くこと500m以上。
その間キャストしたのは、5回だけ。
撤収
(^。^;)

『さてどうするか?』
と思案すると、勘が『アソコ』と告げている。
ひさびさに行ってみると、まあまあ。
良くもなく、悪くもなく。
ただ右は浅く、白波で真っ白けなので左へ。
コレが本日のターニングポイント。
それを知るのは、午後になってから。

20140222_2.jpg
その後は、裂波マコイワシをテレテレと。
あまり力むと、根掛かっちゃうからね。
しばらくすると、1人のアングラーがやってきて右に向かってラン&ガンして行きました。
このアングラーこそが・・・

今度は港に移動して、船道や根と砂が半々くらいのポイントをテトラの上からメタルジグで。
『なんか来いっ!』
とリフト&フォールやただ巻きで攻めるも、ノーバイト。
最後は、年末に1枚釣ってくれた水玉模様のメタジをロストです
(>_<)
それにしても、このところ左脚の付け根の後ろ側が、踏ん張った時とかに重痛い。
だから、テトラでムリすると痛む。
たまに力が抜けたり…
これが坐骨神経痛ってやつだろうか?
病院行ったほうがいいのかねー?
と思いつつも、激痛じゃないし、歩けるからそのまんま。
どーすっか?

一旦休憩して、下げ5分のタイミングで朝のサーフに戻ります。
も、状況変わりなく
(-.-;)
またまた遭った山田くんもノーバイト。

そして駐車場。
そこで声を掛けられた。
それが今週末唯一の釣ったゾ報告の白波さん。
2箇所目のサーフで、右に向かっていったアングラー。
話を聞くと、私が左に入っていると分かったので、気を使って右に向かってくれたらしい。
この気づかいが、良い結果を生んだのね。

さて、次のサーフに移動。
馬の瀬、横ヨブ、縦潮流。
予想外の好地形に、攻める気持ちも前向き。
20140222_3.jpg
横ヨブをスライドベイトで流し釣り。
パワーシャッド4インチでも流し釣り。
110MDでグリグリと、時折、ボトムをノックしながら…
来ませんね~
攻めてても楽しいから良いけど
(o^∀^o)
横ヨブをラン&ガンし終わり、次は縦潮流。
20140222_4.jpg
流れの先からじっくり攻めたいので、ヘビサ ヒラメグリーンに変更。
その数投目、
ガツン!
根掛かり。ヘビサをロストです
(;´Д`)
その後は根掛からないよう、その周辺をじっくりと攻め込みましたがノーバイト。
これにてサーフの釣りは、終了!

夜のアジing
こっちも渋く、やっと釣れたのは足元。
長めにラインを伸ばし、足元右側にソフトルアーを落とし、リールを巻かずにロッドワークだけで堤防と平行にスーッと。
明暗の分かれ目付近でクククッ
(≧∇≦)V
この釣り方で5匹。
サイズも20cmあるので、今日の状況ならもう十分。
終了
\(^ー^)/
コメント
おにさん
こんばんは。
また、現場でお会いできた時は宜しくお願いします。
[2014/02/28 00:08] URL | 白波 #- [ 編集 ]


白波さん、
先日は、ありがとうございました。
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
[2014/02/28 20:03] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/59-78f41388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)