プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2012/04/21 南房
Blog移行、第2回目の釣行記です。
今回は、ポツポツ釣れ始まった感のある南房へ行ってきました。



海の状況はこんな↑感じ。もっと大きいのが、沖では崩れますが、地形の関係で波打ち際の波は程よくです。
このポイントも前回同様、浅い深いが明確で、離岸流の出てる場所も一定。
さらに、沖へしっかりと出ているので、久々に見る◎ポイント。
気になるのは、水温ですが、海から吹いてくる風は暖かく、水温が気温より高いような感じを受けたので、すぐに海底水温を計測・・・15度。
ヒラメが捕食する・しないの分かれ目ギリギリの水温ですが、先週末くらいから安定しているのようなので、活性は低いでしょうが可能性アリ。
ってことで、このポイント、範囲にして200mくらいのポイントですが、ここを独り占めでジックリと攻めてみます。

まずは、波を見ても判るように、それほど深くはありません。
が!
低活性ってことを考えると、
可能な限りヒラメの鼻っ面にルアーを通してやる必要があるのではないかと・・・
シーズン中はフローティングミノーで釣れても、シーズンの開始直後や終了間際は、ソフトルアーの釣果が増えてくることからも判ること。
ってことて、ボトム付近を攻められるima koume90からスタート。

120421_2.jpg

しばらく攻めていると、波の引いた後に、
 オッ! カタクチイワシ
俄然やる気になりました。

120421_3.jpg

このあたりから、ボトム付近をゆっくりめに攻められるima 魚道110MDにルアーを替え・・・
白波からヨブにかけてのカケアガリを攻めるときは、裂波⇒魚道⇒ヒラメリミテッド
と、状況に合わせてルアーを変えます。

120421_4.jpg

潮位が下がり、↑のポイントが攻められるようになりました。
狙うのは写真の右上、
右からの流れが、シャローのヘチを通って沖へと出て行くポイントです。

120421_5.jpg

写真の左側のヨブ↑もいいのですが、単に深いだけで、
いまいち食指に欠けます。それよりは、右上のカケサガリです。
が、狙ってみると、これがまた狙いずらい 
流れは右から、風は右前から、波も右前から斜めに・・・
私としては、ルアーを流れに流すように通したいのですが、波と風に邪魔されて、ルアーやラインがあっち行ったりこっち行ったりで、思うように攻められません。
さて、こんな時はどうするか・・・あきらめて楽しく攻められる場所を攻める!

120421_6.jpg

さて、次も潮位が下がって攻めれれるようになったヨブ。
ここはまだヒラメブームが起こるン年前、秋冬シーズン真っ只中にもかかわらず、ひらぼうちゃんとあずさ2号さんと3人しかいない、そんな状況でヒラメを釣った位置と同じ場所。久しぶりにこの位置にヨブができているのを見ました。

で、ちょっと流れは弱いけど、ちゃんと流れがあって、しっかりとカケアガリに&カケサガリになっている横ヨブを、これまたじっくりと。
そうこうするうちに、ここでもカタクチが 

120421_12.jpg

またまたやる気になってしまい、気づけば最干潮。潮止まりです。
確か、サーフに立ったのが5時30分くらい、今が11:00・・・お疲れ様でした。
今回の成果は、コレ

120421_8.jpg

最干潮間際、波打ち際に見つけました。
フックが伸びていたので、座布団をかけてラインブレイクだと・・・ 

夕マズメは、オクトパッシングしちゃいました。
akiさんの今期初獲物を眺めながら、雑談。その後、習志野Mさんもやってきて、立ち話。
ん~、偶然知り合いに会うとは、珍しい
で、アジングです。

120421_9.jpg

そこそこサイズ3匹のみの釣果でした。

120421_10.jpg

↑今回使用したルアー群、洗浄後の乾燥中

風向 : 北東風
天気 : 曇り
潮色 : 澄み
水温 : ―
釣果 : ナシ
ルアー: ―
ライン: ―  / リーダー: ―
ロッド: ―
リール: ―
フック: ―
ヒット時刻: ―
ヒット場所: ―
特記事項 : もういい感じ。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/6-df784f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)