プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2014/7/06 茨城県央
釣果報告の数はすくないが、アジングしたいので茨城県央を予定。
そこで、金曜夜からナウファスとにらめっこ。
『波、下がるはずなんだが…』
土曜午後、荒れ後の回復としては、まだ若干波が高い。
それでも『これから下がる!』と自信が持てたので出発。

夕方、ヨブなら十分に釣れるくらい波は下がっていたけど、波はまだ少し高く、ちょっと流れが乱れてる。
20140706_1.jpg
でも、濁りも取れてきていたので、翌日は期待できそうな雰囲気。
とりあえずノーバイト。

夜、アジング。
途中、下に突っ込む良型を掛けた。
若干違和感を感じつつも、ドラグを少し緩め対応。
『メバルかな…』
寄ってきたところで、ヘッドライトを着けると、なんと!300g位の赤いバルタン。

なぜだっ!!
ヾ(;゜□゜)ノ

何度か突っ込みを耐え、暴れなくったタイミングで、ハンドランディングにトライ。
一応、掴んだが、脚側だったので感じ悪い。
掴み直しと、握る手を緩めたら、また下に突っ込まれてプッツン
ま、抱卵してたので、これでいいっしょ!

翌朝、土曜と同じポイントへ。
20140706_2.jpg
波は下がり、水も澄んできていたが、まだ流れが乱れてる。
離岸流はそんな感じなので、離岸流に流れが合流する手前の流れの緩いヨブで竿を出す。
可能性を信じてアレやコレや。
潮が上げ、狙いの位置まで届かなくなったので、ヘビサやメタジなど30g系をキャストしまくり、ジグヘッドをリフト&フォール。
ノーバイトが続くこと3時間、右腕がパンパン。
それにアヅイ
σ(^_^;)
朝は、涼しかったから、ちと多めに着すぎた。
飲み物も持ってないし…

そして急にやってきた『もう終わるか』って気持ち。
その気持ちになると・・・ってことで終了
(;^。^)


車に戻って、飲み物と食事。
タックルを片づけ、『周りの地形確認しとくか』
と、移動すると、
『いいんじゃねー』

20140706_3.jpg
さっきの終了感はぶっ飛び、急いで準備してサーフへ。
いっこ目の離岸流、狙いが遠いので、メタジ中心で、スローなストップ&ゴーやリフト&フォール。
ノーバイト。
次の離岸流も同様に…
3箇所目、狙いは、やや近めの横ヨブの、奥の馬の瀬の、白波の中。
20140706_4.jpg
白波の中は、ルアーを目立たせたいので、ミノー。
『んー、サイレントアサシンなら届くか?』
と、房総で拾った129F レッドヘッドをピックアップ。
ミノーは、Sもいいけど、ポイントに届くなら、そしてレンジが合うなら断然Fがいい。

ってことで1投目。
狙ったポイントにビンゴ!
クリクリクリ…

ゴゴン、ゴン!
ヒーット
ズリ上げたのは、44cmの今季初の茨城モノ。
ε=ε=(/*~▽)/
20140706_5.jpg
ポイントの動画へ


帰宅後、使用したソフトルアーをチェックすると、パワーシャッド5インチには、3箇所のバイト痕。
4インチにも1箇所。
1箇所は、明らかに良型。
もういっこは、ザラザラな感じなのでマゴチっぽい。
これが流し釣りの欠点。
流してる最中に波が来ると、どうしてもテンションが緩み、バイトが取れないタイミングある。
急いでラインを回収してテンションかけると、ボトムに当たってるような重みだけ。
たぶん、こんときは既にバイト済み。
書くと長くなるので・・・
フックのハリ先は、鋭いほうがいい!ってことで〆。

天気 : 晴れ
潮色 : 澄み
水温 : -
釣果 : ヒラメ44cm
ルアー: シマノ サイレントアサシン 129F レッドヘッド
ライン: POWERPRO 25LB/ リーダー: TORAY 銀鱗6号
ロッド: SHIMANO LUNAMIS S1000
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 9:57
ヒット場所: 白波の中
特記事項 : まだあまり釣れてないようだ。

<使用ルアー一式>
20140706_6.jpg

コメント

おはようございます。

茨城初物おめでとうございます☆

我が九十九里サーフは死んでます(泣)

6日の日曜に茨城にお邪魔しましたらムカちゃんさんと大久保プロとお会いしました。

仲間の七三三が 1枚上げたんですが思いきって見切りをつけ県央に移動したのが間違いでした(^_^;)

その後ムカちゃんはじめ結構な釣果があったとの事……

台風通過後また頑張ります!
[2014/07/09 07:18] URL | 三鮃三平 #- [ 編集 ]


三鮃さん、こんばんは

>我が九十九里サーフは死んでます

 ホント、どうした!?九十九里!
 ですね。行こう行こうと思ってたけど、待てど暮らせど釣果報告が無いじゃん。
 んで、今に至ってます。
 ま、鹿島灘もようやく開幕だから、そっちもこれからかもね?

>その後ムカちゃんはじめ結構な釣果があったとの事

 こればっかしは判断難しいね。運ってことかな
 (´ー`)σ

 そのうち、一緒にやりましょう。
 とはいっても、私ゃ、勝手気ままに、がしがしラン&ガンして行っちゃうから、一緒なんだか、違うんだかわからなくなっちゃうけどね
 (^▽^)
[2014/07/09 21:28] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/67-d900cc19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)