プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2014/04/12 外房
凪ぎ続き、
水温15℃オーバー
穏やかな天気、
この時期なのに、私の腕でも、私の運でもヒラメが釣れそうな状況。
朝から狙ってみました。

最初のポイントは、凪ぎ。
水の色、クリアー。
水温程よく17度。
20140412_1.jpg
でも、良さそうな場所には、かなりのはぐれ海藻が漂っていてバツなので、サーフの端っこであれやこれや。
ビミョーな縦潮流で粘ってみましたが、ノーバイト。

2箇所目のサーフ。
水に透明感は無いけれど、馬の瀬、横ヨブなポイント。
そしてここで来たっ!
20140412_2.jpg
房総でヒラメを狙うと、遭遇確率100%の山田くん
(≧∇≦)

ベイトも居るし、ボラもいる。
ミノー、ソフトルアー、メタジ、広範囲にラン&ガンして、粘りたい場所では粘ってみて。
私も、山田くんも、ノーバイト。

昼寝
(-.-)zzZ

午後は、あちこち見て回り、砂が抜けて良い感じになった磯サーフで。
離岸流あり、かけ上がりあり。
波のブレイクする白波エリアでは、小さめのカタクチが打ち上げられていて、状況は悪くない。
濁りと透明の境目や、白波の中に、離岸流。
20140412_3.jpg
魚道110SRや裂波で攻めてみましたが、ノーバイト。
最後は、SRをロストして終了。
丁度よく、アジingしに茨城からやって来たいせやんから鴨川到着のメールを受信。
ヒラメ釣り終了。
白波さん、帰りの挨拶できなくて、ごめんネ
m(_ _)m
20140412_4.jpg

さてアジingは…
1箇所目、2人ともレギュラーサイズを2匹。
2箇所目は、強い南風が吹いたので濁りが入っちゃったけど、私が1匹追加。
3箇所目、4箇所目は、ノーバイト。

さて、案内人はここで思案する。
北上か?
1箇所目のポイントに戻るか?
勘ピューターが、北上を告げる。

が、眠いので仮眠。
そして、5箇所目、午前3時。
満潮から下げ…誤算。
潮、動かず。
沖を攻めてるエサ師達もノーバイト。
この感じじゃ、朝マズメまで待っても無駄っぽい。
移動する。

6箇所目、駐車スペースがなく停められないので7箇所目へ。
7箇所目では、いせやんには実績ある外洋側を勧め、私はスロープ。

で、私、幸先良くヒット…
も、バラシ。
ほどなくして、またヒット…
が、またバラシ。
でも、飽きないくらいにバイトがある。
いせやんを見ると、いせやんも釣り上げている。
なら、2箇所に分散して攻めたほうが得策。
しばらくして、ラインがスプール下のメインシャフトに絡みつくトラブル発生。
『んっもう!この時合いの時にっ!!』
(*`Д´)・:∴
と自分に腹を立てる。
15分後、やっとこさ解消するも、しばらくしてまた同じトラブル。
さらに5分、無駄に時間を費やす。
(;´Д`A ```
ジグヘッド0.6g、ライン2.5lbナイロン
キャストして、着水
テンションフォール、1・・・2・・・3・・・
ちょんちょん
と人差し指でロッドを叩く
軽くラインを回収して、フォール・・・・・・・・・
ちょんちょん
で1拍あけて

クッ!
とバイト。
これにアワセて、ククククククーッ
っと。
あー楽しいーーーーっ!

ってな感じで、ここでキャッチしたのは20UP4匹のみだけど、充実感
(^~^)

旬間近の房総アジ、身も肥えてて、美味し!!
ちなみにいせやんも、25up含む4匹でした。


さーて、房総ヒラメ好調みたいだし、そろそろかね?
Ψ(`▽´)Ψ
コメント
こんにちは
おにさん!この前は、ありがとうございます。また、現場で逢えた時は宜しくお願いします。あの後、ソゲ一枚と1バラしで日が暮れるまで粘りましたが撃沈でした。
[2014/04/19 11:16] URL | 白波 #Lh9.wUs. [ 編集 ]


白波さん、こんばんは
おおっ!ソゲは釣ったんですね。さすが。
白波さんのリフト&フォールは、丁寧だもんね。この人は釣る人だなーって見えましたよ。
またお会いいたしましょう。今度は、茨城かな?
[2014/04/19 18:04] URL | おに #- [ 編集 ]

来たっ! じゃないって
どうも。
しかし、よく会いますね。前回は来たっ! でも今回は、居たっ!でしょ (笑)
天気と潮から選ぶ場所が同じってことですね。
お互い釣れてないから、読みが微妙に間違ってるって
可能性高いですが(笑)

[2014/04/19 18:15] URL | 山田くん #- [ 編集 ]


確かに (^▽^)
私のほうは、後着でした。

>読みが微妙に間違ってるって

 だね。
 じゃ、次回は絶対に会わないポイント行ってみます。
 (^o^)/
[2014/04/20 13:27] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/61-23b61b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)