プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2014/05/04~05 外房~南房
3月からヒラメメインの釣りは一時中断。
で、このGWまで狙ってきたのが外房レッド。
4日の日も朝から狙いました。
でも、今回もノーバイト。
堤防先端からの帰りしな、テトラの上からシモリ根に向けてキャストした裂波マコイワシ。
ファーストキャストでバイト!
でも乗らず
(>_<)
同じコースを数回トレースしてもノーバイト。
ならばと、コースを変えたり、リトリーブスピードを変えたり、などなど…
で、バシュッと出たのはシーバス60cm。
20140504_1.jpg
その後は、アチコチのポイントでベイトを探しつつレッド狙ってみましたが、何事もなく終了。

5日も朝からレッド狙い。
メタジをボトムに沈め、リトリーブ。
20140504_2.jpg
ここでガツンときたのは、ジアース。
ラインブレイクで、大量のラインとともにジアースにサヨナラ。
これでラインが短くなり、メタジのキャストが不可能に
(┳◇┳)
不本意ながら、レッド狙いはこれにて終了、サーフへと向かいます。

サーフでは、良さげなヨブを手を変え品を替え。
すると、隣で1枚。
ちょっとして、更に追加で1枚。
どちらも40前後?

リズムが悪いか・・・
と思い、リズムの回復&ポイントを休ませるため、しばらくの間プチラン&ガン。
戻ってみたら、後から入ったアングラーに良型65cmのヒラメ。
(≧∇≦)
ヒラメ釣りって、こんなもんよねー
『初ヒラメ、おめでとうございました。』

その後は、潮位が下がり、流れが強くなったので移動。
ふと沖に目をやると黒い塊が…
20140504_3.jpg
『あんなとこに根はない!』
イワシ発見。
イワシの進行方向を見極め、先回り。
そこでしばらくキャストしていると、隣のアングラーに丸々と太った良型シーバス。
回ってきてます、寄ってきてます。
来い!
と念じながらキャストを続けましたが、ノーバイト
その後は、隣にやってきた黄色のアングラーと雑談。
『向かい風強いね。』
『これがなかったら寄ってきてないですよ。』
なるほど!
やっぱり向かい風は、好条件だ。
つまり、追い風はマイナス条件。

で、立ち話も疲れてきたので、ラン&ガンしながら一時撤退したのでした。

午後2時前再びサーフへ
黒い塊は、まだ沖に居座ってます
!(b^ー°)
20140504_5.jpg

メタジ以外、あれこれ試し、雨の中、夕立のような豪雨の中キャストしまくりますが、ノーバイト。
膝下まで立ち込んでキャストしてたら、コンコンコンコンと勢い良く脚にぶつかり泳ぎ去るイワシの群れ。
20140504_6.jpg
ここまで寄るからにゃ理由がある!
何か居る!!
何か来てる!!
テンション上がりアレコレと…
すると、グッと重量感。
アワセを入れ、ロッドを立てます。
が、重いだけ。
カジメ?
でも、リールの手を休めると、グッ、グッと重たい生体反応。
ヒラメなら座布団確定!
も、テンションフリー
(;∇;)/~~

途中からやってきてたシーナ&新人さん。
『今のバラシ?』
『そう』
_| ̄|○

その後、黄色のアングラーもやってきて、4人で攻め続けましたが…

からの ⇒

シーナさん、ヒーット!
20140504_7.jpg
ラインが引き出され、止まらないドラグ
『ブルーか?!』

続きは、コチラ

つーことで、2ヶ月続いたレッドメインのシーズンは、これにて終了!
これからは、ヒラメメインの釣行が再開です。

そうそう、南房のポイントXは、ベイトも入り、ヒラメ、シーバス、マゴチと好調だったみたい。
でも、残念ながら私の自主規制区域ポイントでの話。
(;∇;)
私は、知っていても行かないのだ!!
Ψ(`▽´)Ψ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/62-5066c087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)